【ウマ娘】2話まで見て気づいたなぜ謎不思議

広告




ウマ娘もすでに2話まで終わりました。

地域によってはすでに3話目まで放映されている所もあります。

私もAbemaTVにて視聴しているわけですが、名前だけつかった全くのオリジナルストーリーなのかと思いきや、名前が出てきた各馬の辿ってきた経歴を非常に細かく忠実になぞってきていますね。

ということは、今後のストーリーにおいてでいくつかの疑問がふつふつと湧いてきましたので一気にその疑問を並べちゃいます!

広告




牝馬限定レースの扱いは?

ウマ娘といえば、牡馬、牝馬、せん馬(気性が荒いために去勢した馬)ひっくるめて美少女になっているのはご存知の通り。

でも、競馬のレースには、せん馬が出られないレースだったり、牝馬限定のレースなんてのがあります。

GIなら桜花賞とかエリザベス女王杯とか秋華賞、優駿牝馬(オークス)が牝馬元手のレースですね。

あれって、向こうの世界じゃ出走資格ってどうなってるんでしょうね?

そもそもレース自体が存在すらしてないとか?

競馬場までどうやって移動してるの?

ウマ娘の本編では東京競馬場の他に、阪神競馬場とか中京競馬場のシーンも登場しました。

JRAの競馬場は北は北海道の札幌から南は九州の小倉まで10ヶ所あるんですが、府中にあるというトレセン学校からどうやって移動してるんでしょうか?

1話でもしれ~っとスペシャルウィークが阪神競馬場で走っていてびっくりしました。

府中から500km以上離れたところにあるのに・・・

実際の馬は・・・国内ならば馬運車という馬を立たせたまま移動できるどでかいバスのようなものに乗せてトレセンと競馬場を移動しています。

(長距離移動だと馬にストレスがたまらないように運転も慎重になる)

ウマ娘の場合、自力で移動できますので新幹線か飛行機で移動するんでしょうか?

だとしたら、移動費用は誰が支払っているのか・・・?

主催者負担?

勝てないウマ娘はどうなるのか?

ウマ娘もGIレースを勝って一流になる子もいれば、走っても走っても勝てない子も存在するはず。

というより、勝てない子のほうが多いんじゃないでしょうかね。

これは実際の馬でも同じことが言えます。

実際の馬の場合、毎年秋3歳未勝利戦が終わっても勝てなかった馬は引退して地方行きか乗馬になるか、もしくはそのまま食肉処理場に送られてお肉として動物園のエサになってしまう運命をたどってしまうんですが、あちらの世界では未勝利戦で勝てなかった大量のウマ娘はどうなるんでしょうね?

走る素質がないと通告されてトレセン学校を強制退学させられるのでしょうか?

やっぱりトレセン学校も走る素質がある人に走ってもらいたいでしょうからね・・・

障害レースってあるの?

競馬のレースは平地競走だけじゃなく、障害(陸上のハードルのように柵をいくつも飛び越えるやつ)競争もまれに行われます。

もちろんGIレースもあって、中山グランドジャンプとか中山大障害が有名ですね。

一切ストーリーでは語られていませんでしたが、果たしてあちらの世界にも障害レースはあるのか・・・?

ちなみに、平地で勝てない馬が障害なら活路があるのではないか?と転向することもあります。

むしろ美少女たちがキャーキャー言いながら柵を飛び越える画が見たいんですが!!

実況の「踏み切ってジャンプぅ~」を聞きながら!

ウマ娘たちは繁殖どうするんでしょ?

ウマ娘は牡馬牝馬関係なく美少女になっているんですが、あれ、どうやって繁殖しているんでしょうかね?

スペシャルウィークの生い立ちは見た目はごくごく普通の人間の母親から生まれているんですが・・・突然変異でウマ娘になってしまうんでしょうか・・・

ここだけは考えても考えても夜も眠れないので昼間寝てます!

親子ともどもトレセン学校にいたりするので気にしては負けなのか・・・?

やっぱりサイレンススズカは・・・

ネタバレになるんですが、スペシャルウィークのあこがれとなるサイレンススズカはレースで大逃げ中に脚を故障し競走中止、予後不良と診断されそのまま安楽死処分となる悲惨な最期となりました。

やはり史実通りなら秋の天皇賞、東京競馬場の3コーナーと4コーナーの中間で痛そうにコースから離れていってしまうシーンが描かれてしまうのか・・・

それとも創作し、逃げ切りで勝つ一番を演出してくれるのか・・・

期待と不安がありますね。

ウマ娘記事リンク

第1R

第2R

第3R

第4R

第5R

第6R

第7R

第8R

第9R

第10R

第11R

第12R

第13R

【ウマ娘】2話まで見て気づいたなぜ謎不思議

【ウマ娘】同人誌を描くときに知っておきたい血統と馬の交尾

【ウマ娘】本編で描かれなかったスペシャルウィークの3連勝と省略された理由を考察

【ウマ娘】謎に満ちたモブウマ娘、「キンイロリョテイ」とは何者なのか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。