ウマ娘第2R「いきなりのデビュー戦」視聴!競馬用語&レース元ネタ

広告




競走馬と美少女の謎コラボレーション作品ことウマ娘。

アニメは第一話と同時に第二話も配信されてました!

結構サクサク見られましたね。

競馬にわかな私でも楽しく見られました!

ということでさっそく見ていきます。

そしてこの記事を書くためにアニメ映像と同時にYoutubeに投稿されているレース動画も探すことに。

広告




サイレンススズカの新馬戦

元ネタ:1997/2/1 京都競馬7R 4歳新馬戦

ちらっとだけ会話で出てきたサイレンススズカの新馬戦。

さすがに大物競走馬とあってか動画も見つかりました!

4歳新馬なのはこのときの馬齢は数え年(生まれた年が1歳、以後1/1を迎えるごとに+1歳な数え方)だったのと、生まれが遅かった分デビューするまでが遅かったため。

今は生まれた年を0歳で数えるので、3歳新馬戦ですね。

スペシャルウィークの生い立ち

元ネタ:史実

スペシャルウィークの生い立ちが深く語られるのは、本当にスペシャルウィークの生い立ちがすさまじかったため。

wikipediaによると、出産5日後に母親が亡くなり、その後は乳母に育てられました。

このときに世話をしたのが外国人だったのが外国人母に育てられたという設定につなげられてます。

そして、いつも一人で遊んでいたというこのへんの設定も忠実ですね。

トレセン学園にプール

元ネタ:プール調教

今エピソードでは学園内の紹介としてプールが出てきました。

これは単なるお色気要素として出したわけではなく、競走馬がプールの水圧の中で心肺能力増強と脚力をつけるために泳ぐプール調教を実際にしているので、この要素を人間風に取り入れたものですね。

馬は体重400kg以上あるんですが、意外とプールでも沈まないんですよ・・・

ただし、水に弱い馬もいます。

そしてスク水着てたタイキシャトルはプール調教で強くなったマイル戦最強馬ですね。

スペシャルウィークのデビュー戦

元ネタ:1997/11/29 阪神競馬場7R 3歳新馬戦

スペシャルウィークのデビュー戦もこれまた忠実に再現されているシリーズ。

阪神競馬場、芝1600mの右回り、8枠14番での出走。

ばらついたスタート、前から4~5番手の好意から最後の直線で差し切っての勝利。

実際には2馬身差をつけて勝ってます。

ちなみに阪神競馬場のコースはこんな感じ。

大回りコースで、ゴール前に急な上り坂が用意されてます。

史実通りですとこの日の天候は雨だったんですけどね。

妨害してきた13番の馬

元ネタ:ランドエース

それにしても、デビュー戦における13番の馬の妨害ひでえな・・・

ぶっ潰す!はまだしも、深く蹴って土を飛ばしたり、不発に終わったもののタックルしてきたりして明らかな妨害かましてますからね。

これが実際の競馬における斜行による降着要素なんでしょう。

もっとも、被害ウマ娘が勝ったので降着はありませんでしたが。

ま、だいたい「ぶっ潰す!」なんて言ってる人ほどそのあとに相手からぶっ潰されるか自滅するんですけどね。

元ネタの馬ランドエースはウマ娘本編では2着でしたが史実では最下位、その後もその馬はなかなか勝てず900万下(今の1000万下)からの500万下止まりでした。

(夏競馬前に4歳馬の収得賞金が半減される)

髪がねずみ色なのはランドエースが芦毛なのを再現してるから。

レースが14人立てなのに5人しか描かれてない謎

レースシーンで非常に残念だったのは、14人立てなのに実際は先行馬群(?)にいた5人しか描かれてなかったこと。

後ろのメンツはどうしたのーーーー!!

もっと作画に予算をつけてくださいよ・・・物足りないじゃないですか5人立てとか。

しかも馬と違って人は体が小さいから集まっても散らばってるようにしか見えないですし。

ディープの若駒ステークスじゃないんだから・・・(あっちは7頭立てだったけど)

作画にケチ入れちゃいけないですね、すいません。

ウイニングライブ

元ネタ:ウイニングラン

3着までに入った馬だけが行えるウイニングラン、これをアイドル風に置き換えたものがウイニングライブですね。

熱い声優要素がこんなところに取り入れられてました。

そういえば、去年はGIレースでキタサンブラックが勝つと馬主のサブちゃんがレース後に「まつり」を歌うのが恒例になってましたが、もしかするとこれを踏まえてのものなのかもしれませんね。

スペシャルウィークがデビュー戦を勝ったことから晴れてレース後のウイニングライブに出演することになったんですが、あちらの世界ではとくにウマ娘のレースはギャンブルとしては認識されていないようです。

応援しているウマ娘がこのウイニングライブで歌って踊る姿が見たい、これが目当てで多数のファンが競馬場に訪れているんでしょうね。

クソ健全だ・・・

ウマ娘記事リンク

第1R

第2R

第3R

第4R

第5R

第6R

第7R

第8R

第9R

第10R

第11R

第12R

第13R

【ウマ娘】2話まで見て気づいたなぜ謎不思議

【ウマ娘】同人誌を描くときに知っておきたい血統と馬の交尾

【ウマ娘】本編で描かれなかったスペシャルウィークの3連勝と省略された理由を考察

【ウマ娘】謎に満ちたモブウマ娘、「キンイロリョテイ」とは何者なのか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。