中国の動画サイト「ビリビリ動画」会員登録から動画視聴までの流れ

広告




ウマ娘がTVで放映されるのとほぼ同じタイミングでインターネットで見たい!

そう思ってからはや一月半。

ネット最速は2日遅れのAbemaTVなのかと思いきや・・・wikipediaを見るとなんと中国の「ビリビリ動画」という動画サイトが一番早く見られることが分かりました!

なので、今回はビリビリ動画に会員登録をし、実際にウマ娘の動画を視聴するところまでの流れを説明しちゃいます!

さあ、中国の簡体字とにらめっこの時間です。

広告




ビリビリ動画とは?

ビリビリ動画とはどんな動画サイトか?

早い話がニコニコ動画の中国版です。

ニコニコ動画のシステムを取り入れていて、視聴者が動画視聴中に書いたコメントも画面に横スクロールで流れますし、なんと日本のアニメのライセンスを取得して中国国内向けに公式配信も行ってます。

中国の動画サイトなくせして、なぜか日本人でも会員登録ができて動画視聴もできます。

ビリビリ動画に会員登録をする方法

まずはビリビリ動画にアクセスします。

するとトップページの右上に青い四角で「登录」と書いてある項目がありますので、そちらをクリック。

もしくは、「历史」にカーソルを合わせてマウスオーバーすると同じく「登录」と書いてある項目が出てきますのでそちらをクリック。

意味は実は「ログイン」です。

すると、ログイン画面が出てきます。

「你的手机号」とはあなたの携帯電話の番号のことなんですが、こちらには入力しません。

そもそもこちらはすでに会員登録を済ませている人向けの入力フォームです。

下の方に白い四角で「注册」と書いてあるところがありますのでこちらをクリックします。

こちらの意味が「登録」です。

次に遷移するのはこちらの画面。

四角の中には何も入力せずにすんごく小さい字で「用邮箱注册」と書かれているところをクリックします。

意味は「メールアドレスで登録」です。

ようやく登録するメールアドレスを入力するところまで来ました!

「填写常用邮箱」にメールアドレスを、下のよくわからない3文字が書かれている四角にはロボットよけのキャプチャーコードを入力します。

最後に「我已同意」にチェックを入れて「发送验证邮件」をクリック!

なぜか正しいキャプチャーコードを入れてるのに3回くらい入力し直しをさせられました。

【哔哩哔哩】(ビリビリ動画の中国語表記)からメールが届いたら、その中にあるリンクをクリックすれば本登録画面へと進みます。

上の四角にハンドルネームを、下の安全系数のところにパスワードを入力します。

なんとハンドルネームは日本の漢字とひらがな、カタカナの入力が可能です。

パスワードは6~16文字入力でき、アルファベットは大文字と小文字が区別されます。

最後に「创建账号」をクリックするとおめでとうございます!

アカウントの作成が終わりです!!

テストを受けないといけない

晴れて登録会員になりました!

ですが、登録会員では見られない動画があったりといくつか制限がかけられています。

この制限を解除するには正式会員になる必要があるんですが、正式会員になるには他の正式会員から招待コードを送ってもらうか、もしくはテストを受ける必要があります。

今回はテストを受けるコースで正式会員になります。

右下にある「去答题」をクリックします。

さあテストスタート!

制限時間は120分、問題は全部で40問あります。

これを全問正解していきます。

全部4択なので、適当に答えても25%の確率で正解があります。

というより、何度でもやり直しができるので正解になるまで間違った問題はA→B→C→Dの順で選択肢を変え続けていけば4回めの挑戦で必ず全問正解できます。

選択肢を選んだら「下一部分」をクリックすると答え合わせ。

間違った問題には「这道题错了,请三思」というメッセージが追加されるので、どの問題が間違っているかはすぐに分かります。

お次は10問な上、なんと2択です!

ちなみに全部「A」を選べばOKでした。

さあ、お次は自分で問題を選びます。

ジャンルはこちら。

17個あり、中国語でビッシリと書いてあります。

ここから3個から10個のジャンルを選びテストに答えていきます。

問題は全部で60問あります。

選んだら「开始答题」をクリック!

ちなみに私は上の3つを選びました。

生年月日を入力し「生成个性化题库」をクリックして・・・テストスタート!

問題文コピーできないとか勘弁して・・・

検索に非常に手間取りましたがなんとか全問答えました!

白紙回答はできないようになっていて、わからない問題は適当に選択肢を選んでます。

この画面になったら、「B」と書いてあるところをクリックします。

絵の下にある緑の縦線3つ書かれた丸にカーソルをあてて左右にスライドさせてパズルのピースをうまくはめ込みます。

チェックが入ったら「开启宝箱」をクリック!

さあ、結果は・・・

大成功!無事に正式会員になれました!

ありがとうございます!

これでウマ娘の最新話が見られるようになります!

なお、今回の登録にあたってはこちらの記事を参考にしました。

中国語で動画を楽しむ ぽちる.comさんです!

さっそくウマ娘を見る

「賽馬娘」で検索するとウマ娘の配信が見られるリンクが画面の上の方に表示されます。

では第8Rを見てみましょう!

見られませんでした・・・

どうやら著作権者の要求により、中国国内向けの動画は日本では見られないようになっていました。

アニメもね!!

これじゃリアルタイムでウマ娘が見られないじゃん!

ということで、素直にMXが見られるワンセグチューナーを買うか、2日遅れで感想記事を書くしかなさそうですね。

chromeにunblock youkuを入れると見られるようになるよ

Google chromeにunblock youkuを入れると見られるようになりました!

ですが・・・なんと、8話(この記事を書いているときの最新話)が有料で見られず!!

どうやら「10元=173円払えば優先的に見られるよ」というシステムになっているようです。

無料の場合は1週間後に見られるようになるとのこと。

ちなみにunblock youkuはFirefox版もあるんですが、すでに開発を終了したようでインストールすらすることができませんでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。