【かぐや様は告らせたい】第3話感想:EDのチカダンスは必見超必見

スポンサーリンク

かぐや様は告らせたい第3話が放映、配信されました!

さっそく見ていくよ!

 

スポンサーリンク

第3話あらすじ

校長が没収してきた不健全な雑誌をチラ見した藤原は「初体験はいつだったアンケート」のページを読んでしまい大慌て。なんと高校生の34%が経験済みだという。実際はそこまで高くないはずと藤原をなだめる白銀に対し、かぐやは「私は適切な割合だと思います」と言い放ち、自分はすでに経験済みだと告げる。恋愛をしたことがない白銀は突然の告白にショックを受けるが、その反応を好機と見たかぐやは「彼女居ないんですか?」と煽ってきた!

かぐや様は告らせたいアニメ公式サイトより~

まずはエンディングから語らせてくれ

今回はいきなりですがエンディングから語らせてほしいです。

ぜひとも画質をフルHDにして見てほしいです。

今回のエンディングは書紀の子が生徒会室で踊るいつもと違う専用のものが用意されたんですが・・・

曲のイントロで鐘がカンカン鳴るペースが早くなったときに「!?」って目を見開きましたね。

なにこの動きは!

中割り含めて何枚動画を描いた!?

久しぶりにアニメを見て眠い目が覚めましたね。

とくに見てほしいのはキャラの動き方じゃないんですよ、髪と、くるっと一回転したときにふわりとひるがえる長いスカートです!

キャラの動きよりも一緒についてくるひらっとするものを作画するほうが難易度は高いもの。

しかも今回のスカート丈は膝丈とイマドキJKとしては長め!

なので作画の難易度が更にアップします。

スカートにこだわりを見せるアニメーター・・・何者なんだ・・・

登場キャラを1人にさせ、背景を固定させることで書紀の子の作画に集中できる環境を整えさせたんですが、いやいやいやいや、この1分40秒にどんだけ枚数とベテランアニメーターの人員と予算を注ぎ込んだんだ制作陣オイ・・・

プリキュアのエンディングのダンスですら複数人いるからなのかわかりませんがモーションキャプチャーによるフルCGなのに、これ、今流行りのCGじゃない点ですよ!

全部従来どおりの手法で制作されている、だから作画監督を立てて原画がいて動画がいて仕上げがいるんですよ!

かたやつい3ヶ月前にはいもいもだ武遊だ洛陽動画有限公司だ末端への給料未払いだといろいろ騒いでいたこの業界、どこに変態技術が出てくるか本当に分からないですね・・・

※もっと見てほしいのはダンスはダンスでも、花ちゃんの動きだけ数フレームずらしてる私に天使が舞い降りたのEDです

あと、アニプレックスさん、どうか、これを4Kでアップして・・・

もう、生徒会長は書紀の子と付き合ったほうがいいよ・・・

で、改めて本編を見なかったんですが・・・

え、このエンディング、前置きなしだったの!?

そりゃみんなたまげるわ・・・

ようやくスタッフロールを確認する機会があったんですが、絵コンテ、演出、原画は中山直哉氏が1人で担当。

彼の経歴を調べると・・・なんと元京都アニメーション、京アニの出身者!

京アニったらハルヒ、けいおん、らき☆すた、響けユーフォニアムと作画面において高い評判を得ているアニメスタジオですよ。

そこ出身ならそりゃエンディングの作画も周りのアニメよりも数段上になるわな・・・

振付師にはクリウィムバアニー主宰の菅尾なぎさ氏を起用、乃木坂46の楽曲も手がけています。

そして、やっぱりCG関連の担当者なし!

やはり全部作画で作ったというのか・・・

白銀御行はしていない

えっ、高校生で初体験をした割合、34%なの・・・

かぐやと同じく、もっと高いと思っていました。

そう思った理由は初体験の意味を知らなかったかぐやとは全く違いますけどね。

これ、やっぱり白銀の言うとおり、調査をした雑誌の読者層にもよるんでしょうね。

5月に復刊されるギャル系ファッション雑誌「egg」で調べたらもっと高い数値が出るはず。

あの雑誌下ネタ的な話題も平気で載せますからね。

なのでギャル系の子はそういう貞操観念なんてものはない、高校生どころか中学生で初体験をする人ばかりということが分かります。

えっ、それ、意地はってないのにあるって答えてる人も含めての数値ですよね?

ならばもっと低くなるのか・・・

高校生のみんな喜べ!

好きなあの子は(これ以上は言わないことにしておく)!

オチは・・・まあガッチガチに身を固められたお嬢様ならばあるあるといったところですね。

煽ってるんだけど、私も経験済みだよといって白銀を煽ってるんだけど上から出ていける理由はそもそも初体験の意味を間違ってとらえていたからだったよ、これはかぐやにとってはとんだ赤っ恥なのか青っ恥なのか。

ちなみに高校生の初体験済み率34%ですが、これが2次元になると0%になるのはもはやお約束ですね。

今期の作品で高校生で初体験済みなのは・・・ドメカノの瑠衣(1話で主人公とヤッた)だけか。

かぐや様は当てられたい

ああ、最終的に誘導尋問してどちらからともなく告らせたいんですね・・・

今回は20の質問の名前が出た段階でこの先の展開、オチが分かりました。

とそのオチに結びつく核心をついた質問があったものの・・・答えは書紀の子、藤原さんの飼い犬、ペス!

最終的に正解されてしまい不機嫌になるかぐやがいいですね。

ああ、ペスの答えの裏ではやっぱり「かぐやが好きなものか」のYESの回答で「俺!」と言われたかったんだろうな・・・

そしてそこから2人とも告白がなされる、と。

でもそのフラグが立つことは決してなく。

またプライドだけが高いフニャチン野郎かよ!

話の筋的には面白いんですが、わりと恋の直球話なのでさっさと付き合ってしまえよともどかしさすら感じましたね。

かぐや様は歩きたい

いつもかぐやが登校してるときに乗ってるお付きの人物の運転するクルマが故障したために徒歩で登校するよ、ってな回。

タイミングが合えばそのまま会長といっしょに登校・・・ああ、そんなことを私も考えていましたね。

でもものすごーく近い場所にいて、今すぐにでも会いたい人がいるってときに限ってジャマが入ったり、タイミングが全く合わなかったりして会えないっていうのが恋愛におけるお約束です。

と会長目当てで明治通り(であろう場所)を歩くかぐや、交差点で泣いてる女の子を見かけてしまうんですが、やっぱり最終的には助けたくなっちゃいますよね・・・

「さて?ここはどこかしら?」私もここ(背景の場所)はどこかしら?と必死になって探しております。

三田にある老舗商店、津国屋酒店が映っていたので、制作スタッフにジロリアンがいることを推測(ちょうど近くにラーメン二郎三田本店がある)しつつ、やはりかぐやの家は港区の三田のあたりにあるんでしょうね。

「イエティと登校してるの」イエティとは女の子の友達のあだ名なんですが、本当にイエティを左から一瞬だけ見切れさせない!

流し見してたら絶対に気づかない遊びを仕込んできていますね。

(原作にもいるか?)

よかったよ、結果的にかぐやと白銀の登校するタイミングが合って!

ふたりのり登校シーンをかっこよく魅せてくる作品は良作です。

幸か不幸か、歩きではなかったけれどもそれを上回るかぐやが憧れていた青春の1シーンが実現。

この描写がありながら2人は相手の出方をひたすら探り合って告白してくれるのを待っている関係、正式に交際していないっていうんですから驚きですよね。

ちなみに作中に登場してきた俯瞰の画、どこかで見たことがあると思ったら東京タワー大展望台から見た浜松町方向の画でした。

っておい、このあとのエンディングのインパクトがありすぎて、本編の感想が全く湧いてこないぞ!!

かぐや様は告らせたい記事一覧

かぐや様は告らせたいの感想、考察記事一覧はこのリンクをクリックorタッチ

2019年冬アニメ記事一覧

2019年冬アニメの感想、考察記事一覧はこのリンクをクリック


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。