ポプテピピック10話「銀座ホステス探偵」パロディ元ネタ+αまとめ

広告




ポプテピピック第10話が放映、配信されました!

久しぶりにおもしろいポプテピピックが帰ってきました!

クソとおもしろいは両立しないワードですが、ポプテピピックの場合は別です。

というより私が個人的にミステリーもので、サスペンスもののドラマが好きなだけですね。

2時間ドラマは再放送しかやってくれないので残念です。

ということでパロディもみんな知ってるあの作品が多め。

でもミステリーとサスペンスって、厳密にいうとちがうぞ?

それではパロディ元ネタと気になる小ネタを見ていきます。

広告




声優

Aパート:ポプ子徳井青空 ピピ美三森すずこ

Bパート:ポプ子小山力也 ピピ美高木渉

Aパートは探偵オペラミルキィホームズコンビ。

個人的には橘田いずみさんを出してほしかった・・・

Bパートのピピ美、あんた高木刑事役…

ポプ子は毛利小五郎役…

とAB両パートとも探偵もののアニメの出演者をチョイス。

まさかこのためだけにショートサスペンスを使ったか!!

そして神谷明さんと小山力也さんが出たので新旧毛利小五郎が出演したことに。

竹書房彦麻呂

元ネタ:多数

パロディとして使ってそうなものは顔と表情的には水戸黄門の麿、

名前は豪傑寺一族、あとは作画面でかぐや姫の物語(高畑勲監督)が連想できますが…

柳生一族の陰謀の烏丸文麿が元ネタという話もありました。

しかもなぜかこのシーンだけいままでよりも一番良作画だったりします。

そりゃ作画担当に「かぐや姫の物語」を担当したアニメーターがいればね・・・

ボブネミミッミの砂漠のサボテン

よく見ると中指を立ててます。

でも植物なのでセーフ、セーフ。

ポプテピクッキングの黒毛和牛

よく見るとスジのところにPPTPやポプテピの文字がたくさんありますね。

そして最高級のA5ランクが50円で買える…

お金の単位が明治時代の一銭二銭の時代かな!?

ゲームパート

 元ネタ:ぷよぷよ?背景の紋章はドラクエ2?

相殺(相手からのお邪魔ぷよを自分のぷよを連鎖消しして0個にする)しすぎでしょ…

背景の紋章マークはドラクエ2ということがわかりました。

オーラキャノン

元ネタ:ファイナルファンタジー6

みんななつかしFF6の序盤で仲間になる脳筋キャラのマッシュが 最初から覚えている技の1つ。

銀座ホステス探偵のアイキャッチジングル

元ネタ:火曜サスペンス劇場

サスペンスドラマの定番火曜サスペンス劇場で飽きるほど聞いたアイキャッチですね。

温泉旅館に止まっている車

元ネタ:左から初代デミオ?、先代セレナ、現行NBOXカスタム、現行アテンザ

ものすごく小さいんですが、ヘッドライトをよく見てみたところ実在の車をモデルとしていました。

しかもどれも売れてる車ばかり!

軽のハイトールワゴンは見た目が似ていて見分けつきませんが、エンジングリルの形から現行のNBOXカスタムとわかりました。

日暮警部

元ネタ:名探偵コナン

目暮警部のパロディあるあるな名前。

それにしても警部、えらいやせたなー!

そしてこのためだけに茶風林さんをキャスティングしてくるとは…

あれれー

元ネタ:名探偵コナン

少年探偵団ものの事件でコナンがなにかに気づいたときの一言。

高い声で幼くいうのがポイント。

カメラのシャッター音

聞き覚えがあると思ったらカシオのデジカメ、EXILIMのシャッター1の音ですね。

ばかもーん!

元ネタ:サザエさん

サザエさんの波平さんが激怒するときのセリフ。

これは茶風林つながり。

サザエさん実況民のあいだではBACK COME ON!と表現されてます。

旅館の扉にある部屋番号

564=殺し。

和風旅館なのに洋風なホテルの部屋みたいな扉してますね。

でも部屋は和室だったりします。

DODO

元ネタ:ダイドードリンコ

和服姿のピピ美が耳に手を当てる

元ネタ:船場吉兆の会見

2008年に船場吉兆で発覚した食べ残しの料理を使いまわして別な客に提供していた不祥事。

このときの会見の象徴とも言えるのが和装を来た女将のこのポーズですね。

この会見は失笑ものですよ。

息子が答弁する内容を全て女将がささやき、そのときのボソボソ声が全てマイクに拾われてますからね。

試験管を持って実験してるポプ子

元ネタ:小保方晴子

STAP細胞を研究していた元研究員。

こちらは散々ネットでもネタにされて記憶に新しいですね。

STAP細胞はありまぁす!!

ドアが開閉するアイキャッチ

元ネタ:名探偵コナン&金田一少年の事件簿

名探偵コナンづくしですね。

ちゃっかり警部も容疑者に入ってたりします。

これはあれか、はんにんはヤスフラグかな?

・・・と思ったら違いました。

登場人物の一覧は金田一少年の事件簿のアニメのパロディ。

再放送のオープニング

なんかテレビが破壊されたし、いろんなところのSEめちゃくちゃ気合い入りすぎぃ!

つい10秒前に出たその釘バットはここで活きてくるのか・・・

という特別バージョン。

ダイイングメッセージ

おかみ

ストレートな血文字だなオイ。

錦糸町一のホステスママ

Aパートは銀座だったんですが、いきなり街がショボくなったな…

でも錦糸町の設定はこことオーラスだけだったりします。

サテライトキャノン!

元ネタ:機動新世紀ガンダムX

機動新世紀ガンダムXのGX-9900に搭載された兵器。

登場するのはガロード・ラン。

声優は・・・高木渉ってオイ!

ポプテピピック記事リンク

ポプテピピック1話
ポプテピピック2話
ポプテピピック3話
ポプテピピック4話
ポプテピピック5話
ポプテピピック6話
ポプテピピック7話
ポプテピピック8話
ポプテピピック9話
ポプテピピック10話
ポプテピピック11話
ポプテピピック12話

ポプテピピックDVD買ったよ!

DVD第一巻

DVD第二巻


DVD第三巻

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。