【感想】青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない第3話:こっぱずかしい告白で世界を変えた



青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない第3話「君だけがいない世界」が放映、配信されましたので感想を書いていきます。

スポンサーリンク

告白一つで世界を変えた!未成年の主張かよ!

まずはいきなり3話のラストの話から入るんですが、校庭で全校生徒の前で咲太がでっけえ声出してクッソ恥ずかしい告白しやがってっからに!

いや、なにもこれは桜島麻衣をずっと空気扱いしていた奴らにただ一人彼女のことを覚えている、実際は彼女に睡眠導入剤入りのコーヒーを飲まされて一晩眠らされ、やはり記憶が消されるも意地で思い出した咲太がまわりに桜島麻衣の存在を再認識させるために言った一芝居(ただし気持ちは本気だが)なんですが、未成年の主張かよこの野郎!!

こんなんやったらやったで自分で恥ずかしくなって相手の女ともども次の日から学校行けねえだろオイどんだけ図太いメンタル持ってるんだよ・・・

 

これで全校生徒に桜島麻衣が見えるようになった、咲太の告白で世界を変えました!

直前に渡された手紙のように、全校生徒の認識を咲太の愛が上回りました!

 

後ろにモニター見てるV6いねえよな??

森田くんと長野くんが思わず駆け出さないよな??

 

桜島麻衣がなぜ咲太以外の誰からも見えなくなったか、この謎が解明しましたね。

もともと桜島麻衣は高校でまわりから空気のように扱われていた、と同時に芸能活動がうまくいかなかったこともあってか精神状態が不安定になりそのまま思春期症候群を発症、人々が「睡眠」することにより記憶の再編集が行われる、そのときに桜島麻衣の存在自体が人々の記憶から完全に消去され本当に空気になってしまった。

学校全体がシュレディンガーの猫に出てくる箱のようになり人々からは存在しているのか存在していないのかが観測できない状態に。

やはり芸能生活ではなく、学校に原因があったのか・・・

 

うん、学校なんて集団同調圧力のカタマリ、空気を読まないと異端者と見られたあげく自分もハブられるような異様な空間ですからね。

それはいじめ問題にもつながる大きな話にもつながってきていまして、学校では「ハブられる=死」を意味しているのでハブられたくないと存在を認識していても認識していないように演じるしかないんですが、これが悪影響を及ぼしていたわけで。

 

あとこれでわかったのは、場の空気なんてごく簡単に飲み込まれるということですね。

咲太も桜島麻衣を忘れないと宣言した数日後、睡眠したときに記憶から99%の情報が消去されてしまいましたからね。

あれなんやろな、麻衣としては咲太だけは、「さよなら」と言ったものの、起きた後も自分のことをはっきりと覚えていてほしいと思っていたんだろうな・・・

そして1話冒頭、日記に書かれたうっすらとしか見えない文字の伏線がしっかりと回収されましたね。

回収の仕方が実にうまい、うますぎる・・・

 

記憶の取り戻し方に高校生らしく、中間試験で勉強を教えあっているところを持ち込んできたこともなかなか見ごたえがありました。

そこで残り1%の記憶を取り戻すのか・・・

もしこの問いが試験本番で出題されていなかったらそのまま桜島麻衣は誰からもいない人になっていただけに国語?教師には感謝しかないですね。

 

藤沢から遠く離れた大垣の人間にとっては桜島麻衣の存在はテレビ雑誌インターネットのような露出媒体でしか知らない以上、露出が完全に無くなったことで「消えた人」扱いされやはりそのまま睡眠により存在が消去された・・・

私もう3話がはじまったときにやっぱりあの美少女は隣から存在が消えてるのか!?とか思ってしまいましたからね。

あそこで寝たか寝なかったかがフラグが立つ立たないの分岐ポイントだったのか・・・

そこに思春期らしい下心が見え隠れしていたのも高ポイントですね。

 

しかし、そこから数日睡眠しないように眠眠打破とエナジードリンクのビン・カンが大量に部屋にある異様な光景、知らない人から見たらただの頭おかしい、危ない人にしか見えないですね。

これ創作物の世界でできるのであって、3徹とか確実に死ぬから真似しないでくださいよ!?

ほんで、徹夜した状態で高校~バイトとか、ようできるわ・・・

 

この作品もやはり1~2話切りした方には申し訳ない、だがあえて言わせてくれ!

見る目ねえ~なあ~!

 

コレ絶対、桜島麻衣にハマった男続出したろ・・・

私もその一人ですね。

 

ツンデレで失敗を強がりで隠す気の強さも見せるけど実は繊細でウブで不安だらけな年頃の女の子・・・

こりゃハマらないわけにはいかないでしょ。

 

3話で軽いエンディング感を迎えていますが、エピソードはまだまだ続くよ!

これは化物語のような大筋は立っていながらもその中にいろんなヒロインが出てくる短編集な展開になるんですかね。

時間と構成の都合でカットされた部分も多いでしょうから、これは原作を買ってこねばならぬな!

 

追伸、大の方やったわ・・・



スポンサーリンク

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない記事一覧

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話



スポンサーリンク

2018年秋アニメ記事一覧

大阪日本橋と秋葉原で桜島麻衣の自動販売機を見つけてきました!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。