あそびあそばせ第3話視聴!オリヴィアのかわいそうすぎる設定に全俺が涙

広告




OP詐欺だろ!との呼び声も高いあそびあそばせの第3話が放映、配信されました。

先週より記事の執筆スケジュールが大幅に遅延しております、申し訳ありません。

いや、今期は本当にギャグアニメが冴えに冴えまくってるだろ・・・

その中でも特にあそびあそばせは顔芸からネタの持っていきかたから何から本当に見てよかった作品だと心から思っています。

それではあそびあそばせの第3話を見ていきましょう!

広告




CONTENTS9 絶対に負けられない戦い

今回の遊びは正式な名前はないですが、親指を使った遊び。

小学生中学生の時に流行りましたよね?

みんなで両手をグーにして親指を上げたり上げなかったりして、上げる本数を予想して掛け声を出すあの遊び!

一部地方では指スマとも呼ばれているアレです。

この遊びに3人で興じるわけですが・・・オリヴィアはこんな罰ゲームを提案します。

それは、負けた人が勝った人のワキのニオイをかぐ!!

オリヴィアの国の風習とか、どんな風習だよおい・・・

そして、なんと数字をあててしまった人の負けというとんでもないルール!!

確かに体臭かがされるとか罰ゲームの中でもはずかしめもいいところだぞこれ・・・

一回戦目は華子の負け。

香純さんのワキはにおわない!と妙にかわいらしい作画で喜びを表現。

そしてオリヴィアのワキは・・・

アポクリン汗腺!!!

つまりは・・・

ワキガ!

ワキガとはわきの下に多く存在するアポクリン汗腺から分泌される、スパイシーな独特のニオイを発する汗のことです。

(すっぱい匂いとはちがいます、あれは別な汗腺から出てくるただの汗くさいにおいです)

日本は悪臭にとても敏感ですから、そんなニオイを発する人が近くにいたら不快に感じる人のほうが多いですね。

最近の日本では全く聞かないんですが、実は大昔の日本人もワキガ持ちでした。

縄文人(氷河期あたりに移動して古くからこの地にいた人類)=ワキガ持ち

弥生人(中国あたりから渡来してきた人類)=ワキガなし

長い年月を経て混血が進んだ結果、日本人でワキガ持ちの割合がどんどん少なくなってきてるってわけ。

逆に外国人のほうが多いみたいですね、ワキガ持ちって。

で、オリヴィアもワキガ体質ってことが判明してしまったわけですが・・・

いやですよ?

あのさわやかなOPが一転して独特のニオイが漂う怪しいものになるなんて・・・

あと、この事実は本人に言ってしまうと多感で繊細な中学生、口が軽いクソ野郎に知られるといじめになってしまい確実に不登校になりますからやめたほうがいいですね。

どうかオリヴィアには、アポクリン汗腺について一生知らずに人生を送ることを祈ります。

よかったしつこい性格じゃなくて・・・

二回戦目!!

華子と香純はお互いに親指を2本ずつ上げ、「いっせーのせ2とか3!」のようにまったくでたらめな数字を言って乗り切る協定を結ぶわけですが、なにもそんなにでかい声で協定をあげなくてもいいじゃん・・・

絶対に聞こえてるから!!

案の定オリヴィアに「いっせーのせ5!」とかバレかけてますしね。

最後のオチは強烈でしたね。

協定とはなんだったのか・・・

女の友情なんて紙っぺらよりも薄いと言われてますが、まさか協定すら即なかったことにする華子の策略にまんまと乗せられる香純。

暗い影を作り香純にマウント取る華子のこの憎たらしいドヤ顔の表現力、これで作画は原作通りだと言うんですから、グーパンチしたくなりますね。

CONTENTS10 操り人形

今回はなんと人間が遊びの対象になる回!!

そのターゲットは・・・若い英語教師!!

休み時間に食べた大きめのアメ玉が解けずに口の中に残ってしまった華子。

運悪く・・・教師から指名されてしまいます。

指されないでほしいときに指される、これはマンガでは王道の展開ですのでとくに言うことはないです。

でも英語の発音って日本語以上に舌をつかうので、いずれはアメ玉が口から出てきてしまいそう。

間違って飲み込んだときの絶叫がなぜか某アヒルさんに聞こえてしまったのは私だけでいいでしょうね。

作画的にアメがわりと大きめに描かれていましたので、確実に窒息死するコースですって。

男性が怖いから女子校勤務に決めた結果、独身のままアラサーになってしまったこの教師。

「遊び人研究会」と聞いてなにか出会いがあるのではないかと期待を寄せます。

ご覧になった方ならご存知ですが、遊び人研究会といっても本当に遊び人を研究するわけではなく、ただひたすらに3人が放課後なにかして遊ぶ・・・

その遊びを極める、そんな感じの同好会です。

オリヴィアが言うマンドレイクの声というのは、中世ヨーロッパではマンドレイクを引き抜くときに大きな恐ろしい悲鳴を上げ、まともに聞いた人間が発狂して死ぬ言い伝えがあるとされているのが発祥。

(言い伝えではこのとき、悲鳴を聞きたくないから自分になついている犬にマンドレイクを引き抜かせ犠牲にさせるんだってさ)

さっそく教師は「お見合いもするの?」なんて聞くんですが、

今の日本、お見合いする機会自体めったにねえぞ・・・

ここでお見合いについてもちょこっとだけ解説を。

明治大正昭和の時代までは結婚の手段は恋愛ではなくお見合いをするが一般的で、両親親戚ご近所や職場の上司が本人に相手の異性を紹介してホテルとか高い飲食店あたりで世話人の役目をするのがよく見られた光景でした。

本人同士も一張羅を着て向かい合わせに座ってる・・・古いマンガではときどき見かけますね。

もしかするとこの記事をご覧の方の両親もお見合い結婚かも分かりませんよ。

先生、本当の活動内容を聞いて燃え尽きた力石徹みたいな顔に!!

で、中学生に世話人させる教師ってどうなのよ・・・

ここから先生で遊ぶタイムのはじまり。

で、3人は先生の好きなタイプを聞くわけですが・・・

出てきたのはなんと、真澄様!!

真澄様は少女マンガの「花とゆめ」で連載されている「ガラスの仮面」に出てくるキャラクターですね。

<<テレビ東京HPより>>

芸能事務所の若社長ですね。

やっぱり男は金と経済力なんですよ・・・

「超能力持ってて月から地球見守ってる褐色のエンジニア」はこれまた花とゆめの作品「ぼくの地球を守って」に出てくる「紫苑」ってキャラクターですね。

先生は青春時代、「花とゆめ」の読者だったようです。

この先生についてももう1つ、それはネットに非常に疎い!こともわかりましたね。

なんだ、通販サイトのアカウント乗っ取られたって、それ大丈夫じゃねえやつだから!!

大量注文、高額取引でカード会社から確認の電話かかってきてないですか??

あと、アカウントを乗っ取られているってことは、ログインパスワードをどれも同じものにしていそう・・・

最後にそのアカウント、カスタマーセンターに電話してちゃんと無効にしましたか・・・?

ネットって言うことで、華子はTwitterをやってると発言するわけですが、アイコンがけん玉の玉の部分に自分らしき顔を書いたもの!!

あ、そっくりだ・・・

ミカン星人にも見えてしまいました。

鼻ホジして得意げになる華子がいやみったらしくてかわいらしいですね!

今度は先生のツイッターアカウントを作るわけですが・・・

パスワードが「KEKKON-SITAI」って生々しすぎるよ!!

そんなわかりやすいパスワードにしてるから通販サイトのアカウントも乗っ取られるのでは・・・

なんともネットリテラシーが低い先生ですね。

あと、IDの30って、それ完璧に先生の年齢ですよね・・・

さらに、プロフィールの謎の英文と、つけ乳首持ってハリウッド女優のような表情をさせる・・・

もっというと、勝手に顧問にさせられている・・・

完全に遊びの対象になっていることに最後まで気づかない先生なのでした。

と、アラサー独身先生のリアルな叫びとそれすら遊びにしてしまう遊び人研究会の強烈なボケが光りまくるエピソードでした。

CONTENTS11 命懸け

私が最初視聴して一番面白いと感じたエピソードはやはり最後のこちらですね。

内容としてはまたもや新キャラの将棋部回。

5人集まったことから部活として許可が出た将棋部。

女性5人の将棋部ってのもなかなかめずらしいのでは?

確かに女流棋士も増えてきてますからね・・・

プロ棋士なら伊奈川愛菓がタイプです!

それはどうでもいいとして、部室は3階の空き教室を割り当てられたものの、実はそこは遊び人研究会が使っているところ。

初耳だった生徒会長はさっそく退去にかかることに。

遊び人研究会なのに渋谷には土日にふらっと行くのではなく「学校の課外活動」として行くことにあくまでもこだわる華子。

課外活動の最後に制服を着てマルキュー(109)で買い物をするところに意義があるんだと。

でもそれ、遊んでいるように見えて、クソ真面目な女の子ですから!!

どこらへんにお住まいなのかは分かりませんが、学校の雰囲気や課外活動で行きたい場所と言ってるあたり、渋谷からはちょっと遠い、北関東あたりでしょうかね。

渋谷は確かに遊べそうなところはあるようでまったくなくて、何ら目的もなくふらっと行くとクソつまらないところですからね・・・

きっかけがないと行けないってのは、分かります分かります。

(私もアニソンクラブイベントに参加するときじゃないと行かない場所)

さあ、今回のメイン、遊び人研究会VS将棋部!!

遊び人研究会をここから追い出しに来た生徒会長と将棋部。

声の加工が気持ち悪くて妙にリアル。

将棋部の登場の仕方がこれまた悪の組織といいますか、主人公の敵!!的存在感をアピールしてていいですね。

ああ、これ、脚立持ったら京野ことみや宝生舞がいた時代のショムニだ・・・

高橋克実さんが個性派俳優の頭角を現しブレイクした作品。

黒メガネがトレードマークの伊藤俊人さんはなくなってしまいました・・・

それはともかくとして、将棋部と遊び人研究会は遊びで対決をします。

今回の遊びは・・・ズック飛ばし!!

いいよね、「ズック」ですよ、スニーカーでも上履きでもなくズック・・・

言葉の選び方がとてつもなく秀逸。

でもズックって言葉、今の若い人使わないのが非常に悲しいです。

さあゲーム開始!!

華子は勢いよく走ってきてズックを飛ばすも・・・

なんと勢いよく真上に飛ばしてしまった!

それ、アカン奴や・・・

さああそびあそばせもここから盛り上がってきました!!

自分の髪で首しめんなwwwwwww

ここで大笑いですよね。

相手は多田恋でテレサ役やってた人(石見舞菜香さん)が担当しているおっとり系の子。

15cmくらいしか飛んでないんですが、いやいやもっとズック、遠くに飛ばせねえか??

2回戦は香純!

色っぽい声を出したけどやるときはやるもんで20m飛ばしました!

相手はいなかくさい女の子で、こちらは5m!

3回戦はオリヴィア!

ブランコに乗ってズックを飛ばす裏技に!!

張り合った部長は自転車で勝負に!

自転車から飛んで勢いよくクツを飛ばし、飛距離は・・・なんと1km!

この学校の校庭、1km以上もあるのか・・・

敷地がとんでもないことになってそう。

この学校の校門、5ヶ所くらいに設置されてますよね絶対。

で、あんまり勢いがあるとも思えないあの飛び出しから1km飛ばすにはズックの初速を時速何kmにすればいいんでしょう?

物理はてんでわからないので空想科学読本の方、計算をお願いします!

まっ、その代償が全身の複雑骨折!!

あの転げっぷりで本当に大笑いさせてもらいました。

ここで死ななかっただけ運が良かったですね。

部員に抱えられてないで、さっさと救急車呼んで!

あれ、絶対に自宅学習するレベルじゃないだろ・・・

絶対に入院して体のいろんなところ手術しないといけないだろ・・・

あと、この記録は抜かせないでしょうからぜひともギネスに申請してください!!

ただ、超人過ぎて文化部をやるにはもったいない逸材ですね。

絶対に運動部からスカウトくると思うんですが、バスケ部とかバレー部あたりから。

それくらい身体能力の秘めたポテンシャルを持ってましたよ!

本気になって遊べ・・・はタモリさんも同じようなことを言ってましたね。

タモリさんも趣味、遊びにはかなりのこだわりを持っていて「真剣にやれよ!仕事じゃないんだぞ!」とか「遊びに遅刻するやつは許さない」のような名言を残している人物でもあります。

それくらい本気で遊ばないと仕事もまともにできないぞってメッセージです。

そしておそらく20年後くらいには世界では辛い仕事はロボットに置き換えが始まるでしょうから、真剣に遊んでお金を稼ぐ・・・そんな時代に備えよと言ってるのかもしれませんね。

おまけが本編

今回の遊びは・・・かくれんぼ!!

起源は隠れ忘、全裸で一晩山中にこもりクマから隠れないと成人できないって恐ろしすぎるわ!!

(当然スタッフが考えた作り話です)

あそびあそばせ記事一覧

 AnMaGa
AnMaGa
https://summertime-24.info/Category/Animekansou/Asobiasobase
アニメ、マンガの感想や紹介、ゲームのレビューや感想を書くブログです。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。