【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】第1話感想:期待のラノベ枠

今期はまだまだ視聴作品が増えるよ!!

順番が前後しましたが次に私がチョイスしたのは「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」ですね。

視聴しましたので感想を書いていきます。

こちら、ラノベ原作枠ということで作者が語り部に託した独特な言い回しが楽しみな作品だったりします。

それでは第1話の「先輩はバニーガール」、実は先週の金曜放映、配信ですが見ていくよ!

意外や意外、SFチックな作品

もうね、私くらいの世代になるとブタ野郎=金髪豚野郎がいの一番に出てきてしまうんですが今作は全く違います。

まず、ブタ野郎な見た目をした人物は一切出てきません!

まあ主人公の咲太に対するニックネームと言いますか、愛称?蔑称?みたいなものですね。

そして気になる単語「思春期症候群」。

これは思春期になるとかかる病気で、何らかの症状が発症するとされている都市伝説。

そしてキーワードとなる単語。

都市伝説のようなものとして一般的に知られているんですが咲太は本当にある病気だと確信を持っていた。

なぜなら?それは妹がかかっているから。

主人公の妹のかえで、あと桜島麻衣、今エピソードではわかっただけでも2人が思春期症候群にかかっていることが描かれてます。

麻衣は芸能人で、多忙な毎日を送っていることに嫌気が差し誰も知らない世界へ行きたいという願いを現実にした透明人間になる病、かえではSNSで自分の悪い評判の書き込みを見るたびに体に切り傷ができてしまう、そんな病をそれぞれ発症中。

麻衣の場合、現時点で見えている人と見えていない人の両方がいるのはテレビに出ていた頃の彼女のことを知っているか知らないかの差になりそう。

テレビで大活躍していても現代人、仕事が忙しすぎてテレビなんて全く見ないですからね・・・

そしてかえでの症状はこれはいじめた相手を刺し×したい・・・それをまさかの自分が負うことになってしまった姿ですね。

言うなれば自分がこうしたい、こうなりたいという願望のような感情が現実化されるのが思春期症候群だよ、ということですね。

あれ、ちょっと、まさかの1話の段階で思春期症候群の正体が分かってしまった!!

これはあとあと分かってくるものではなかったのか・・・??

咲太は咲太で中学生の時に同級生を3人病院送りにした事件を起こしていたことが広く知られているんですが、これにはウラがあって実際は胸のあたりに3本のミミズ腫れをでかくしたような傷ができていた・・・この傷は自分でもどうして生まれたのかが分からず、朝起きたら血まみれで病院に運ばれていた・・・

実は自分が病院に運ばれていたのが真相だったんですが、これもこれで真相のさらに真相はのちのち語られる、そんな展開になりそうですね。

あとはこの麻衣やかえでも発症している思春期症候群、その原因となった悩みを解決していくのがこの作品のキーとなる展開になりそうです。

なんだかSFチックさも作風から見え隠れしていますね。

気になったのは冒頭と最後にある日記に書かれたバニーガールの正体となる人名がボヤケて書かれていることですよ。

1話の時点では正体は桜島麻衣と示されているんですが、日記では名前がほとんど消えたようになっていた。

そういえば、透明人間になったことで周りから観測されなくなる、それは姿が見えなくなるだけでなく存在自体がなかったことにされる、そんな描写がエンディング前のやりとりでありましたね。

ということは、忘れても思い出してみせる決意とは裏腹に、忘れたことで存在自体がなかったことにされたために名前が書けない、あれが日記の名前がボヤケたようになった真相なのではなかろうか。

それにしても視聴を決定したものの第1話の時点ですんげえ感想、考察を書くのが難しい作品のように感じましたね。

どこから説明しようか、論じようかさっぱり筋書きが作れないんですよ。

私のバカな頭では。

これで世界観や登場人物の設定なんかの説明回っていうんですから、回が進むごとに頭の悪い私はついていけるのか心配ですよ・・・

よかった、異世界転生もの以外のラノベ原作で・・・

たしかに今作品、ラノベ原作ということもあってかマンガ原作とは雰囲気が違いますね。

ほんとに文章を素直に映像にしたらこうなった、正真正銘の動くラノベみたいなことになってます。

かといって最近のラノベのような厨二病的な痛々しい設定は今のところ見られず、安心して見られます。

・・・さいごに、男子と8割型透明人間の女子が電車で下ネタ含んだ話しすんな!

隣に誰もいないと思われている周りの人間からものすごく怪訝な目で見られるぞ・・・

スポンサーリンク

舞台は湘南藤沢~江ノ島の当たり

作品の舞台は江ノ電や江ノ電バスのエルガノンステップが出てきている点から藤沢~江ノ電の辺り一帯ということが分かりました。

駅名や地名も実名がそのまま登場していますし、わりと聖地巡礼しやすそうです。

この作品も視聴継続決定ですね。

視聴決定を決めた理由

なぜ視聴継続を決めたかって?

そりゃもちろん、ストーリーの続きが気になるのもさることながら、ヒロインの容姿が私好みだったからですよ!

私何年か前からなんでか背が高い女性が好きなんですよね。

身長165cmあたりがまさにドンピシャ!

あと黒髪ロングね!!

まさに今作のヒロイン桜島麻衣が100点満点じゃありませんか。

で、頼む!頼むから次回のデートでは短いスカートははかないでくれ!

長いスカートが3年位前から好みなんですよ!私は!

とまあ私の性癖を公開したところで第1話の感想、レビューを締めます。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない記事一覧

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないの感想、考察記事一覧はこのリンクをクリックorタッチ

2018年秋アニメ記事一覧

2018年秋アニメの感想、考察記事一覧はこのリンクをクリックorタッチ

大阪日本橋と秋葉原で桜島麻衣の自動販売機を見つけてきました!

created by Rinker
¥6,037 (2018/12/17 21:47:50時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

私がおすすめする記事(広告あり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする