no-image

ルパン三世part5第18話「不二子の置きみやげ」視聴!~ギャグに見せかけたルパ不二回~



8月8日にルパン三世part5の第18話「不二子の置きみやげ」~が放映、配信されました!

 

前回はルパンが探偵になった回。

メイドのマリーさんがこれまた歴代のルパンのヒロイン級のかわいさで話題を呼んでましたね。

 

今回は・・・ギャグ分濃いめの話ということで、見ていきますよ!

スポンサーリンク

トイレがぶっ壊れた!

ルパンの部屋のトイレがぶっ壊れた!今回のストーリーはたったそれだけ。

ここからルパンのエッセンスを取り入れるととたんにおもしろくなりますよってなエピソード。

 

ルパンの部屋のトイレが何らかの理由で詰まってしまい水が出ない・・・

次元の部屋のトイレを使おうとするが・・・なんでかルパンと次元のタイミングがピッタリと一致してしまい順番を争うことに。

さすがにルパンも泥棒であっても配管屋ではないので水道管の修理は自力で直せるわけでもなくちゃんと業者に依頼しているのがなかなかに現実的ですね。

電話帳に登録している名前も「水道屋さん」でしたからね。

 

そのかんじんな修理屋がなかなか来ない・・・

それもそのはず、不二子が幼女に声を変え、「トイレが直った」と電話をしていたからでした。

色艶ある女性の声から幼女の声、さらにOL(別作品だけど)まで変幻自在に声色を変えられるのはやはり沢城みゆきさんの演技の実力ですね。

 

ああ、トイレが壊れた原因は不二子だったのね・・・

「何か」をトイレに隠しているから、それが見知らぬ作業屋のオッサンに見つかるのが嫌だと。

 

途中でルパンと不二子がやってる「ストリップババ抜き」ってのは・・・あれですよね、エロゲーで言う「●●●」のシーンを家庭用版に移植するときにババ抜き勝負をするシーンに差し替えた、あんな解釈でよろしいんですよね?

「床板が厚い」・・・やはりババ抜きで床がきしむのを想定してるか。

 

結局ルパンと不二子の記念日だったのを酒に酔ったルパンがど忘れしていた、それで不二子がやさぐれてしまいトイレに隠して見つけてもらうことにしたということが最後に謎解きとして描かれたんですが、果たして何の記念日だったのか。

はっきりとは描かれていませんが不二子が色っぽい恰好をしてプレゼントを用意していたということは、彼女にとっては大きい記念日なんでしょうね。

そこは視聴者の想像におまかせしますってか!

 

不二子は結局は自分でその隠したプレゼントを掘り起こしていたんですが、直前のルパンの言葉、「大事なもんなら守る」に即効性があった模様。

 

頬を赤らめていたってことは・・・「愛」があるプレゼントなんだろうな・・・

でもルパンはゴミと間違えてそのプレゼントを捨ててしまう運命に。

ひでえ・・・なにこの極端な温度差。

お前さっきまでの不二子の愛はなんだったんだコラ!

「大事なもんなら守る」んじゃなかったのかオイ!

 

酒に消される記念日の記憶・・・女性からしたら本当に最っ低の男ですね。

女子会ならば3時間くらいはこのネタでメシが食えます。

 

この画をみたら確実にSchool Days12話でクリスマスパーティーの料理が全部ゴミ箱に捨てられているのを見てしまった世界よろしく、ルパンも不二子に腹部をメッタ刺しされますね・・・

お願いだ、その後ちゃんともう一回拾って中身を確かめてほしい!!

 

あれ、今回、ギャグ回に見えて、本当はトイレの排水管が通じないように気持ちが通じ合わないルパン不二子回だったんじゃね?



スポンサーリンク

めずらしいルパンたちの日常回

非常にめずらしいルパンたちの日常がギャグエッセンス混みで見られた今回。

 

最近のルパンはギャグ回はときどきあってもめったに日常生活ものはやりませんからね・・・

普段はスリルや緊張感の中生きているルパンたちのオフも、わたしたちと一緒でトイレの順番ぎめから寿司が食いたいまでちょっとしたことで小ケンカになるバカらしい暮らしをしてるんだよってなことを感じ取ってもらえればこれ幸いですね。

 

寝てるときまでルパンは「不二子ちゃ~ん」にデレデレ。

満足そうな顔をしているわけですから、おおかたババ抜きしている夢でも見ていることでしょう。

男は夢の中でもオオカミなんですよ・・・

 

あと、そば粉を打って、さらにみそ汁を作る五エ門に萌えますね。

しかもそのみそ汁がうまそうですからね。

ほんとに女子力が高いですよね、五エ門さん。



スポンサーリンク

時系列的には?

今回、ルパン三世を1話から見ている方にとってはお分かりの建物や喫茶店が出てきましたね。

 

時系列としては・・・PART4の最終話でイタリアから逃げ出し、フランスのどこかの街に暮らすPART5の第一話でルパンゲームが始まるまでの間の話のようです。

ルパンたちは短期的にコロッコロとアジトを変えているような印象だったんですが、それは「仕事?」をしているときだけで、合間は今回のようにアジトで潜伏生活を送っている模様。

どうやって部屋を借りているのかは分かりませんが、契約は・・・泥棒お得意の偽名と偽の身分証明書か。

 

さらに言うと、「引っ越し」の概念もあったようで。

でも何を新しいアジトに持ち込んだんでしょうね。

でかい家具なんてのは不必要ですから・・・小物くらいしかなさそうですが。

 

あと、1部屋で3人暮らすのではなく、次元とルパンが1部屋ずつ借りて、そこに五エ門が転がり込んでる感じなのね。

 

 

次回予告は次元回ですか。

楽しみにしております!

ルパン三世part5記事一覧

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 第21話 第22話 第23話 第24話

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。