わたモテ喪137「モテないしGWを過ごす」の小ネタを拾ってみる

広告




わたモテ喪137「モテないしGWを過ごす」は非常に濃いどころか濃すぎる内容で感想の執筆に少々行き詰まっていました。

現状投稿している記事はあまりにも書きたいことが多くて書きたらず、しかも中身が雑多になってしまっているため小ネタについてこちらの記事に移すことにしました。

それでは喪137の小ネタを拾っていきます。

広告




小ネタ1:何でもありやなこの高校の全校集会は

まずは扉絵をご覧いただきたいんですが、こみなんとかさん、全校集会中にスマホでロッテの2軍の情報チェックしてますよ!!

ロッテの1軍だけではなく2軍選手のこともしっかりチェックしているロッテ愛はともかくとして、次のページでは校長がしゃべってる中堂々とスマホを触っていても教師から何らお咎め無しなんて!

しかも隠れてコソコソではなく、しっかりとスマホを手で持って胸の高さのところにありますからね。

背景では隣のクラスらしき人間が直立不動でみんな立ってるのに!!

ちょっと前では陽キャの男女がなんだかこの後の予定についてくっちゃべってますし、どこかの底辺校じゃないんですから・・・

むしろGW前に全校集会があるなんて・・・

私の通ってた高校、そんなの一切ありませんでしたよ。

小ネタ2:小宮山さんと田中さんの間にいる1人はどこいった?

扉絵の全校集会で一列に整列している一コマ。

名前の順に並んでいるんですが、小宮山さんの後ろに1/3だけ描かれてる田中さんがいきなりいるのが分かります。

たしか1人名前がわからない人(クラス番号25の生徒)がいるんですが、この人は一体どこにいったんでしょう?

この日学校を休んだかサボったか後ろの方にいる友達のいる場所にいるか・・・

小ネタ3:吉田さんとまこっちが予定を知ってる仲に!

吉田さんとまこっちの関係もなにやら進んでますね。

なんでまこっちが吉田さんの予定を知ってるんですか!!

・・・これは、前話でもこっちから借りたマンガを読み、同じ感想を共有できたって点が大きく働いてますね。

ゆりのママになり、キバ子のママになり、さらには吉田さんの女房になりって3役を兼任できるまこっち、頼まれても断れない性格が今後仇とならなければいいんですが・・・

(一回それでまこっちとゆりが険悪なところまで行ってるだけに)

小ネタ4:みんながランチを食べた喫茶店はどこにあるか?

今回みんながランチを食べた「月ノ珈琲店。」

こちら、元ネタとなった珈琲店が実際に幕張に存在しています。

それはこちらの「星乃珈琲店 幕張店」です!!

住所:千葉県千葉市美浜区幕張西2-1-3

国道14号と京葉道路が交差する幕張インター脇、いつももこっちが通学で使っている海浜幕張駅よりも幕張本郷駅のほうが近い場所にありますね。

全国展開してるチェーン店ながらも一杯一杯をハンドドリップして提供するのが売りの喫茶店。

メニューを拝見したんですが、パンケーキだけでなくオムライスやドリア、パスタ、ラザニアと洋食系が揃っているお店ですね。

朝8時から11時頃まではモーニングメニューも提供。

加藤さんが頼んだスフレパンケーキダブルは700円です。

通販ではギフトとして実際にお店でドリップしてるコーヒー豆やオリジナルのマグカップが買えちゃいます!

全くの余談ですが、ホテルUFOの目と鼻の先だったりします。

小ネタ5:みんなは何を頼んだか??

今回もこっちたちが立ち寄ったのは星乃珈琲店幕張店。

そこらのファーストフードじゃなくてお上品なカフェを選ぶところに主に加藤さんの育ちの良さが見えてくるんですが、それはさておき、みんな喫茶店で何を頼んだかをメニューとにらめっこしながら推測していきます。

ゆり:カフェ・ラテ(ホット) 450円

ゆりが頼んだのは「カフェオレ」なんですが、実際に星乃珈琲店で提供されているのはカフェ・ラテでした。

コーヒーとミルクはカフェ・オ・レ、エスプレッソとミルクがカフェ・ラテなんて意見もありますが、それはコーヒーの本場イタリアやフランスの話で日本ではほとんど区別なく使ってるのでは?

(セブンイレブンのカフェラテなんて豆をドリップ形式で挽く、それこそうるさい人からはカフェオレだろ!と言われそうですが)

ちなみに、心理学者によるとカフェオレ、カフェラテ好きな人は人に気をつかい喜ばせるのが好きな反面自分を犠牲にしてしまう、そんな性格をしているとのこと。

ひょっとすると

もこっち:アイスコーヒー 400円

右下に映ってる氷のようなものが浮いているコーヒー、おそらく頼んだのはおしゃれに疎い点があるもこっちの可能性が一番高いですね。

心理学者によるとシンプルなブラックコーヒーを好む人は合理的な考えを持っているとのこと。

ネモ:はちみつ豆乳 450円

日常もののアニメやキャラクターもののかぶりものが好きなかわいらしい一面もあるネモははちみつ豆乳をチョイス。

はちみつはのどにいい飲み物ですから、将来仕事でのどを酷使することになるネモにとってはまさにぴったしですね。

岡田さん:バニラのスフレチョコレートソース 580円

人に合わせる気がないと評されている岡田さんが頼んでいたのはバニラのスフレチョコレートソース。

さらに何かを飲んでる描写もあるんですが、何なのかはわかりませんでした。(カップの色が白いので3種類あるホットコーヒーのどれかの可能性あり)

加藤さん:フルーツティー 750円(スイーツ込みで600円)

お店のチョイスもオサレなだけあって、加藤さんはフルーツティーを飲んでますよ皆様!!

窯焼きスフレパンケーキを「1人で食べきれない」と表現しているあたり、何回も行きなれているんでしょうね・・・

ああ、高校時代、マクドでワイワイガヤガヤしていた私たちとは住む世界がまるでちがう・・・

小ネタ6:やっぱり遠足でキバ子が食べていたのは・・・

遠足の回でキバ子が食べていたのはパンケーキかステーキかがファンによって議論になりました。

喪137では誰も手を付けていないパンケーキの姿が作画されています。

これを見る限りパンケーキは円柱状で上にホイップバターが乗っていてさらにメープルシロップがかけられている甘そうなお菓子なのが分かりますね。

じゃあ夢の国でキバ子が食べていたあれは・・・

やっぱりステーキじゃないか!!

サッカー関係のパロディが多かった

6月はワールドカップで世界中が盛り上がった月間。

ということでワールドカップ期間中に執筆されたであろうこのエピソードではセリフにサッカー関係の迷言、名言のパロディがいくつかありました。

拾っていきます。

「なぜ笑うの?ぴったしじゃない」

元ネタ:クリスティアーノ・ロナウド

もこっちが進学先を聞かれジョークで青山学園大学と答えた後大笑いするまわり(ほぼネモ)に対し加藤さんが言ったセリフ。

これはポルトガル代表クリスティアーノ・ロナウドが日本のとある商品のPRイベントで日本人少年が緊張してたどたどしいポルトガル語を話す姿に笑ったマスコミに対して発言した「なぜ笑うんだい?彼のポルトガル語は上手だよ」と返した発言が元ネタ。

このコマの加藤さん、他の登場シーンと比較して若干作画が乱れてませんか?

「あえてね」

元ネタ:本田圭佑

もこっちの「あえてね」の元ネタはACミランに所属している本田圭佑選手が日刊スポーツの独占インタビューで答えた言葉。

このインタビュー後「あえてね」がネット上で大流行、いつものようにTwitterではしばらくのあいだ大喜利大会になったのでした。

わたモテ記事リンク

 AnMaGa
カテゴリー 「」
https://summertime-24.info/category/Mangakansou/watamote
(件数:0)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。