●最新話の感想記事●

【Fairy gone フェアリーゴーン】第4話感想:黒の妖精書をめぐる3者の争いは続く

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Fairy gone フェアリーゴーン第4話「せっかち家政婦とわがまま芸術家」の感想です。

前回は妖精学者から黒の妖精書が見つかったとのタレコミが入ったドロテアのフリーとマーリヤがタレコミ元である妖精省のマルコ・ベルウッドの元へ向かった、実は妖精書は黒だけでなく青、赤、白の3つもあり黒の妖精書には妖精憑きについて書かれている事がわかっている、マルコの指示で塔の都イズハラートに住む妖精学者カインとダミアンの元を訪れた2人、しかしその街にはグイ・カーリンのビター・スウィーティーやアーケイムのアクセルも訪れていた、とある合図により部屋の照明が消され黒の妖精書がアクセルにより奪われた、奪い返すためにビター・スウィーティーとフリー、マーリヤたちは追いかけ、保安隊も合流して一騒動を起こすエピソードでした。

結局、アクセルはビター・スウィーティーに一発撃たれあっさりと黒の妖精書を明け渡した、さらに妖精も登場、はたして妖精書は誰の手に!?

実は第9話にて妖精武器、フラタニルを奪うために汽車を襲ったビーヴィー・リスカーが初登場したのが第3話。

それでは第4話も見ていきます!

第4話あらすじ

スウィーティーもまた、黒の妖精書が狙いだった。
妖精〝スクライカー〟を操り、黒の妖精書を奪い去ろうとするが、マーリヤの捨て身の攻撃により撃退に成功する。
だが本部へと戻るべく食事を摂っていたところ、彼女の差し向けた掃除屋に襲われ、
マーリヤは絶体絶命の窮地に追い詰められる。

Fairy Goneアニメ公式サイトより~

黒の妖精書をめぐった争いは続く

今回の話をざっくりまとめると・・・スウィーティーも狙っていた黒の妖精書をフリーとマーリヤが妖精も使った戦いの末に取り戻したけれどスウィーティーは掃除屋を呼んだ、フリーとマーリヤが本部期間への食事中に掃除屋として呼ばれたパトリシアにより油断したすきを突かれ黒の妖精書が奪われてしまい、地下の下水道に潜伏していると踏んだ2人が追ったがマーリヤがジョナサンに襲われてしまう、そんな窮地に立たされたとき幼馴染のヴェロニカが現れたストーリーですね。

23分のストーリーがわずか数行でまとめられたわけですが、いまのところは可もなく不可もない、悪くいうと平坦ってことですね。

えっ、妖精を使ったバトルものなのに展開が平坦って、それバトルものとしては非常に致命的なエラーなのでは・・・

せっかくコメディ要素も排除したというのに。

評価できるのが萌えも全て排除したキャラデザだけになってしまいますよ!

唯一妖精は宿主により操れる=攻撃方法を指示できることがわかったことと、オーラスでヴェロニカが助けに来てくれたところだけが救いか。

話があっちいったりこっちいったりしてますからね・・・戦っている最中でも!

そのたびにキャラクターがポンポン増えているんですが、今後のストーリーでうまく使ってくださいよ!?

ヴェロニカの登場をより印象的にする目的とはいえ、戦闘中、明らかに不利な展開になっているはずのマーリヤの回想シーンをはさみまくるのは演出、表現方法としてアリなのだろうか・・・

どう考えても回想挟む余裕がない精神状態で、生き残るのに必至で回想語るどころの話ではないと思うんですが。

戦うんだったら他の要素はいらないんでもっと戦ってるところだけを集中して描いて!

荒野のコトブキ飛行隊のようにドラマの方を超巻き巻きにして、戦いだけ描いてもいいよ!

ここまで執拗に狙っていて、誰も内容を知らないことをいいことに実は大したことが書かれていなかったらそれはそれでおもしろいんですがそれだと絶対にこの作品には合わないコメディ枠になってしまいますか。

それは子供向けにコメディ色が強くなってしまった赤ジャケのルパン三世で十分ですね。

パトリシアがあまりにも真水真水うるさくて、メーデー民の私はそのケースの中に墜落機から回収したフライトレコーダーを連想してしまうんですが・・・

そしてジョナサンが注文した「背中合わせの愛と絶望、その行き着く果て」がお寒く感じてしまうのは私だけではないはず・・・

多分この作品、1話と3話で切っちゃった人多いんじゃないかな。

他作品と比較するのはタブーですがちょうど関東では4/28から10分遅れでNHKで今期最強の深夜枠とも言われている、「進撃の巨人Season3 part.2」が放映されるわけですから。

私もそちらを配信にて視聴する予定ではありますが。

本当はあちらの視聴予定はなかった(私がアニメ見てなかった時期に放映していたしね)んですが、急に方針変更をいたしました。

あちらは/29の12時から毎週月曜の昼に最速配信されます。

これ、子安ファンにとっては迷いそう。

それでは第5話でもお会いしましょう!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。