no-image

ちおちゃんの通学路第10話視聴!~今回はギャグ少、まじめ成分大~

ちおちゃんの通学路第10話が放映、配信されました!

 

どうやらアニメ放映中に原作マンガが無事、最終回を迎えたようですね。

9月21日にはこのエピソードまで収録された最終の第9巻も発売となります。

 

アニメでもどんどん新キャラが増えてきていますので見ごたえ十分。

さあ今回も見ていくよ!

スポンサーリンク

篠塚さんと糖分と記者会見

いつものようにちおちゃんとまななの会話から始まるわけですが、毎回思うんですが、これ、絶対まななはちおちゃんの話を全く聞いてませんよね。

わかるわかる、話が長ったらしいのは嫌なんですよ・・・

こういう長ったらしい話のときに限って、大したオチもないしな!!

オチを求めてしまうのは関西人の習性ですね。(関西に住んでないけどな)

 

どうやら会話の内容は・・・父親に影響されて庭でサーモンをいぶってたら近所のノラネコが集まってきて、半分以上(食われてしまった)とかいうことを言ってました。

スモークサーモンを食う気だったのか・・・

 

今回はクソ大真面目な風紀委員の桃ちゃんが、買い食いをしたいから一緒に来て!って話。

 

やべえ、私ら高校時代、行きしなコンビニでいつもお菓子買ってましたよ・・・

うん、授業中に食いさえしなければOKなんですよ。

(授業中に食べたり、ポイ捨てしたりして近所から苦情になっているから校則になってるんでしょうが)

 

で、3人は通学路からちょっと離れたところにある駄菓子屋さんに行ったんですが、桃ちゃんにはぜひこの駄菓子を薦めたいですね。

明治のすっぱいガムシリーズ!!

 

「すっぱい●●にご用心」って名前で売られていて、3個中どれか1つがものすんごいすっぱくなっているガムですね。

私がガキの頃から売られている定番の駄菓子で、レモン味をよーく食べてました。

 

あれ、ここだけちおちゃんの通学路じゃなくて、「だがしかし」かな?

 

それにしても、チロルチョコらしきものをエロそうに食べる人をはじめてみました。

なんだあの口使いは!

色っぽいじゃないかよ!!

だいたいちっこい駄菓子なんて次のシーンあたりで無言で食っているか気がついてたらなくなっているか、そのどちらかの描写が当たり前なだけになおさらそう感じますね。

チロルチョコといえば、7話で安藤さんの前でちおちゃんがBLゲーの雑誌を買うときに体の一部を隠すのに使ってましたね・・・

チロルチョコとはなにかと縁があるのがこの作品です。

 

そして、食レポが私が書いているブログの記事よりもうまいんですが・・・

文才ないんで、引退したほうがいいですね私。

 

さいごに、乳でかい駄菓子屋の店番してる子、最初久志取先輩かと思ってしまいました・・・

ただのモブキャラなのにな!

 

小ネタを一つ。

駄菓子屋さんの中にソースの広告ポスターがあったんですが、あのポスターに写っている人物は何、某ジブリ作品に出てくる大佐ですか?

髪型(実は帽子をかぶっていた)、メガネ、服の色、どれもドンピシャでした。

チョコミントはどうですか?

みんな気になるチョコミント。

好き嫌いが両極端なチョコミント。

歯みがき粉とか言われているチョコミント。

 

・・・軽くdisられてましたね。

チョコミント好きのみんな!殴り込みに行くぞ!

 

私としては・・・甘いものは苦手なので手を出す気は一切ないです。



スポンサーリンク

サウンザンドスプリング

えっ、センテンススプリング(難聴)?

 

のっけから寒いギャグは置いといて、ちおちゃんは前を歩く子に「あの子だ!」と感じ取ります。

あの子というのは、以前の話でちおちゃんとまななに「ケツ闘」を申し込んできたあの金髪の子ですね。

向かった先にあるのは一軒のコンビニ。

そこでは安藤さんがバイトしてました。

 

安藤さんも嘆いているとおり、コンビニのゴミ袋はある意味無法地帯ですね。

ペットボトルとビン缶が混ざってたり、変なものが捨てられていたり。

 

中身が残っているスプレーとガスボンベをコンビニのゴミ袋に捨てるなっての!

あれ、ゴミ処理場やゴミ収集車が爆発するんで本当に危険です。

 

缶の底に穴を空けるかどうかは・・・自治体によって違うみたいですね。

空けろといってるところもあれば、空けるなといってるところもあります。

 

で、この金髪の女の子千春ちゃん・・・安藤さんの年の離れた妹かよ!!

そして安藤さんの下の名前、繭太っていうのね・・・

働くなー!!とは千春ちゃんは言うけど、昼間はしっかりと働かないとバイクの維持もままならねえんだよな・・・(私は暴走族ではないですが)

 

今回のエピソードは説明するのがむずかしいですね。

とにかく展開がポンポンポンポンいろんなところに飛びまくってますからね。

 

それにしても安藤さん、まわりにいる女性陣がぶっ飛びまくっていて対応が大変ですね。

不慮のパイタッチがお咎めなくてよかったです。

 

安藤さん、今までずっと仕事ほっぽり投げてこのやりとりをやっていたのか・・・

店内に客いる間に外のゴミ袋交換はやめときなってあれほど言ったのに・・・

 

ちおちゃん、まなな、安藤さん、千春・・・一番強いのは誰か?

 

ちおちゃんは不良を目の前に悪運がありすぎる、

まななは不良にはクソ弱く、妹には強い、

安藤さんは実はクソ常識人、

千春はなぜかケツ闘しなくなった

 

・・・やっぱりちおちゃんが一番強いですね。



スポンサーリンク

安藤とジョージ

ちおちゃんの通学路では非常にめずらしいジョージの鳴き声以外は全くの無声なエピソード。

 

ノラネコにえさやり?あるある。

私がコンビニで働いていた時代、だだっ広い駐車場の片隅の緑のところに住みついていたノラネコに交代でエサやってましたからね・・・

最後は目の前の通りを渡っていたときに交通事故で死んでしまいましたが。

 

ちおちゃんの姿を見ただけで笑顔になる安藤さん、ガチ惚れしてるんじゃないんだよ!!

 

本編全体を通してですとどちらかというとわりと真面目成分多め、その分ギャグ要素は少なめな印象でしたね。

篠塚さんは甘いお菓子には目がない・・・という新たな一面が。

あと、登下校時に買い食いは今までやったことがない超まじめ少女だったのか・・・

 

そしてケツ闘こと千春ちゃんが久々に登場したんですが、この話はいろいろ盛り盛りにしようとしたらあっちこっちフラフラ飛んでいってしまい、個々のギャグ要素が結構薄くなってしまった印象を受けました。

話の内容を説明しづらい理由ってこれなんですよ。

さすがに唐突にやり始めたわけでもなく、今までの話がすべて張り巡らされた伏線だったのだけが救いでしたが。

 

次週はおもしろいことを祈ろう!

ちおちゃんの通学路記事一覧

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。