【ひもてはうす】第9話感想:なんの工場だよ!そしてまたまた新たな名言が飛び出す

ひもてはうす第9話「君の知らない物語」が放映、配信されましたので感想を書いていきます!

なんか第8話放映後、ひもてはうすを考察してみた人がいるとのことで話題になってますね。

あの某クソアニメですら考察勢がいたとの話も聞きますし、暇だな・・・とおもいつつもそこまでの発想には至らなかった私の非力を感じましたね・・・

それでは第9話も見ていくよ!

第9話はどこかの工場での話

アバンタイトルはこころちゃんがコンビニに行くから買ってきてほしいものをきくところからはじまります。

ジャスミン茶のきなみちゃんにアイスのたえちゃん、同行するのはみなもちゃん。

OPが終わって場面が大きく変わりどこかの工場での話。

あれ、前回のラストのとっきー(しばり)の不敵な笑みはそこで一旦終わりですかい!!

続きの回でないことにびっくりしておりますが、話を続けてみていきます。

その工場は本当に工場?と言えるほどの殺風景なところで、製造ラインもなければベルトコンベアーも機械類も一切ない、あるのは机とその他道具類だけという非情に謎めいた場所。

さらに謎めいているのはえにしですよ。

双眼鏡を使ってなにやら偵察みたいなことしてますからね。

工場にそんな偵察部隊必要あるのか・・・?

で、この職場、どうやら給料が安いのか前借りは当たり前の環境になっているようです。

いずれ前借り金額が給料を上回り、0円になりそうなんですが・・・

※ちなみに、給料の前借り分を支給時に天引きすることは労働基準法第17条により禁じられています

(条文:使用者は、前借金その他労働することを条件とする前貸の債権と賃金を相殺してはならない。)

で、えにしも給料日前でお金に困っている労働者の側ということは上に上司や経営者がいるってことなのね。

姿は決して描かれませんが。

とりあえず課長の存在は会話で明らかになってます。

で、朝礼の時間なんですが、声のかすれた課長がこころちゃんなのかよ!!

新人なのがみなもちゃんですね。

役割は課長により説明されます。

「書き」のチーフがたえちゃん。

たえちゃん、チーフなのに金欠なのか・・・

よほど低賃金なのか、お金の使い方がルーズなのかのどちらかですね。

その「書き」は入りたての人物が最初に覚える仕事、いうなれば一番メインの仕事ということか。

「書き」ってなんやねん「書き」って!!

「おでむかえ」をやってるのがきなみちゃん。

なんだよ「おでむかえ」って!!

課長いわく、花形でエース級の人しかできない仕事とのことですが・・・

そして、華やかな人じゃないとできないのか。

「さぐり」を担当してるのがえにし。

おいこいつ、さっきまでどこかの部屋で女性の着替えを見てキャッキャウフフしてたぞ!!

さぐりとは何だったのか。

暇な時はこうやって女性を見てるんだろうな・・・

役得なんて言ってるし、お前変態じゃないかよ!!

さいごに、「シュート」をやってるのがときさん。

なんだか一癖も二癖もある人物ですね。

って、実際の仕事を見てわかりましたよね、この工場はコピー機だってことに!!

まずは「さぐり」が見た情報(用紙サイズ、色、枚数)を「書き」に伝え、「おでむかえ」は光を当てて読み取り。

「書き」は「おでむかえ」が読み取った字や絵を書き写し、それを「シュート」に渡すのが一連の流れ。

ときさん(目が赤いのでしばりちゃん)はただひたすらにシュートするんですが、お前、担当声優が木野日菜さんなのをいいことに奇声しかさせてないやんけ!

(木野日菜さんは2018年夏クールで放映された「あそびあそばせ」の華子役、顔芸や奇声が話題となった)

この後にいたっちゃときさんが顔芸しはじめてるしな!!

アポクリン汗腺顔やめてよwwwwwww

(登場人物の一人がワキガだったことが判明した時の変顔、あそびあそばせ2話参照)

完全にあそびあそばせを意識したネタが取り込まれてます。

顔はあそびあそばせ風味の変顔でそれ意外はいつものパーツとか、ものすごいシュールやな・・・

で、このコピー機はネットプリントに対応しているって、コピー機はコピー機でも、コンビニのコピー機やないか!!

ネットプリントの番号の羅列からセ●ンイレブンのコピー機かな?

で、アニメブロマイドを描くときは先生がいるんですが、先生えらい年季が入ったおじいちゃんやな・・・

ヒゲといい、シャツといい、宮●駿先生かな?

そしてときさんは持病の発作!!

みなもちゃんが小窓から見せたのは・・・

ってこれ、全部冒頭で会話していたみなもちゃんとこころちゃんが買い物に行ったコンビニでの話だったんかい!!

すべてはみなもちゃんの想像って、そんなオチだったのかよ!!

そんな、課長だからってこころちゃんをオッサンにすな!

おもしろいからいいけどさ!!

とつぜんコントが始まったからなにが起きたのかと思ってしまいましたよ。

そして右にあるATMの見た目からやっぱりセブン●レブンでの話だったようで。

ということは、えにしが見ていたのは客か!!

それにしてもなんでこの2人だけひもてはうすのメンバーの中でカップルみたくなってるんでしょうかね・・・

スポンサーリンク

パジャマパーティーはドキュメンタリー名言選手権

今回のパジャマパーティーは恒例のドキュメンタリー名言選手権!!

まずはきなみちゃんの「あなたにとって見せパンとは?」

テーマがなんていやらしい!!

で、「青春の忘れ物」ってまた新たなパワーワードを言ってきたなこの子・・・

本当に「CM制作会社」の社員がいいそうなことを言ってきてまっせ中の人(みもりん)。

これは3話ですみぺが言った「パンストは表皮」に負けじと劣らないですよ!

あなた、何言ってんのよwwwwwwwwwww

2つ目はえにしにとって「TPP」とは?

※TPP=環太平洋パートナーシップ協定

見せパントークで盛り上がっていたのが一転して突然社会派になったよ!!

TPPって詳しく知ってる人のほうが少ないのではないでしょうかね・・・

アメリカ、チリ、日本、オーストラリア、ニュージーランド、マレーシア、シンガポール、カナダ、ベトナム、ペルー、メキシコ、ブルネイが交渉の席に並び、アメリカがトランプ大統領就任で離脱したことにより残りの11ヶ国が参加する環太平洋地域の経済の自由化を目的とする協定ですね。

関税が撤廃されて日本は高品質なものを輸出しやすくなる反面、参加国からの安い輸入品も入ってくることになり産業が潰れるのではないかという懸念が広まってます。

アメリカが離脱したのもまあ同じような理由ですね。

とくに日本からの製品がどんどん輸入されてきて、アメリカ国内でアメリカ製のものが売れなくなる(だからアメリカ国民の雇用環境がどんどん悪くなってしまう)という理由で離脱しました。

とくにトランプ氏の場合、海外の利益も俺によこせ主義(ドラえもんでいうジャイアンみたいな)者ですから・・・

アメリカが離脱したことでいまは日本が主導権を握ってます。

で、振られたえにしこと西明日香さん、そらわかるわけなかろう!!

私ですらわからないんですから!!

そのTPPの解説を担当したのはこころちゃんの中の人明坂聡美さん!!

だれか、明坂さんを嫁にもらってあげて!!

エンディング&サブタイトル元ネタ

今回のサブタイトル「君の知らない物語」。

このブログをご覧の方ならもうおわかりですよね、せーの、「化物語」!!

こちらは主人公阿良々木暦が出会った女の子たちに憑依した「怪異」にまつわるストーリーですね。

懐かしいですね、この作品も超人気で、コスプレも常連、アニソンクラブイベントでも一時期常連でしたから。

2009年に化物語が放映されたあともシリーズの作品はアニメ放映されたり配信されたり劇場版になったりとまだまだその人気は衰えることはありません。

ひもてはうす記事一覧

ひもてはうすの感想、考察記事一覧はこのリンクをクリックorタッチ

2018年秋アニメ記事一覧

2018年秋アニメの感想、考察記事一覧はこのリンクをクリックorタッチ

created by Rinker
¥6,546 (2018/12/18 16:32:56時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,250 (2018/12/18 16:32:57時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

私がおすすめする記事(広告あり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする