no-image

ルパン三世part5第21話「時代遅れの大泥棒」視聴!プライバシーへの真っ向挑戦~



ルパン三世part5の第21話「時代遅れの大泥棒」が放映、配信されました!

 

さあ、今回から新エピソードがはじまりますよ!

なにやらシェイクハンズ社が絡んでいるようですが・・・

 

それでは第21話を見ていきます!

スポンサーリンク

最強のwebサービス、ヒトログ

最強のwebサービスがシェイクハンズ社から発表されました。

その名も「ヒトログ」。

 

これはどんなサービスなのか・・・インターネット上にある数多くの情報をAIが解析することで、その人がどんな人となりなのかが即座に分かるまさに時代の最先端を行くであろうSNS。

全世界70億人の情報がこのSNSひとつで分かるとなっちゃ、世界の極悪人も即顔が割れ、うかつに外を歩けないよ、それどころか潜伏先も丸わかりでプライベートは丸裸だよってなことに。

いい意味で犯罪の抑止力になりますか。

 

他にもどんなことがこのSNSから分かるのか・・・

・男性の不倫相手

・対象のこれから数秒後~数時間後の行動予測

・企業の求人に応募してきた人の過去の経歴

・趣味嗜好による購買ニーズ

・犯罪者の骨格や変装の履歴

 

ところどころに取って付けた感もありますがすべてはエンゾがルパン三世を完全に包囲する目的で組み込まれたシステムによってできた副産物も含まれています。

 

すでにヒトログの本格運用は始まっていて、あとは全世界に普及するのを待つだけといった段階まで来ています。

これが世界中に普及したらこわいですよ、名前も知らないどこかの国の善意の市民にも字は読めないだけでプライバシーは100%監視させられているってわけですから。

平成の時代が終わろうとしているときにITに非常に疎く、いまだ昭和の高度経済成長時代~バブルあたりの価値観を押し付けている日本の高齢者はすぐにこのヒトログの餌食になりますね。

やはり常に価値観はアップデートし続けないといけない、ってのをメッセージとして受け取っておきましょう。

 

EpisodeIVの最初の話とあってか、これから立ち向かうべき敵となる人物やwebサービスの紹介がメインでした。

そしてラストでは不二子がヒトログの包囲網に堕ち、またまた捕まる展開に。

(また不二子の格好は新ル145話、死の翼アルバトロスのオマージュかよ!!)

ルパンはヒトログの包囲網をいかにかいくぐりエンゾを追い詰め、峰不二子を救出するかというのが今Episodeの目的ということがはっきりしました。

はたして旧時代のドロボーを色濃く残すルパン一味が最新のAIに勝つことはできるのか・・・楽しみですね!!

 

そしてヒトログは今のネットの闇も浮き彫りにしていました。

日本ではなにかしらのうかつな犯罪行為を動画か何かでSNSに投稿すると即炎上、どこかにいる特定班により背景の手がかりから一日経たずして本名、具体的な番地まで載っている住所、家族構成、恋人の有無、通っている学校や勤めている企業、政治活動家であればその思想までが丸わかりになる・・・

それらの情報をすべてAIによりネットから拾おうってのがヒトログの諭旨ですから。

監視されているってことはこういう情報がネットで検索するだけで常に表にズルムケになっている・・・

 

今回の話を見てますとPart5の終わりが少しずつ近づいていることもまた実感させられますね。

まず、潜伏先として今作の各Episodeや一話完結回でたびたび登場していたアジトの場所が割れました。

もうあのアジトには住めません。

そして、潜伏中は老紳士に変装していましたが、それも変装を軽々見破る個人認識によりできなくなりました。

さらに、ルパンと五エ門の関係に答えを出さないといけない、そんなタイミングに来ています。

ルパンと五エ門は初登場時(旧ル5話「13代五ヱ門登場」、”かつて”はこのエピソードを示してる)は敵対していた関係でしたが、数話後に仲間として加入した経歴を持ってます。

五エ門としては長らく行動をともにする仲間だと思っていたが、ヒトログの書き込みに「手下」と書かれていたことに驚愕。

 

ただ、さすがのヒトログも情報が一切隠されているルパンや五エ門の年齢、生年月日、国籍まではインターネットの広い海からは拾えなかった模様。

さすがにこのへんでAGE:46なんて生々しいデータが出てきたら視聴しているこっちも驚きですけどね。

お前さん、もう、中年やん!

 

このサービスで峰不二子はルパンの恋人であると書き込んで情報の精度を見ようとするアミ、ルパンに頼りにされて嬉しそうなアミ、本当に本気で恋する乙女になっているじゃねえか・・・

これはAI VS 天才ハッカー少女との対決でもあるのかな?

 

やだよ、ルパンの切り抜け方として今までのルパン三世はすべて偽者だったってするオチは・・・

それ、一アニメーター時代だった巨匠の宮崎駿監督が30年以上前に実際にやった新ルの終わらせ方だからな!?

(新ル155話、さらば愛しきルパンよを見てほしいです。)

同じことを今やったところで、場はしらけるだけだぞ?

そんな展開にしたら私は最終話の記事で酷評します。

 

次週のサブタイトルは「答えよ斬鉄剣」

あら、TVSP「燃えよ斬鉄剣※故山田康雄氏最後のルパン」のオマージュ!



スポンサーリンク

なつかしの過去キャラ多数出演!

わずか数秒程度ですが過去のTVアニメや原作で登場した多くの悪役が名前と一部顔も再登場してましたね。

 

一人ひとり本当に軽く紹介すると・・・

hedgehog girl

これはアミ・エナンのハンドルネームの1つなので飛ばします。

直訳すると「ハリネズミの女の子」ってことですが、何のスラングだっけか・・・

 

ネズミ吉三 原作新ルNo.42「だんまり」

「俺はルパン三世に家族を殺された」

ルパンの幼なじみだったけど敵になってしまった人物。

お前さんも最後、のどにナイフ刺さってなかったか?

一命をとりとめてたんか。

 

ジルベルスタイン 5th 19話「7.62mmのミラージュ」

「私は右脚をやられた」

狙撃手のミラージュを雇い連続銃撃事件を起こした張本人。

ルパンとチェス対決をしているさなかルパンを狙ったミラージュの銃弾が当たって右脚を負傷したんですが、それ完全に自業自得やん!!

 

ピエトロ・パニーニ TVSP「イタリアン・ゲーム」

「僕は女を取られた」

その女ってのはpart4の準レギュラーの「レベッカ」。

彼はその女性の追っかけだったオタクなんですが、逮捕されたあと、釈放されたんだ・・・

 

ソクラテス・ネクサス 2nd11話「モナコGPに賭けろ」

「全財産を巻き上げられた」

かつてモナコ暗黒街を牛耳った男も全財産を失ってからはずっと貧乏生活を送ってきたようで。

ところで、リアルタイムでは放送から40年は経ってるんですが、作中時間では一体何年経ってるんだろうか・・・

 

ウェザー公爵 2nd142話「グランドレース消えた大本命」

「私のレッドアロー号を返せ!」

池袋か西武新宿に来い!

そっちじゃないですね。

レッドアロー号とはウェザー公爵が所有していた馬の名前。

次元の旧知の仲でしたが本編中で絶縁、その後ルパンはレース中に盗み出すことに成功。

でも大食いでぷくぷく太ってしまいルパンが銭形に押し付けた後、今はどこでどうしているのやら。

 

ハトラー総統 2nd 20話「追いつめられたルパン」

「よくも俺のハゲをばらしてくれたな」

某独裁国家の総統みたいな名前と見た目のちょび髭のオッサン。

一応いまでも軍に所属はしているのか。

そしてやっぱりカツラなのか。

もう引退しているかと思っていたが。

 

示刀流総帥 1st 7話「狼は狼を呼ぶ」

「儂は秘伝書を盗まれた」

ルパンと五エ門が仲間になったエピソードに出てきたキャラクターですね。

五エ門の剣術の師匠の一人ですが、顔は出てきませんでした。

 

キャサリン 1st 14話「エメラルドの秘密」

「私はナイルの瞳を盗まれたのよ」

ナイルの瞳はシーザーがクレオパトラに贈ったとされるエメラルド。

愛猫の右目に隠していたんですがそれをルパンは見事に盗み出しました。

なんと担当声優は峰不二子役を担当していた増山江威子!!

※1st(旧ル)の峰不二子役は二階堂有希子が担当していた

 

丸金錠太郎 2nd 19話「十年金庫は破れるか」

「父はルパンさんに敗れて寝込んでしまいました」

父は金庫職人、自作の金庫をことごとくルパンに破られてしまった。

自信作十年金庫もトリックを使い破られてしまいノイローゼになってしまったんですが、どうも生きる気力すら失ってしまった模様。

錠太郎の作った金庫は「開けゴマ」で開く古典的な仕様だったり。

 

白浪五人衆 2nd 55-56話「花吹雪謎の五人衆」

「俺たちの富嶽三十六景を返せ」

歌舞伎の名作をエッセンスに作り上げたエピソード。

おそらく親方日本駄目ェ門の書き込みと思われますが、あんたら小悪党過ぎんだろ!

仲間割れしてたじゃねえかよ!!

 

ジョージ・マーシャル 2nd 10話「ファイルM123を盗め」

「よくも俺の整形をばらしたな!」

同姓同名のアメリカの軍人とは関係ない人物。

前科10犯を隠すために整形して不二子を人質にとってルパンを利用しようとしたけど、ルパンの機転で爆発の衝撃で整形した顔がもとに戻る、やっぱり自業自得ですよね。

 

なんか2週間前に見かけたオッサンがいたんだけど・・・

そういえば脚を負傷しただけで死んではいませんでしたね。

 

それでは次週も楽しみにしております!



スポンサーリンク

ルパン三世part5記事一覧

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 第21話 第22話 第23話 第24話

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。