ルパン三世part5第22話「答えよ斬鉄剣」視聴!47年ぶりのルパン五エ門の対決~

広告




ルパン三世part5第22話「答えよ斬鉄剣」が放映、配信されました!

シェイクハンズ社に囚われた峰不二子を助けに行くルパンたち。

行動やらなにやらは全てヒトログにより読まれているわけですが、全てが予測されているなか、どんな立ち回りを見せるのか、見ていくよ!

広告




ルパンと五エ門の関係とは!?

今回のエピソードのキモとなるのがルパンと五エ門の関係。

旧ルで仲間になって以来、長らくルパンと五エ門の関係は謎のまま描こうにも描けない、タブー視のような扱いがなされていたんですが、あれから47年も経ち、今作でそのタブーを破る時がきました。

まず、示された関係の一つにヒトログの掲示板で「手下」とあったんですがこれの信憑性はE、つまりガセの可能性が高いということ。

確かにルパンも過去の数々のエピソードにおいて、五エ門のことを子分、手下のような上下、主従関係としては扱っていませんからね。

かといって敵(出会った当初はルパンを狙う殺し屋だったが)でもなければライバルなわけでもない、一言で表せないような関係なのがルパンと五エ門なわけですが、今回制作側から示されたのはなんと「コレクション」

なるほど、ルパンコレクションの中に次元、不二子だけでなく五エ門もいる、と。

あれ、そういえばルパンはいままでの数多くの盗品ってどう扱ってるんでしょ。

ルパンは盗んだブツよりもその盗みの過程にある生死のスリルに生きがいを感じていて、ブツはコレクションとして保管していてもあんまり丁寧には扱っていないという説もあります。

それが人間にも適用されるとなると次元や五エ門も丁寧に扱われなくてもおかしくないんですが、ルパンは次元や五エ門を決して見捨てませんからね。

コレクションというのも私の中ではこれまた違う気がするんですが、ヒトログのAIによる信憑性はAとの判定。

皆さんの周りにもいません?男女問わず、なんでかよくわからないし説明もできないけれど、この人とは一生隣りにいたいっていう人。

後付で理由は言えるけど、好きになった瞬間のことは自分でもさっぱりよくわからないんですよ。

気がついたときにはすでにそういう感情が生まれているわけですから。

で、ルパンと五エ門が手を組むようになったきっかけとなった旧ルの第5話、7話を見てみたんですが、実は5話の段階で五エ門を口説きにかかっているんですよねルパンは。

液体燃料をかけたロープを投げ、五エ門は火だるまになるもなお投げ返されて自身も火達磨になってしまう、第7話ではベンツSSKをまっぷたつに斬る、その戦い方にルパンは言葉にはできないスリル、手を組む面白さみたいなのを感じていたのではなかろうか。

最後はこれまた46年ぶりのルパンと五エ門の真剣な決闘シーンが描かれました。

そのきっかけにはエンゾの揺さぶり、問いかけのようなものがあったわけですが、五エ門だけではなく次元の深層心理をも揺さぶる、その揺さぶり方がうまいですね。

リアルタイムで46年も続いて3人いるシーンが描かれないことが滅多にないルパンの仲間、相棒としての関係をまさに根本から揺るがしているわけですから。

五エ門には「ルパンとの関係はコレクションに過ぎない」と、

次元には「ルパンの作る物語の脇役のままでいいのか?」と。

なんだかもうヒトログがうんぬんとかそのような面はどうでもよくなってしまいました。

最後はとんでもない事実が明らかに

ルパンが五エ門の刀に倒れたさなか、ななななんだこのオチは!

シェイクハンズ社社長のエンゾと天才ハッカー少女、アミ・エナンがお、親子だっただと・・・?

まさかルパンとエンゾとの対決に、実の親子対決が待ち構えていようとは・・・

そういえば今エピソードの序盤に説明がありましたね、エンゾには娘がいて、別れた母親が引き取っていった。

その後その娘は誘拐され、母も自殺する悲劇へ。

それがPart5の序盤でアミが説明していたのと合致する、と。

アミのITにめちゃくちゃ詳しい設定は父親譲りだったのか・・・

先週の段階でわりとアミとエンゾの関係が推測できていたってな方もいたのではないでしょうか。

クッソ、こんなときに新たな事実を提示して来週に持ち越しやがったか!!

これはスケジュールを無理矢理空けてまで確実に見ないといけませんね。

掲示板元ネタ

今週もヒトログの掲示板には多数の人物からの書き込みがなされていました。

元ネタとなった人物を簡単に紹介していきます。

Mr.ゴールド

旧ル第8話「全員集合トランプ大作戦」

ルパン、次元、五エ門がロープをクルマに結びつけたタコに乗って脱出する印象的なシーンで知られる「全員集合トランプ大作戦」に出てきたカジノ経営者兼マフィアのボス。

マフィアからは足を洗ったのかは知りませんが、人相もちょっと変わっていますね。

スターモウ

パースリ第1話「金塊はルパンを呼ぶ」

原作&パースリの放映当時は「スターモー」とクレジットされていた人物。

サンフランシスコのアウトローですね。

今までは掲示板に書きこんでいたメンツは新ル、旧ルの悪役が中心でしたがパースリの悪役がようやく名前だけ登場してきました。

フリンチ

旧ル10話「ニセ札作りを狙え」

劇場版一作目「ルパンVS複製人間」にも同じ名前の大男スキンヘッドキャラが登場しましたが、キャラデザからウクライナ男爵の部下でルパンと壮絶な殴り合いをした人物の方ですね。

ハンター教授

新ル第57話「コンピューターかルパンか」

すでに1980年代のルパン三世でもコンピューターが出てくるエピソードがいくつかあるんですが、その中の一つが「コンピューターかルパンか」です。

ルパンの情報はコンピューターにすべて記憶されているので、ルパンがだめなら銭形を使えばいいじゃない!のもと、銭形を使いお宝を盗み出すのでした。

さすがに1980年の時点でコンピューターに精通していたハンター教授でもハッキングは手も足も出ないか。

星影銀子

旧ル第17話「罠にかかったルパン」

不二子とグルになり、ルパンを罠にハメたキャバレーのママ。

今もキャバレーのママをやっているんだろうか・・・

ナンジャモンジャ兄弟

新ル第144話「不二子危機一髪救出作戦」

ルパン三世の祖父、アルセーヌ・ルパンのライバルだった兄弟。

幼少期のルパンも知っている人物。

見た目はジイさんですがスマホは使えるアグレッシブな方のジイさんでした。

優待券も送りつけた泥棒の養老院は完成したんでしょうか・・・

ゲーリング

TVSP「ハリマオの財宝を追え」

私が個人的に好きなTVSP、「ハリマオの財宝を追え」に出てきた巨漢男。

ハリマオの財宝を狙うカルト軍団ネオヒムラーの幹部で、最後は盗掘団に間違えられて逮捕されてしまったんですが、その後釈放されたようです。

いまもネオヒムラーの幹部職に就いているんでしょうかね。

映像元ネタ

ななななんだこの多数の映像は!!

五エ門とルパンの出会いのシーンの数々が小回りは一緒だけど新しく描き起こされているではないか!

ってことで元ネタとなったエピソードを解説します。

こんなときにニコニコ動画の「ゴエペディア」が役に立ちます。

1.ルパンと五エ門が黄色いものに乗って戦っているシーン

2.室内で五エ門が刀振ってるシーン

旧ル第5話「十三代五ヱ門登場」

1.と2.は同じエピソードの中の1シーン。

「十三代五ヱ門登場」はルパンと五エ門がはじめて出会うエピソードですね。

といってもはじめからルパンと五エ門は仲間だったわけではなく、五エ門は最初ルパンを狙う殺し屋として登場しました。

そのためか旧ルの五エ門のキャラデザは今とは異なり殺気立ってます。

でこの黄色いものというのは、高速道路を走ってる液体の燃料詰んだタンクローリーですね。

ちなみに、後半でルパンが液体燃料を五エ門に投げつけるのも同じエピソードだったりします。

このあたりの演出は大隅正秋氏担当なのかAプロ演出グループ(高畑宮崎コンビ)が担当なのかは資料が少ないこともあってか判別しかねます。

大隅演出でハードボイルドに作っていたものを、視聴率が振るわず子ども向けにコミカルに修正したものが高畑宮崎コンビなんですが、制作時間が足りず全部見直せなかったとのことですから。

3.ルパンと五エ門が笑い合っているシーン

旧ル第7話「狼は狼と呼ぶ」のラストシーン

そんなルパンと五エ門が仲間になるのは第7話の「狼は狼と呼ぶ」のラストシーンから。

わりとコミカルな対決シーンなんですが、どうもこのシーンの演出、高畑宮崎コンビのものではないらしい・・・

旧ルを象徴する通称「出っ歯ルパン」はこのエピソードからすでに描かれていたようです。

3.ルパンと五エ門が殴り合ているシーン

新ル56話「花吹雪謎の五人衆後篇」

世代は飛んで新ルの56話へ。

白浪五人衆の誘いにホイホイ乗っかってしまい、ルパンを裏切り富嶽三十六景を盗んだ五エ門。

その後五エ門は騙されていたと気づくんですが、非礼を詫びるためルパンたちのもとに現れた五エ門は介錯(切腹と同時に介錯人が首をはねる武士の名誉の死に方)を申し出ます。

ルパンが介錯人になるわけですが、五エ門の首をはねることはできず。

そのシーンのあとにあったのがルパンと五エ門がボコボコに殴り合うシーンですね。

4.バイクに乗ったルパンを斬鉄剣で斬る?五エ門

TVSP「ファーストコンタクト」

2002年に放映されたTVSP「ファーストコンタクト」。

ルパンと次元、五エ門、不二子との出会いが描かれたエピソード。

旧ル第1話のさらに前の話だから選んだか。

五エ門が何かを食べているシーン

ルパン三世part5 第5話「悪党の覚悟」

「ルパンゲーム」を終えアミエナンが全寮制の学校に編入された回想シーンのあとのシーンですね。

ファーストコンタクトからは作中でどれくらいの時期が経っているのかは分かりませんが、最新作ですっかりやさしい顔つきになった五エ門を象徴するシーンです。

ルパン三世part5記事一覧

https://summertime-24.info/category/Animekansou/LUPINIII5

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。