ヲタクに恋は難しい第2話「恋人?はじめました」視聴!

広告




木曜金曜は忙しいですね!

多田くんは恋をしないからのヲタクに恋は難しいを連続視聴しないといけないですから!

ということでヲタクに恋は難しい第2話が放映、配信されました!

前の彼氏に振られ転職した会社でゲームオタクな宏嵩と再会した重度なアニオタ、漫画オタの成海、そのまま宏嵩と成海が交際を始めるところで前話が終わりました。

オタクのネットスラング込み会話と関西弁のしゃべくり漫才が好きな私にとって落ち着いて見られるこの作品、さっそく見ていきます!

広告




職場でイチャイチャすんな!

とりあえず一言言えるのは・・・会社でイチャイチャすんな!っていうことですね。

職場恋愛の危険な所は堂々とやっていると仕事に悪影響が出る上、絶対に誰かによって潰される点ですね。

そう、男女問わずモテない誰かの手により上司に密告されたり手柄横取りされたりと確実に潰されるんですよ・・・

今回は会社規模がそこそこ大きい上、樺倉も樺倉で高校で知り合い同じ職場に彼女がいる&同じ趣味を持っていて理解していることもあってかとくにお咎めはないんですが・・・

だからといって職場恋愛をするなとは言わないですが(男女の出会いの40%は職場なくらいありふれた恋愛)、やるならコッソリやるべきですよ!

杉田に「ギャルゲは知らねえ」と言わせる作品

杉田智和といえばハードゲーマーで、ギャルゲにも非常に造詣が深い宏嵩のような人物なんですが、そんな杉田に「ギャルゲは知らねえ」と言わせる作品はそうないですよ!

おそらくこの作品以降は聞けない可能性もありますね。

台本見て練習する前に一人で突っ込んでそうです。

結局いつ樺倉にオタバレしたのか?

そういや成海は樺倉にいつオタバレしたんですかね?

「本屋」に行く前、花子とエヴァの推しヒロイン議論をなぜか会社でしてましたので、それ以前ですかね?

ま。だいたいオタクは隠そうとしても隠せないんですけどね!

オ(ヲ)タクの見た目方向の定義が変わりつつある・・・

オタクといえば、ドラマ「電車男」で伊藤淳史が演じたようなチェックシャツをジーパンに入れてリュック背負って紙袋を持った、極端にひょろ長かデブでどう見ても根暗な人物像がステレオタイプだったんですが・・・

それは10年以上前のお話。

今のオタクでそんな見た目の人は少数派で、この作品の4人のように案外見た目がオタオタしくない人がオタクだったりするわけで。

という意味でオタクの見た目方向の定義を変えてもいいのではないか?とすら思いますね。

でも見た目だけ変わっても、雰囲気でオタクかどうかわかっちゃうんですけどね!

どことなくオタクって・・・街にいると浮いてるんですよね。

4人とも陽キャなせいで陰キャなオタクにとっては生きづらくなってしまったのもまた事実になってしまいました。

作画監督10人、作画監督補佐5人、総作画監督2人

作画監督の多さで制作現場のヤバさが分かると言いますが、どうもヲタクに恋は難しいは2話ですでに現場がヤバイ状態になっているのがわかります。

なんでまだ話も序盤なのに総作画監督2人、作画監督10人、作画監督補佐が5人もいるんすか・・・

現場はかなりぎくしゃくしてるんでしょうね。

作画監督は第一原画を修正するどころか実質第一原画マンのような位置づけになっていて、新しく描き下ろしたのを第二原画~動画~仕上げまでいろんなスタジオに出したというところでしょうかね。

スタジオ単位でクレジットされているということは、手が空いてるスタッフをなんとか手当たり次第かき集めたといったところでしょうかね。

(これで末端スタッフどころか作画監督ですら薄給という現実)

大丈夫か?そろそろ作画がズタボロになるぞ??

ポプテピピック以上に濃いパロディ元ネタ

ポプテピピックもパロディにつぐパロディでしたが、ヲタクに恋は難しいも原作通り、パロディにつぐパロディが連発しますよ!

しかもネタがとある方向で非常に濃くなります!

拾っていけるかな・・・

都営バス

元ネタ:M代、N代、R代、T代のエルガorブルーリボンII

ご存知都営バスのシーンも出てきたんですが、都営バスに日野純正のデンソー製左折警告チャイムの組み合わせは実車では存在しません。

(ここで2014年度(Z代)導入車で初搭載のレゾナント製右左折警報チャイムが聞こえてきたら歓喜でしたが)

不鮮明ながらも経由地から路線は「宿91系統」なんですが行き先はなぜか「新代田駅」行き。

担当してる杉並のエルガorブルリIIはM代、N代の4台しかいませんでしたので、この4台のうちのどれかでしょう。

机で手を組む宏嵩

元ネタ:踊る大捜査線&新世紀エヴァンゲリオン

ジングルはフジテレビの大人気ドラマ踊る大捜査線。

ポーズはエヴァンゲリオンの碇ゲンドウ。

まずは同じCXつながり。

飲んでる缶コーヒー

どっかで見たことがあるのになぜか思い出せないデザイン!

プライベートブランド品だったかな・・・?

ドドドドドドド

元ネタ:ジョジョの奇妙な冒険

超人気漫画、「ジョジョの奇妙な冒険」の有名な擬音の一つですね。

トンヘー

元ネタ:とんねるずのみなさんのおかげでしたのコーナー、細かすぎて伝わらないものまね選手権

「トンヘー」つい最近最終回を迎えたとんねるずのみなさんのおかげでしたのコーナーの一つ、細かすぎて伝わらないものまねで韓国の軍隊のモノマネをする芸人「みょーちゃん」のモノマネでおなじみのフレーズ。

ちなみに「トンヘ」とは韓国の国歌「愛国歌」の出だしのフレーズで意味は韓国語で「東海」、あの地図問題で韓国がクッソ騒いでいる日本海のこと。

なお、このネタは原作から引っ張ってきてます。

ここからは余談ですが・・・

細かすぎて伝わらないものまねにはモノマネ王子こと「小川貴之」が素人時代に何回か出場してましたが、学業に専念するため卒業。

その後彼はバンド「sumika」にキーボードとして加入し「ヲタクに恋は難しい」のOPとタイアップするまでになってます。

なんたる由縁!

議論の内容

元ネタ:新世紀エヴァンゲリオン

こちらは詳しい解説を言うまでも無くいろんなところでかわされる議論ですね!

綾波派かアスカ派は!!

・・・私エヴァはいまだに見てないんですけどね・・・

タカ派

元ネタ:政治学用語で「過激派」

政治学用語で、武力行使も辞さない考え方をする人=過激派のこと。

傍から見て、自分の推しを他人に押し付けるという意味で過激派だから発言したんでしょう。

獰猛なのでタカ、その反対語はハト=平和の象徴という意味から平和的解決を図る考えを持つ穏健派を意味する「ハト派」。

「本屋」

元ネタ:アニメイト

オタクにとっての本屋といえばメイト、ゲマズ、メロブ、とらのあな、らしんばんあたりのどれかですよねー!

決して小説や哲学書が売られてる三省堂書店とか、紀伊國屋書店のことではないです!

ちなみに行ったのは新宿のアニメイト。

買った本

元ネタ

ひとりじめマイヒーロー

魔法使いの嫁

ゆるゆり

先輩がうざい後輩の話

恋と呼ぶには気持ち悪い

手品先輩

君は夏のなか

テオ-THEO-

政宗くんのリベンジ

未確認で進行形

UQ HOLDER

抱かれたい男1位に脅されています

鯛代くん、君ってやつは。

コスプレ系と声優系の雑誌はオリジナル。

スタッフロールもビッシリ制作協力にいろんなマンガの名前があがってました!

大量の作品があって、しかもどれも読んだことがない作品だらけですからさっぱりわからん!

微笑みの爆弾

元ネタ:幽遊白書(アニメ)

微笑みの爆弾は幽遊白書のOPテーマ。

これまた古いアニメから拾ってきたな・・・

冨樫(原作者)仕事しろと言われるはるか前、私がガキの頃の作品ですよ・・・

もうドラクエの戦闘コマンドネタはありふれすぎていて拾ってません!

ヲタクに恋は難しい記事リンク

第一話

第二話

第三話

第四話

第五話

第六話

第七話

第八話

第九話

第十話

第十一話

第十二話

グーグルストリートビューで聖地巡礼をお手軽にしてみました!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。