ポプテピピック12話「THE AGE OF POP TEAM EPIC」パロディ元ネタ+αまとめ

広告




クソすぎて毎回30分をドブに捨てているアニメ、ポプテピピックもいよいよ最終話となりました!

今回はなにが来てもおかしくないと決めてました。

30分星色ガールドロップとか、30分山寺宏一一人全役(しかも再放送では微妙に演技を変えて)とか、30分nice boatとか、30分ボブネミミッミとか、30分作画崩壊(パンスト風)とか、実は第一話を声優変えてやったとか、こんな感じでいろいろ考えさせといて実は通常通りの内容だったとかいろんな例外処理が許される作品ですからね。

そして当ブログのポプテピピック記事もご覧いただきましてありがとうございました!

ということで12話を見ていきましょう。

<ここまで放映前に書いた>

ちょちょっと待った!!

最終話はパロディにつぐパロディだらけで記事制作が追いつかないじゃないか!!

広告




声優

Aパート ポプ子小山茉美 ピピ美三石琴乃

Bパート ポプ子速水奨 ピピ美中田譲治

ゲームパート

元ネタ:デスクリムゾン

1996年に発売されたセガサターンのゲーム。

クソゲーとして今でもなおオタクたちの間で語り継がれている作品ですね。

明らかに安っちく見えるCG(これでも当時はお金かかってるだろうけど)といいBGMといいえらい忠実に再現されてると思ったら、エンディングで制作元のエコールソフトウェアが協力していたことが判明。

珍しく公式が認めたパロディ!!

視聴者もエコールソフトウェアの生存確認ができたはず。

オープニングスタッフクレジットのシーン

元ネタ:新世紀エヴァンゲリオン

エヴァンゲリオンは1995年に放映されたアニメ。

本放送時は難解すぎてパッとしなかったもののその後のVHSが発売されたあたりで一気に人気に火がついたというちょっと変わったブームの仕方をしてます。

わたしは・・・当時小学生でしたが実はこのころは夕方アニメには一切興味がなくて見てませんでしたね。

エヴァファンにはおなじみ人類補完委員会のシーン。

Bパートは全員オカマ口調になってましたねww

ポワゾンモルテル

フランス語で「猛毒」という意味。

ニヒリティファース

フランス語で「虚無の顔」という意味。

オープニングスタッフクレジットのシーンのBGM

元ネタ:禿山の一夜

1867年頃に発表されたモデスト・ムソルグスキー作曲の管弦楽曲。

ディズニー映画「ファンタジア」でも使われている有名な曲ですね。

ポプテピピックの場合だいたいパロディで使われる時はどっかしら改変されるんですが、この曲は著作権が失われているためフレーズもそのままですね。

with the ignorance with which darkness cries

暗闇はなく、無知があるのみという意味。

ミソロギア

ギリシャ語で「神話」の意味。

シュロム

イタリア語で「超人」の意味。

カプセルに入った人

元ネタ:江田島平八、MCハガー

アルケー

ギリシャ語で「万物の根源」という意味。

シュリンカーセレーション

レアキング

マクベスレコード

デコヒレースザーナドゥ

これら全く意味不明!!

円盤売上初週4000枚

ポプテピピックのDVD、BD1巻の売上はなんと初週4000枚強でした。

ポプテピピックは円盤買ってまで見る作品ではないですからね・・・

やたら小難しい横文字だらけの会話

元ネタ:ファイナルファンタジー13もしくは小池都知事?

ファイナルファンタジー13はスクエニがやたらファイナルファンタジーシリーズを乱発してた2009年に発売された作品。

シャイニングさんの服装がしまむらで買えたり、わたしですなんてAAができたのはなつかしいですね。

ファルシだのルシだのコクーンがパージだのよくわからないカタカナ語が乱立していたあのノムリッシュ語。

解読できたやつはいないでしょう。

私のiPhone8、コクーンがパージなんて予測変換でよく出てきたな…

他に小難しい横文字ばかりをしゃべる人といえば・・・小池百合子東京都知事もいましたね。

ワイズスペンディング、アウフヘーベン、スプリングボード・・・

言ってる本人が意味がわかってなさそうですが。

委員会のシーンの合間に挟まれてる謎の記号

元ネタ:セフィロトの樹

これもエヴァンゲリオンネタなんですが、セフィロトの樹というのはアダムとイブが暮らす楽園、エデンの園の中央に生えてる樹木で、別名生命の樹と呼ばれてます。

この樹になる実を食べると神に等しい永遠の命が得られるとされてます。

アダムが食べてしまい楽園から追放されたのは知恵の樹のリンゴでしたね。

左後ろで倒れている人の倒れ方

元ネタ:ドラゴンボールZ

ヤムチャの倒れ方、そのまんま!!

カードゲームのシーン

元ネタ:Fate/Grand Order

2015年にリリースされ、今も数多くのプレイヤーがいるFate/stay nightシリーズの大人気ソーシャルロールプレイングゲームですね。

関西弁でメガネメガネ

元ネタ:横山やすし

昭和の漫才ブームの時代に爆発的人気を得た元吉本興業所属の漫才師で、西川きよしの相方。

50代以上の高齢者にとっては伝説の芸人ですね。

死去後は横山やすし本人からもモノマネが公認されていた太平サブローがきよし師匠とコンビを組んでたこともありました。

ブラックホール

元ネタ:インターステラー

インターステラーは2014年公開のSF映画。

謎のチビキャラ

元ネタ:Aパートおるちゅばんエビちゅ、Bパートハム太郎

おるちゅばんエビちゅは伊藤理佐原作の4コマ漫画。

ほのぼの作品かと思いきや実はエロネタ、シモネタだらけの作品で、通称汚いハム太郎。

なぜかアニメ化もなされていて、ニコニコ動画で有名になったことも。

Aパートに声を担当した三石琴乃が出演していたつながりですね。

Bパートはしゃべり方がまんまハム太郎やないか!

謎のチビキャラの飼い主

元ネタ:キョン子&ハルヒ

2008年ごろにニコニコ動画で流行したハルヒキャラの性転換シリーズに登場したのがキョン子。

なお、制服は違えどハルヒの性別はそのままでした。

クッピピーペプポ

元ネタ:ドクタースランプアラレちゃん

Dr.スランプアラレちゃんに出てくるガッちゃんの有名なセリフ。

アラレちゃんの声を担当した小山茉美つながりのアドリブ?。

でも作中でこの発言をしたのは相方なんですよね。

心の大樹

元ネタ:ハートキャッチプリキュア!

大川ぶくぶ作詞の卒業ソング?のタイトル。

ネーミングはハートキャッチプリキュアに出てくる「こころの大樹」からの引用。

歌詞にある「こーろーすーぞ」ってどこぞの名鉄のミュージックホーンじゃないんですから・・・

歌の途中で合いの手が入る

元ネタ:天使にラブソングを

天使にラブソングをは1992年にアメリカで公開された映画。

元クラブシンガーの女性主人公が殺人事件に巻き込まれ、かくまわれた先の修道院で巻き起こした騒動を描いたコメディ作品。

この作品に登場する「I will follow him」という曲のゴスペルアレンジが元ネタですね。

知的風ハット氏制作の天使にサメ映画をじゃないから!

嘘字幕がやたらおもしろいからあの動画何回も見たけど!

ちなみに私がおすすめしたいのは「天使にサメ映画を2」です。

地球割り

元ネタ:Dr.スランプアラレちゃん

竹書房爆破

最終話にしてついに竹書房が爆破されました!!

Aパート、相方がご本人なのにお前が月に代わってお仕置きよって言うなwww

よく見ると竹書房の隣や裏手のビルもしっかり再現されてました。

今期覇権伝Pポプテピピック

元ネタ:機動武闘伝Gガンダム

1994年から1995年にテレビ朝日系で放映されたガンダムシリーズの作品。

んちゃ!

元ネタ:ドクタースランプアラレちゃん

今度は正真正銘アラレちゃんのあいさつ。

目標をセンターに合わせてスイッチ

元ネタ:新世紀エヴァンゲリオン

エヴァ第参話の碇シンジのセリフ。

今回は声優つながりでエヴァネタとアラレちゃんネタが多め。

手と手を合わせてしあわせ

元ネタ:お仏壇のはせがわ

仏壇、仏具を販売する「はせがわ」のCMの象徴とも言えるフレーズですね。

スターチャイルド

2016年まで存在したキングレコードの社内レーベル。

実写で出てきた男性

元ネタ:蒼井翔太

蒼井翔太はキングレコード所属の歌手&声優&舞台俳優。

そこ、最後の最後にスピードスケートしない!

ピッピカチュウ

伏せても伏せなくても一緒やん!

ポケモンずかんのNo.51といえばそう、ダグ・・・トリオですね!

安納芋

種子島産のあんま~いさつまいも。

固定ファンも多い人気のおいもですね。

愉悦☆優雅たれ☆

元ネタ:Fate/Zero

メイドインヘヴン

元ネタ:ジョジョの奇妙な冒険6部

ジョジョの奇妙な冒険第六部のエンリコ・プッチが使うスタンド。

これも声優つながり(ダブルじゃねえかよ・・・)

Bパートエンディング

これは踊ってみた動画が流行る!

最初は誰だ、男か女か一人か複数か?

ただのんか?RABのみなさんか??

ポプテピピック記事リンク

ポプテピピック1
ポプテピピック2
ポプテピピック3
ポプテピピック4
ポプテピピック5
ポプテピピック6
ポプテピピック7
ポプテピピック8
ポプテピピック9
ポプテピピック10
ポプテピピック11
ポプテピピック12話

ポプテピピックDVD買ったよ!

DVD第一巻

DVD第二巻


DVD第三巻

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。