ポプテピピック5話「イモ☆ヨバ」元ネタ+αまとめ

広告




待ちに待ったポプテピピック5話がやってきました!

今週はかなりきわどいところを攻めてきてましたね。

ということでパロディの元ネタとその他私が気になった小ネタを取り上げていきましょう。

広告




声優

Aパート:ポプ子金田朋子 ピピ美小林ゆう

Bパート:ポプ子中村悠一 ピピ美杉田智和

誰じゃカネトモと画伯をキャスティングしたのは!?

色が濃すぎて存在そのものがネタになっとるやないか!

ある意味でこの2人のペアは伝説に残るけものフレンズですね。

Bパートも中村杉田という濃いメンツとなってました。

このコーナーは大人の事情により映像が差し替えになりました

元ネタ:nice boat

www.youtube.com

裏で流れているもの:蒸気船ウィリー

nice boatは一昔前のオタクなら知ってて当然、2007年に放映されたSchool Days最終話がテレビ神奈川で急遽中止になったときに流れた川を流れる船の映像。

あのときはひぐらしのく頃に解も放送中止されましたね。

ちょうど16歳の少女が家族を斧で殺すという残忍なニュースが飛び込んできたため、一斉に自粛されました。

当初オタクたちはなんで放送中止したんだと叩いてたんですが、後にAT-XでSchool Days最終話が放映されたとき、内容を見てみんな土下座するほどのエグさでした。

いや、包丁持っておなかめった刺しとのこぎりもって首をバシャーなんて地上波で放送中止されますって・・・

そして裏で流れている映像はD社らしい軽やかな音楽と口笛から1928年に公開されたディズニー映画「蒸気船ウィリー」ですね。

当時はMマウスを生みの親のWD氏自らが演じていたことでも知られてます。

動画も制作されていたということですが、船映像の作り込み方から、実際は映像差し替えまで含めたネタなんじゃないでしょうかね。

この映像はDVDかブルーレイで!

桜木伊代 16歳

元ネタ:松本伊代(タレント・歌手)+桜内梨子(中の人つながり)

さあ、松本伊代かラブライブサンシャインの桜内梨子かどちらが連想されるか!?

松本伊代が連想された人はもれなく30代以上!!

すいません、私です・・・

イモ☆ヨバの絵柄

元ネタ:君に届け?

あれ、再生した動画間違えたかな・・・と思いましたよ。

(私はニコ生の配信を見てます)

いきなり少女漫画チックな絵と話が始まりましたからね・・・

イモ☆ヨバのキャラデザは椎名軽穂先生のマンガ、君に届けの黒沼爽子と風早ににてるように見えるんですが…。

ちなみに、「イモ☆ヨバ」で作画を担当したのは少女漫画家の青星早奈さんとのこと。

シャゲダン

元ネタ:アーケードゲーム用語

素早く左右に動いて相手を扇動させる反則行為のこと。

発祥はガンダムのアーケードゲーム。

プールにサメが泳いでる

サメと言えばサメ映画、サメ映画と言えば知的風ハットさんですね!!

1円パチンコ、3円パチンコ

1000円で1000玉借りられるのが1円パチンコ、3000円で1000玉借りられるのが3円パチンコ。

通常は1000円で250玉借りられる4円パチンコ。

今やパチンコ人口減少を食い止めるべく勝った時の儲けは少なくなるけど安い軍資金で遊べる1円パチンコができるお店が増えてきてます。

とはいってもこの業界、朝鮮玉入れと揶揄されいろんなところから猛叩きにあってる上2月から施行された改正風営法で出玉規制があったりと逆風しか吹いてないですけどね。

ボロアパートとピピ美扮する父親の格好

元ネタ:少年アシベ?

ボロアパートやピピ美が扮してる口の周りに楕円形のヒゲを生やしたてやんでえ系な父親の格好が少年アシベに見えたのは私だけでしょうか?

ただ、実際のアシベの父ちゃんは酒乱でもギャンブル狂でもないです。

経歴がものすごく変わってますけどね。

仕事は大工ですが、父親(アシベから見たじいちゃん)は会社経営してますし。

じいちゃんは自社ビル持ってますし。

じいちゃんは秘書いますし。

奥さんいますし。

小ネタですが、テレビ画面ではさかなクンがうつってますねw

RTAの画面

元ネタ:Biimシステム

Biimシステムとは、Biim兄貴が投稿してるRTA動画の画面構成のこと。

ゲーム画面をメインにセリフの字幕や数値を効果的に配置してあるのが特徴。

ネタも組み込みやすいためいろんな投稿者がこの構成を使ったTASやRTA動画を投稿するようになってます。

イクゾー デッデッデデデデ

元ネタ:ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング

カール・アウグスト・ナイトハルトの名言?迷言?

ほとんどメインのストーリーには絡んでこなかったこのキャラクター、ミンサガになって声優がついたことで棒読みっぷりがネタキャラになったことでも知られてます。

RTAではもはや鉄板となるはじまりの合図。

やっているゲーム

元ネタ:くまのプーさんのホームランダービー

本当にキッズ向けゲームかよこれ!?と難しすぎる難易度からものすごーく話題になったゲーム。

こちらもやはり大人の事情により実写と差し替えになってます。

https://kids.yahoo.co.jp/games/sports/013.html」←ハランデイイ

ソラもプーに お別れを言いに来たの?

こんな あにめに まじになっちゃって どうすんの

元ネタ:たけしの挑戦状

よくコピペ改編されることか多いたけしの挑戦状の名文句ですね。

ポプテピクッキング

元ネタ:NHKきょうの料理

実は後ろの調味料のビンに書いてある文字をつなげるとMECHA UMAI AJINI  NARU CHOMI RYOU(めちゃうまい味になる調味料)となります。

空から飛んできたフクロウ

元ネタ:ゼルダの伝説時のオカリナ

64の名作ゼルダの伝説時のオカリナに出てくる次の目的地を教えてくれるナビゲートキャラ。

このフクロウの名前はケポラ・ゲボラといいます。

ちくしょーめ

元ネタ:総統閣下シリーズの空耳?

まりりんもんろー

元ネタ マリリン・モンロー

1926年にアメリカで生まれ1962年に亡くなった昭和を代表する名女優。

若くして亡くなったその裏には陰謀論があるともささやかれています。

テレビや映画で見たことがある人はおっさんおばさんどころかじいさんばあさんですね。

しゃっくりを100回出すと死ぬ

元ネタ:都市伝説

アア オワッタ…

元ネタ:ファミコン版銀河英雄伝説

ファミコン版銀河英雄伝説のエンディングでラインハルトとキルヒアイスの会話におけるラインハルトの発言がアア オワッタ・・・というもの。

きれぼし脳的には2016年のにしきがおコンテストで話題をかっさらったにしき表彰台が超有名ですね。

隕石が地球に衝突するシーン

元ネタ:イチローのレーザービームで人類滅亡

イチローが守備で魅せる強肩で相手を指すシーン、これに直径400kmの隕石が時速72000kmで衝突したらどうなるかというシミュレーションCGを組み合わせた動画がイチローのレーザービームで人類滅亡です。

さすがに全員集合のたらい回しのBGMは鳴りませんでしたか。

隕石が衝突するシーンはNHKの番組で放映されたものとのこと。


仕事早いよ!

ピピ美の首が伸びる

元ネタ:UndertaleのLesser dog

UndertaleはToby Fox氏が制作したインディーズゲーム。

通常モンスターで、撫でられると首が伸びます。

なのでなで続けると際限なく首がにょーんと伸びます。

ポプ子のものまね

元ネタ:○ッキーマウス

言ってる内容はビートたけしの定番ものまね()、手の動きはコマネチか!?

エンディングのイントロ

元ネタ:born to be wild

映像元ネタ:Desert bus

イントロそのまんまやないか!!

からのエンディングテーマに持ち込む強引さ!

いつものラーメン

元ネタ:空耳アワーにおけるborn to be wildの空耳

Bパートで杉田さんが「いつものラーメン」って歌ってたんですが、あれは空耳アワーでborn to be wildの出だしの歌詞が「いつものラーメン」と聞こえたのが元ネタですね。

雑談

Bパートは後半の首が伸びるところとか、○ッキーのモノマネやってるところで演技忘れて雑談やってましたね。

なお、なにはたなにざぶろうはご存知「古畑任三郎」です!

確かにオープニングはあの感じでしたww

ポプテピピック記事リンク

ポプテピピック1話
ポプテピピック2話
ポプテピピック3話
ポプテピピック4話
ポプテピピック5話
ポプテピピック6話
ポプテピピック7話
ポプテピピック8話
ポプテピピック9話
ポプテピピック10話
ポプテピピック11話
ポプテピピック12話

ポプテピピックDVD買ったよ!

DVD第一巻

DVD第二巻


DVD第三巻

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。