【2019年冬アニメ】けものフレンズ2とケムリクサが同クールで放映!

ちょっと早いですが2019年冬アニメのチェックもしましょう。

みなさまは2019年冬アニメのチェックは済ませていますか?

私はいまのところドメカノ、けものフレンズ2、五等分の花嫁、上野さんは不器用あたりは視聴確定しているんですが、改めてラインナップのチェックをしてみたところ非常に興味深い並びを見つけました。

けものフレンズ2とケムリクサが隣同士になってるんだけど!!

ケムリクサはたつき氏が監督のオリジナルアニメ

ケムリクサはいまいろんな意味で話題となっているたつき氏が監督を務めるアニメ。

制作はヤオヨロズが担当しています。

こちら、もともとは2010年~2012年に同人サークルの「irodori」が制作した自主制作のアニメで、このサークルを率いたのがたつき氏ということで非常に関係が深い作品ですね。

この作品をもとに全く新しいストーリーで書き下ろしたのが今回テレビやインターネットで放映される「ケムリクサ」。

スポンサーリンク

けものフレンズは何かといわくつきの作品

けものフレンズ2は2017年に放映されたけものフレンズの続編アニメ。

放映直後からまたたく間に人気が集まり、今年放映された某クソアニメのDVDコメンタリーが全巻アニメ本編ではなくこの作品を視聴したものだったりといろんな界隈に影響を及ぼした作品ですね。

私、この作品実は全くの未視聴だったりします。

そしていまさら説明するまでもないでしょうが、この作品は2期制作発表直後からスタッフサイドでいざこざが発生し、たつき監督も降板することになりました。

今回放映されるけものフレンズ2は監督をアイカツの木村隆一氏に、制作スタジオもヤオヨロズが辞退したためにトマソンへとそれぞれ変更。

木村隆一氏、90年代のこどちゃとかカレカノ、コジコジとか個人的には懐かしさを感じるアニメですでに絵コンテ切ってたんですね。

私の中学生時代から活躍しているベテランアニメーターです。

メインキャストは変わらず、ただしかばんちゃんが登場しなくなります。

この時点でファンサイドでもすでに悪雲が漂っているんですが。

偶然にも2019年冬放送でバッティング!!

この2作品が幸か不幸か2019年冬放送でバッティングすることに。

「ケムリクサがけものフレンズ2にぶつけてきた」と考察する人もいるようですが、放映時期の決定発表を見る限りでは逆にしか思えませんね。

ただし、もしほんとうにけもフレ側が意図的にぶつけてきた場合の話ですよ?

私としては意図的にぶつけるのは制作スケジュール的に不可能ではないかと見ているんですが・・・

突貫作業になるでしょうから脚本から演出、作画まで全ての作業の品質がガタ落ちしますしね。

しかも両作品ともクオリティアップのために延期を繰り返してる作品です。

ちなみに、ケムリクサの放映時期が発表されたのは2018年8月10日、コミケではチラシも配布されました。

対してけものフレンズ2の制作発表が2018年9月2日、放映時期が発表されたのは2018年10月のこと。

個人的には両作品の成功を願っています

みんなアレなんでしょ?けものフレンズ1作めと比較してちょっとでもクソだったらネット上で大叩きするんでしょ?

もうね、2ヶ月後3ヶ月後のツイッターのTLや2chまとめサイト(俺的●ーム速報とかは●ま)のコメント欄が荒れ模様になるのが目に見えてるんですって。

あら探ししまくって、やっぱりたつき氏がいないとクソやったんや!みたいな崇拝のコメントも多く書かれるんだろうな~・・・1アニメ視聴者としては悲しいですよ。

私はそんな荒れ模様なツイッターや感想、考察ブログを見たくありませんし書くつもりもありません。

(イマイチだった点は書くけど、作品自体を頭ごなしに否定するつもりはないですし私自身はたつき氏を崇拝しているわけでもないです)

私としては放映するからには両作品とも人気を2分するくらいの成功をおさめていただきたいですね。

楽しみにしております。

余談:「●●フレンズ」対決も見てみたいところ

ここからは全くの余談ですが、「●●フレンズ」も2作品ありましたね。

ずっとこの記事で書いてきたけものフレンズ2とあとはマナリアフレンズの2作品です。

マナリアフレンズはCygames配信のスマホゲー「神撃のバハムート」内の1イベントに登場する「マナリア魔法学院」に在学するアンとグレアの2人を描いたアニメ。

ショートアニメということですので10分枠、15分枠になりますか。

私がアニメ離れをしていた間にエロゲ原作がなくなった変わりにスマホゲー原作のアニメ、もしくはオリジナル作品がのちのちスマホゲーになるケースが増えてきましたね。

今放映、配信されているオリジナルアニメ「あかねさす少女」もスマホゲーになってますしね。

新生けものフレンズとマナリアフレンズ、果たしてどちらが来クールの覇権を制するのか・・・

こちらも注目していきたいです。

けものフレンズ2記事一覧

けものフレンズ2の感想、考察記事一覧はこのリンクをクリックorタッチ

ケムリクサ記事一覧

ケムリクサの感想、考察記事一覧はこのリンクをクリックorタッチ

スポンサーリンク

私がおすすめする記事(広告あり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする