【ドメスティックな彼女】第2話感想:私がモヤモヤっとしたこの思い、原因はなにー?

ドメスティックな彼女第2話「もしかして、しちゃった?」が放映、配信されました!

1話、合コンで出会った夏生と瑠衣は抜け出して瑠衣の自宅ではじめての体の関係を結んでしまいます。

後日、なんとその夏生と瑠衣は姉弟関係に!

それは夏生と瑠衣の親同士が再婚するためで、なんと初体験の相手が新しい家族の一員になってしまうとかいうちょっとたまげた展開に。

そして夏生が好きな陽菜は瑠衣の実の姉、なので当然彼女も新たな家族になってしまいました!!

あるとき、陽菜が無防備に寝ているのを見てしまった夏生はその寝顔に女を感じてしまい、そのままキスをしようとするのだった・・・

とまあドロドロ模様な展開が描かれようとしているこの作品。

第2話を視聴していきます!

2話あらすじ


陽菜へキスしようとしていたのを瑠衣に目撃された夏生。そんな中、夏生の通う赤森高校に瑠衣が転校してきた。転校初日で早くも孤立し始めていた瑠衣のために友達作りの手伝いをすることに・・・。
「ねぇねぇルイちゃん。休みの日とか、何してんのぉ?」

ドメスティックな彼女アニメ公式サイトより~
スポンサーリンク

ラブコメなのに私がモヤモヤっとした気持ちにさせられたエピソード

あれ、この作品って、淡々とした言い回しで話が進んでいく作品でしたっけ?

そりゃ瑠衣は無愛想で感情表現が下手というキャラクター付けがなされていますが・・・他の2人からも全く何も伝わってきません!

こんな淡々とした台詞回しがラブコメもので見られてしまうとか、私がオッサンになってしまったのではないか?とか、制作スタッフ、監督や演出担当があんまり作品を読み込んでいないのではないか?とかいろいろと危機感を持たないといけないですね。

もしかしたら私が寝ぼけ眼で見ているからか?と思い睡眠をとったあとでもう一度視聴してみましたけどやっぱり3人とも淡々としていました・・・

ならば今度は私はこの作品はデビューしたばかりの新人声優さんを起用しているのではないか?と思ってもう一度キャラクター紹介を見てみることに。

声優は八代拓、内田真礼に日笠陽子と新人じゃない、とくに女性陣は私も知ってる中堅どころの人物が起用されているので演技力不足ってわけでもないことがわかりました。

なのに、どうやったら3人ともすべてを殺した演技ができるんだろうか!?

あれ、私、原作を何度も見ているはずなのに・・・もう単行本は売却しましたが。

とはいってもこの作品はストーリーが気に入っていますので最終話まで視聴することは放映前から決めております。

ですから、これが理由で私が視聴中断をするわけではないことだけは先に言っておきます。

とりあえず私がわかった数少ないことは、瑠衣は2話にして夏生に少しだけ好意を持っているってことですね。

じゃないとラッキースケベがあったあとで夏生に瑠衣の裸を見るのを許可したり、その上お風呂に一緒に入らせようとはしませんから。

たしかに一度×ックスしてお互いベッドの上で相手の裸はみているけどさぁ・・・

もしかして、開幕で×ックスしたことで気を許したどころか好意を持ってしまったとか?

ヤリチンを相手にするよりかは童貞を相手にしたほうがいいってのはほんの建前、言い訳に過ぎず、1話の合コンの場で夏生を初×ックス相手に選んだということは、つまりはそういうことですしね。

気に入らないと制服の中の姿を見せたりはしません。

ほら、×ックスからはじまる恋ってのも普通にありますよ?

と2話にしてドロドロラブコメもの特有の障害だらけの恋が瑠衣と夏生と陽菜、全員に展開されはじめました。

※瑠衣は好きになりかけな相手が姉に好意を持っている

※夏生は好きな相手に彼氏がいる

※陽菜は彼氏から失恋しかけている

なんだか叶わぬ恋だらけになってきましたね。

特に陽菜!

一番裏があるのは一番年上で人生経験が一番豊富なあなたです!

好きな人がいるというけれど、夏生の前ではやさしいお姉さんを演じているその裏で何か1つ2つ隠していますよね・・・

さあ、早くお見せなさい!

とはいえ、現状私には何も伝わってこないので視聴中から視聴後の感想執筆中にかけてこんなモヤモヤっとした気持ちになるラブコメ作品ははじめてです。

そんな中から数少ない私が良かったシーンを挙げるとするなら・・・やはり転校初日、瑠衣が無愛想なせいでクラスの子がどんどん離れていってしまったけれど、夏生がそれを見て友達作りの練習をしようと瑠衣に持ちかけたあとの、一連の流れですね。

なに、瑠衣も気を許した相手には夫婦漫才できるんじゃん!

無愛想で思ったこと、正論をポンポンド直球投げてくるのが周りから苦手意識を持たれる原因になるんでしょうが、それが自分からグイグイいけない、待ちの態勢になりがちになる理由でもありました。

そして、夏生に気を許すの、けっこう早かったな・・・

とはいえこれで今まで他の生徒からは一歩二歩近寄りがたかった印象を払拭することに成功したわけです。

不器用ながらも瑠衣はちゃんとクラスで友達を増やそうとしていたわけですよ!

これで他の生徒も瑠衣に気軽に話しかけやすくなったのではないでしょうか。

陽菜が隠していた秘密が明かされるとき、3人の恋模様は大きく動かされる・・・

3話はどういう展開になるんでしょうかね。

ドメスティックな彼女記事一覧

ドメスティックな彼女の感想、考察記事一覧はこのリンクをクリックorタッチ

2019年冬アニメ記事一覧

2019年冬アニメの感想、考察記事一覧はこのリンクをクリックorタッチ

created by Rinker
¥15,300 (2019/02/17 03:17:52時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

私がおすすめする記事(広告あり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする