ポプテピピック8話「飯田橋の昇竜~復讐のピピ~」放映!パロディ元ネタ+αまとめ

広告




ポプテピピック8話の元ネタ+α記事だけはフライングで投稿します。

やっと自宅でほぼリアタイで見ながらブログが書ける・・・

なぜフライングさせたか?というと、今回だけは本放送に合わせた企画がスタートするから。

しかもパロディネタ。

広告




8回連続放送

元ネタ:涼宮ハルヒの憂鬱2期

これはAbemaTVでの企画なんですが、何を思ったか8話を8回連続放送します。

ということは1:00~5:00までポプテピピック漬け。

涼宮ハルヒの憂鬱第2期、エンドレスエイトの放映の時に視聴者から総スカンだった8週連続同じエピソードを流すというネタをそのまんま引っ張ってきました。

その元ネタの作品ではエンドレスエイトの放映前に監督が謝罪しちゃったりと大混乱に陥りましたね。

ただ、ハルヒの場合は同じ脚本でもわざとにどこかを変えて来ることにより同じ時間を繰り返していることを表現していたんですが、こちらは8回全く同じ内容を放送しそうな予感がします。

声優

Aパート:ポプ子諸星すみれ ピピ美田所あずさ

Bパート:ポプ子小野坂昌也 ピピ美浪川大輔

Aパートはアイカツコンビ。

アイカツコンビにプリパラの「かしこま!」を言わせるアニメが出現!

Bパートは何と小西克幸が一人5役担当!

これはのちのち全役山寺宏一をやりかねんな・・・

宮っ子

元ネタ:兵庫県西宮市

今回の大川ぶくぶ先生の肩書き。

宮っ子で兵庫県出身ですと、西宮が該当しますね。

綱走刑務所

元ネタ:網走刑務所

網走刑務所は日本で一番北にある刑務所。

明治時代は受刑者が開拓のために使われていましたが、今は木彫りのニポポ人形が有名ですね。

よくみると網ではなく綱。

監獄でスマホ

監獄でスマホなんて見られねえから!!

なあ893番!!

極道シーンの音楽

元ネタ:仁義なき戦いのテーマ&火曜サスペンス劇場のアイキャッチ

テレビでやる極道ネタではもはやおなじみ「チャララ~チャララ~」の曲ですね。

そして「終」のシーンでのジングルは今は終わってしまった火曜サスペンス劇場のアイキャッチ。

飯田橋二七三

元ネタ:竹書房の住所

指定暴力団竹書房の住所は東京都千代田区飯田橋二ー七ー三。

竹生会社訓

これ、竹書房の社訓そのままみたいですね。

半丁のシーンの顔が見えてる男

元ネタ:クッキングパパ荒岩一味&ホモォ

あのアゴが特徴的なおじさん、クッキングパパの荒岩一味さんじゃないですか!

料理つくらずに何故に半丁の場に!

右側にいる顔文字はBLを求める腐女子を面白おかしく書いたホモォ・・・です。

ちなみに半丁とは、サイコロ2個振った目の和が偶数か奇数かを予想する古典バクチ。

奇数なら半、偶数なら丁と掛け声を上げチップを出していきます。

当たる確率は1/2と他のギャンブルと比べるとものすごく高いですね。

エイサイハラマスコイ踊り

元ネタ:ストリートファイターII

ストIIはアラサーアラフォーなら遊びまくった人が多い格ゲー。

その中のプレイヤーキャラであるブランカのモーション、そのまんまでした!

原作のエイサイハラマスコイ踊りとは全く動きが違いますね。

エイサイハラマスコイ踊りのシーンの背景

元ネタ:横浜みなとみらい21赤レンガパーク、銚子電鉄2000型(ただしドア窓が小さい)、四国フェリー第八おりいぶ丸、総務省消防庁の消防ヘリ

赤レンガパークでゲリラエイサイハラマスコイ踊りオフ近日開催!?

私が幹事ではないですが。

電車は銚子電鉄の2000型、元を正すと京王の緑塗りだった車両2010型。

これは手前のホームと電車だけ銚子駅、背景は海外の駅を合成したもの。

パンタグラフまで背景になってます。

背景の車両はオランダ鉄道の色に似てますが・・・

あんなに縦スリットが入ってる機関車なんていたかな・・・

船は四国フェリーの第八おりいぶ丸で小豆島の福田港にいるところ。

8話だからでしょうか。

消防ヘリは鼻が白く赤一色なので字は全て消されてますが総務省消防庁のヘリでした。

雑に切り取ったのか空にいるシーンなのに窓の向こうに地上が見えてますけどね!

ボブネミミッミ、ハゲ三人衆

元ネタ:フランシスコ・ザビエル、アルシンド、ジョン・マクレーン

アルシンド懐かしいですね!!

1990年代のJリーグ創世記を引っ張った名サッカー選手です。

「アルシンドになっちゃうよ~」は1990年代の流行語になりましたね。

着てるユニフォームは鹿島アントラーズ。

ジョン・マクレーンは映画ダイハードでブルース・ウィリスが演じた主人公。

フランシスコ・ザビエルは日本にキリスト教をもたらした宣教師。

太陽と緑の健やかタイム

元ネタ:テレビ東京の番組

青汁を販売しているアサヒ緑健が自社の製品を宣伝するための10分間の番組ですが、見てる人いないですよねこれ・・・

と思ったらどうやらアイカツ放映の直前がこの番組のようです。

太鼓持ったポプ子

元ネタ:まんが日本昔ばなし

こんなアニメまでパロディを拾ってきましたか・・・

ご存知土曜朝にTBSでやっていた番組ですね。

ナレーションが常田富士男と市原悦子でおなじみの。

ロゴ大丈夫か!?まんまだぞ!!

ポプテピピック記事リンク

ポプテピピック1話
ポプテピピック2話
ポプテピピック3話
ポプテピピック4話
ポプテピピック5話
ポプテピピック6話
ポプテピピック7話
ポプテピピック8話
ポプテピピック9話
ポプテピピック10話
ポプテピピック11話
ポプテピピック12話

ポプテピピックDVD買ったよ!

DVD第一巻

DVD第二巻


DVD第三巻

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。