ポプテピピック3話「 ザ・ドキュメント」元ネタ+αまとめ

スポンサーリンク

今週もクソアニメことポプテピピックの時間がやってきました!

さっそくニコニコで配信されている動画を見てきたんですが……

Bパートが非常にカオス!

これにつきますね。

そちらについては、いま書いてしまうとこれから書くネタが1つ減ってしまいますのであとあと書くことにします。

それでは第三話のパロディの元ネタや小ネタもいつものように分かる範囲で拾っていきましょう。

第三話サブタイトル「ザ・ドキュメント」

元ネタ:NHK総合の番組「ザ・プロフェッショナル 仕事の流儀」

サブタイトルを見てフジテレビの日曜昼にやっている番組を連想したんですが、あれは「ザ・ノンフィクション」でしたね。

本当の元ネタはNHKでやっている「ザ・プロフェッショナル 仕事の流儀」の方。

ちなみに、ザ・ドキュメントって番組は関西テレビで放映されてます。

大阪ネタも今後ポプテピピックでは登場します。

声優

Aパート:ポプ子小松未可子 ピピ美上坂すみれ

Bパート:ポプ子中尾隆聖 ピピ美若本規夫

3話にしてようーやく本来の声優が担当したかと思ったら・・・

すべての話題をBパート(再放送)がかっさらっていきました。

なぜ中尾隆聖と若本規夫というフリーザ様とセルをコンビにした!!

おかげで全てがフリーザ様とセルで脳内再生されるじゃないですか!!

そういえばフリーザ様って、悪役にも関わらず実は発狂するまでずっと部下に対しても敵の悟空にも丁寧語、敬語で話しかけてくるもんだからそれがいっそうのこわさと大物っぷりを感じさせる、そんなキャラクターだったんですよね。

朝、目覚めでカーテンを開けて朝日を浴びる

元ネタ:クロノトリガー

完全にこじつけになるんですが、このシーンを見たときクロノトリガーとかクロノクロスのストーリーはどっちも朝目が覚めてカーテンを開けて朝日を浴びるシーンを連想してしまいました。

クロノシリーズの場合、カーテンを開けるのは母親の役目なんですけどね。

ライブハウスでタバコを吸ってるポプ子

元ネタ:元モーニング娘。(ミニモニ。)加護亜依の喫煙騒動

※声優の加隈亜衣さんじゃないです

古くからのアイドルオタクなら今でも記憶に残っている騒動。

そう、2006年にモーニング娘。に所属していた加護亜依は未成年にも関わらず喫煙したことが週刊誌で報じられ、事実関係を確認したところ事実だと確認されたために謹慎されることになってしまったんですね。

そのブラックネタを持ってきましたか!

そういえばモブアイドルの来てるコスチューム、ミニモニジャンケンぴょんのジャケットで着ていた服装にものすごく似てますね・・・

(何の因果かそのモブアイドルは佐藤亜美菜と秦佐和子という元AKBと元SKEのアイドルが担当してたりします。)

このシーンでのナレーション、広中雅志さんは2012年まで世界まる見えのナレーションを担当していたあの人本人ですよ!!

ポプちんwithおりこうモンキーズ

元ネタ:安室奈美恵 with スーパーモンキーズ

これ10代の若い子たち分からねえから!!

そう、今年引退することが決まっている安室奈美恵はデビュー当時、今のMAXとユニットを組んで活動していたんですね。

それが安室奈美恵 with スーパーモンキーズという名前でした。

スーパーモンキーズというのが今のMAXです。

忍たま乱太郎のEDを担当していたこともありましたし、路線変更後はユーロビートカバーも歌っていましたね・・・

try meはスマッシュヒットしましたし、stop the musicは名曲です。

今日も一日がんばるぞい!

元ネタ:「NEW GAME!」の主人公のセリフ

ネットで検索すると画像が見飽きるほど出てくるくらい有名なセリフです。

Bパートはポプ子を中尾隆聖さんが担当されているため、フリーザ声でかわいくがんばるぞい!の発言が聞けちゃいます。

~やさかい

元ネタ:関西弁

「~だから」を関西弁では「~やさかい」と言うんですが、もっぱら使っているのはおっちゃんおばちゃんで、若い子はこの発言しなくなりましたね。

ハイヒールモモコリンゴさんの漫才でよー聞けますよ。

で、若い子の場合はだいたい「~やから」って言うことのほうが多いです。

決して大阪に堺市があるとか、堺すすむという芸人がいるからではないですよ?

バラバラにされたいやつからかかってきなさい!!

これ完全に中尾隆聖さんに言わせたいがためのセリフですよね?

声はフリーザ、見た目はポプ子なんておもしろすぎますから!!

ゲームドット絵パート

元ネタ:ロックマン→超兄貴、R-TYPE→背景はファンタジーゾーン→死亡演出は魔界村

右上のメッセージウインドウにある @popko_mandrakeのアカウント、見に行ってみたんですが1ツイートしか無いんですが!!

しかもツイート自体は2年半ほど前になされてたもの。

その隣のメッセージウインドウにあるのはリツイートとふぁぼの件数。

あれ、今回、きれぼしネタは・・・

かしこま!

元ネタ:プリパラのポーズつき名言

いつものようーにプリパラネタは健在ですね。

エンディング

その鳩時計こわさないんかい!!

なんのためのハンマーやおもとるんですか・・・

ポプテピピック記事リンク

ポプテピピック1話
ポプテピピック2話
ポプテピピック3話
ポプテピピック4話
ポプテピピック5話
ポプテピピック6話
ポプテピピック7話
ポプテピピック8話
ポプテピピック9話
ポプテピピック10話
ポプテピピック11話
ポプテピピック12話

ポプテピピックDVD買ったよ!

DVD第一巻

DVD第二巻


DVD第三巻

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。