あそびあそばせ第1話視聴!なんでこの話をリアタイで見なかったのか

広 告

2018年夏アニメ、急遽感想を書く作品に追加したのが「あそびあそばせ」。

こちら、原作は月刊誌のヤングアニマルに連載中のマンガで、3人の女子中学生がいろんな遊びをする「遊び人同好会」を立ち上げて日々活動するそんな作品。

広 告

OPのほのぼのさはどこいった?

あれ、OPの曲調ややけにほのぼのとした映像はどこにいった?

公式サイトの一枚絵は何だったの?

やばいよ、あのOPや一枚絵からアニメ「日常」みたいなゆるふわ系の作品を想定した私がバカでした。

顔芸あり、バカ発言あり、ゆるいけどエロ発言あり、クズ発言あり、クズ設定ありととことんギャグ路線に突っ走っているじゃないか!!

ああ、これが原作ファンが俗にいう表紙詐欺みたいなものなのか・・・

ほんなら各エピソードをじっくり見ていくしかないですね。

CONTENTS1 等価交換

この作品は4つの小さいエピソードを合わせて1話を構成しているんですが、大物になると実感したのはやはりこの最初のサブタイトルですね。

なんだ、「等価交換」って!!

何を交換するんですか!

そして、最初から堅苦しいサブタイトルは反則!

教室で一人読書をしているメガネかけた生徒と離れてとあっち向いてホイに興じる2人の女子生徒。

遊んでいる方の片方は黒髪、もう片方は金髪なんですがビンタの瞬間に黒髪の女子のほうが顔芸した瞬間あ、これはとことんギャグ路線を極めた作品なんだなって嫌でも実感しましたね。

個人的に見てほしいのはそのビンタをする金髪の女子のドヤ顔ですね。

イケメンすぎやしませんか!?女子なのに!!

で、その金髪の女子はやっぱりどこかからの留学生で日本語はカタコト。

その金髪は今度はメガネをあっち向いてホイに誘うんですが・・・

誰だよこの留学生に「先っぽだけ」って言葉を教えたの。

この金髪はともかく、声優さんは悲しきかな、先っぽだけの意味を分かってるんでしょうね。

(当然、身体を許す気がない女性をナンパしてラブホテルに連れ込んだ男性が部屋で言う言葉です。)

で、金髪とメガネは本当にあっち向いてホイをするわけですが、ビンタしたときのパンク系のBGMやめいwwww

さっきまでのBGMとぜんぜん雰囲気が違うやないか!!

とまあ放映開始から5分足らずのうちに作品にどんどん引き込まれる、そんな土台が揃っていきます。

仕返しなんて鼻めがけてピースですからね。

鼻が研ナオコになるわ激痛走るわでとんでもない遊びが生まれてしまいました・・・

後半はこの3人の名前と設定の紹介を兼ねてますね。

メガネの名前は野村香純。

放課後本を読んでるのに英語は2点しか取れないバカときました。

英語が苦手だった私でもこんな点数をとったことはないぞ・・・

金髪の子は名前をオリヴィアといってアメリカ人なんですが・・・

実は日本生まれ日本育ちで英語がぜんぜん分からない!!

ああ、こんな裏(でもないか)設定があったのね・・・

この場合、この子は日本人になるのかアメリカ人になるのか。

結局何と何を等価交換したか?

それは、「あっち向いてホイ」と「英語の勉強」でした。

CONTENTS2 チープなスリル

何やら某有名楽曲の歌詞みたいなサブタイトル。

春はあけぼのをカタコト(日本生まれで日本育ちなのでこのしゃべりは作っている)の外国人が読むとこんなテンションになるのね・・・

途中Yo Yoとかエミネムになってるんじゃん!

この後オリヴィアに驚くべきことがが明らかに!

なんと、「日本生まれで日本育ち、編入試験で国語は90点、英語は20点」なんて成績だったことがバラされます。

それでも友達を騙せた手前、カタコトの日本語をやめるにやめられなくなってしまっている模様。

さあ、香純が英語が得意だと思っているオリヴィアとおさげちゃん(そういえばここまで名前出てきてませんね)に英語を教えてほしい代わりに教える遊びは・・・

手を開いてペンで指の間をトントントントンやるあの遊び!!

正式な名前がよく分からないんですが、この遊びは誰しもが小学生や中学生の時にやったのでは?

たしかにすんごいチープなスリルだ・・・

チープすぎてなつかしいですね。

あれ指ぶっ刺すとすんげー痛いんですよね。

このシーンのBGMはRPGでありがちなやたら勇敢なヤツだったりします。

かっけえ!

桜庭さん(桜庭統、テイルズシリーズで有名)が創りそうな・・・

で、どっちが早くトントンを小指まで行って戻ってこれるか審判をしてたおさげちゃんが次に提案したのはなんとコンパス!!

やべえ方向に行きやがった!!

あまりに勢いがよすぎて机に穴が空いてしまってます。

チキンになってしまったオリヴィアは・・・

なんと指からものすごく離れたところでトントンしてるのでした。

負けたオリヴィアは香純にアメリカ人の日常会話を教えるんですが・・・

知るはずもないので出てきた会話がGive me Chocolate!

お前は進駐軍のジープにたかってるこどもか!!

ああもうツッコミどころだらけで飽きさせませんね。

CONTENTS3 遊び人

このサブタイトルですと日夜繁華街にいるちゃらんぽらんなあんちゃんを連想しますが、そんなことはありません。

舞台はテニスコートなんですが・・・

ようーやくおさげの子の名前が本田さんということが分かりました。

実はソフトテニス部だったんですね。

レギュラー入りできなかったモブ女子の会話・・・

中学生にして合コンかよ!!

お前ら5~6年はええよ!!

と考えてしまうのはやっぱり私がオッサンに片足突っ込んでいるだけで、実際は中学生でも合コンをやってる人はやってるんでしょうね。

ああ、リア充に愚痴を言う本田さんの顔が魔法陣グルグルに出てくるウンベルって石の魔物か、ちびまる子ちゃんの永沢くんに見えてしまう・・・

今回香純ちゃんは新しい部活を作ることを持ちかけてきました。

新しい部活は・・・英語研究会!

どれだけ英語に強いこだわりをもっているんだ!

まあ英語の成績2点ですから教えてほしいのは分かりますけどね。

そして会話の間に本田さんの下の名前が華子だと判明しました。

なら今度は「漫研」にしようと持ちかける香純に大して白黒になるほどの剣幕で怒る華子。

でも漫研絡みで香純が言うあの人達ってのはオタクの事なんですが、確かに陽キャのオタクはオフ会やらイベントで忙しいですね。

私もいろんなオフ会に参加してた時期がありました。

いまは当時知り合った人とはほとんど関わってないですけどね。

結局3つ目に提案したのは・・・「遊び研究部」。

でもあいまいな態度を終始取り続けるオリヴィアに決着をつけるべく指相撲の勝負を挑むわけですが・・・あれ、指相撲って他の指使ってオッケーだったの??

どうやら地域によっては親指だけでなく他の指を使っても反則にならないところがあるみたいですね。

端から見ると指しか動きがない地味な画なのが笑えます。

あと、華子が提案した遊び人研究会・・・

どんな内容の部活になるんだろう・・・

ドラクエの遊び人について研究した同好会だったら笑えますね。

CONTENTS4 優しい変態

突然季節は夏に移行します。

なんやかんやいって遊び人研究会は続いているようですね。

おいオリヴィア、カタコト設定がどっかに飛んでしまってますよ!!

危ない危ない、バレなくてよかった・・・

この日の遊びは・・・ビニールプール!!

ここでまさかの設定が明らかに!

なんと華子は執事がいるお金持ちの家のお嬢様だったのです!

「華子さん」「香純さん」

何ヶ月か同じ部活にいるのにオタクのHNみたいな呼ばれ方されるもんだから謎の距離感を感じてしまいますね。

華子は知ってしまった・・・

香純がスク水からでも分かる巨乳だってことに・・・

たわわに実りすぎだろ、かるくホラーになってんぞ!!

みんな水遊びに興じているとそこに通りがかったあの国語教師。

さらにタイミング悪く教室から漏れ出る水!

とっさな言い訳がオリヴィアちゃんが我慢できなかったやつ・・・

おい、一部界隈の人間には「聖水」と呼ばれるアレで逃げるんすか??

あぶねえよ、なんかとある有名小学生探偵のシルエットが出てんぞ!!

そして先生、その水をペロッ・・・こ、これは麻薬みたいなテンションで舐めにかからないの!

(元ネタのシーンは「麻薬」が本来のセリフです)

で、オリヴィアの聖水じゃないとわかった瞬間テンションが下がる国語教師・・・

おい、本当に変態だなオッサンよお・・・・

結局キレイなオチになりましたが、なぜか売られたオリヴィアの評判なのでした。

エンディング

おいなんだよこのエンディング!

軽くホラー入ってるぞ!!

もしくはマザー2のムーンサイドか!?

あのほのぼのOPとは180度方向が違うビジュアル系な曲調とか、あ、これ、近々アニソンクラブイベントでDJがチョイスするタイプの曲だ・・・

おまけが本編

おまけはオリヴィア、華子、香純を指人形にした短劇。

今回はだるま落としの紹介なんですが、3人とも狂気に満ち足りてました。

あれで男を落とすのか・・・

30分勢いで見る作品

あそびあそばせの本体・・・それは30分間とことん続くギャグでした。

しかもちおちゃんの通学路よりもずっと濃いやつな!!

ちおちゃんの通学路は登校シーンだけを描いた特化ギャグですが、こちらは学校生活あらゆるシーンをギャグにした雑記ギャグとでも呼べばいいでしょうか。

こーれは私も気づかぬダークホースだった・・・

見始めたら最後まで中断することなく勢いで一気に見る、そんな作品ですね。

視聴継続決定です。

香純の英語の中間テストを解いてみよう

香純が2点を取った英語の中間テスト。

問題自体は非常に簡単でしたので解いてみましょう。

1.私はコーヒーを飲みたい

I want to drink coffee

2.ビルはピアノを弾くことが好きです。

Bill likes to play the piano

Bill likes playing the pianoでも正解なんですが、設問のカッコは3つありましたのでこぱんkちらが正解ですね。

ただ、like toには「~したい」って意味もありますから意味合いが少し違ってきてしまう可能性も。

ネイティブの方はほとんど区別すること無く使っているみたいですけどね。

likeは単語のチョイスは合ってるんですが三単現のsがついていないためバツです。

3.彼は車が大好きです

He likes cars(very much)

あの設問じゃ「大好き」が表現できてねえよ・・・

4.バスケットボール

basketball

なお、今の英語のテストには必ずあるといってもいい英文の長文読解やリスニングの問題はありませんでした。

私の中学時代でも大問1は絶対にリスニングだったのに・・・

あそびあそばせ記事一覧

 AnMaGa
AnMaGa
https://summertime-24.info/Category/Animekansou/Asobiasobase
アニメ、マンガの感想や紹介、ゲームのレビューや感想を書くブログです。
広 告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。