【私に天使が舞い降りた!】第1話感想:これ、「うちのメイドがウザすぎる」と同じ構図だ!

私に天使が舞い降りた第1話「もにょっとした気持ち」が放映、配信されました!

この作品はいつものようにパッケージを見て視聴を決定したんですが、はたしてどんな作品なのか。

 

スポンサーリンク

イントロダクション

オタクで、人見知りな女子大生

みやこが出会ったのは、

まさに天使な小学生!?

妹が新しく連れてきた

友だちの花ちゃんを見た瞬間、

ドキドキが止まらなくなってしまった

みやこ!!

どうにか仲良くなろうと

奮闘するのだが・・・・・・。

超絶かわいいあの娘と

仲良くなりたい系

スケッチコメディー、開幕!

私に天使が舞い降りたアニメ公式サイトより~

ってこれ、どこかで見覚えがあると思ったら、「うちのメイドがウザすぎる」と構図がまるっきり一緒だ!

事前情報はチラッとだけ見ましたけれど、作品を見始めてからHPで作品のあらすじをチェックしたから分かりませんでしたよ。

2クール連続でちっちゃい女子が大好きな年上の女性が知り合った女子小学生の子と仲良くするために暴走する作品が放映されるとは・・・

「うちのメイドがウザすぎる」の難民救済ですかね。

2つの作品の違いをあげるとしたら・・・タイトルが小学生視点か年上の女性視点かってなところと、年上の女性が引きこもりの女子大生か、元自衛官で筋肉ゴツゴツのメイドさんかってなくらいでしょうか。

あとはターゲットになった子がその家の家族か、友達かってところもありますね。

動画工房さんも2クール連続で同じ路線の作品を制作することになろうとは。

私はあちらの作品は5話まで見て視聴をやめてしまいましたが、果たしてこの作品は完走できるのか。

なろう系、ソシャゲー原作ものの次はロリコン年上女性の暴走ギャグ作品が流行ろうとしているのか・・・

ちなみに原作はコミック百合姫連載中のマンガで、百合作品にも分類しているようです。

それでは本編に行きましょう!

お菓子は好きだけどみやこは大嫌いな絶妙なお年頃の花ちゃん

春が終わろうとしているある日、人見知りの大学生みやこは小学生の妹のひなたが連れてきた友だちの花ちゃんに恋をしてしまうところからストーリーははじまります。

花ちゃんは天使のような女の子、恋をしたみやこはあの手この手で近づこうとするのですが、初っ端からみやこが高校ジャージにトロッピー(グラサンとマスクをした風貌)で現れりゃそりゃおっかなびっくりしますよね・・・

これはみやこが人見知りなところから来るんですが、ああもう、第一印象から最悪じゃありませんか。

初対面でマイナス評価をもらった場合、なかなか挽回するのは難しいですよ。

第二印象、第三印象など存在しないんですから。

これは男女の恋においても同じことが言えます。

そしてやはり人見知りから来る危ない方法で近づくみやこにおびえつつも、それでもお菓子につられてしまうのはやはり小学生の絶妙なお年頃といったところですね。

お菓子を食べるにはみやこと必ず接しないといけない・・・この複雑な乙女心を小学生ながらに花ちゃんはどのように処理していくのか。

花ちゃんには逃げ道は多数あるんですが、そのうちの1つ2つはすでに潰されています。

1つ目は姉スキーな妹ひなたがいるところ!

そう、みやこは姉スキーのひなたを逆にうまく使わせれば嫌でも花ちゃんに会うイベントが作れる・・・

これにより、ひなたが首を縦に降れば外で遊ぶ逃げ道を作った花ちゃんとひなたに同行することだってできます。

ただ、やはり人見知りがブレーキになってそこまでは暴走しないことも考えられます。

2つ目はやはり本人も認めている、みやこの作るお菓子に簡単につられてしまうところですね。

花ちゃんはどこか落ち着いている性格なんですが、お菓子になると目がなく周りが見えなくなってしまう、そこにみやこがお菓子のレシピを覚えれば覚えるほど有利になる仕掛けですね。

花ちゃんのためならみやこはお菓子のレシピを覚えるのは間違いないでしょう。

ラスト、みやことひなたと花ちゃんが3人で寝てるシーンがあるんですが、花ちゃんはみやこと同じ布団で寝る分にはオッケーなんですね。

ここで寝ているのをいいことにみやこがなにかするかと思ったんですが、そこはやはり人見知りがブレーキになりましたか。

反対になにかあったのはひなたの寝相の悪さという点でしたね。

ひなたの寝相の悪さにはみやこも花ちゃんも思うことがあったんですが、ここで2人の意見が一致しているのは珍しいシーンになりそう。

花ちゃんのコスプレがかわいい

今回、花ちゃんのコスプレがかわいすぎる!

こりゃ完全に天使でしたわ・・・

完全に今期の覇権ヒロインですね。

メイド服はともかくとして猫耳パーカーとか猫耳セーラー服とかただのセーラー服とかお目にかかったら豆腐に頭ぶつけてそのまま天に召されてもいいです。

撮影するみやこの声のかけ方が完全にモデルさんとの恋愛、もしくは深い関係をワンチャン狙っている変態ポートレートカメラマンのそれでしたね。

みやこが興奮する度に花ちゃんの目がタヒんでいて面白いです。

うちのメイドがウザすぎると比べてみた

同じようにロリコンなお姉さんが登場する「うちのメイドがうざすぎる」とあえて比べてみたんですが、お姉さんの変態度はメイドのほうがはるかに上といったところでしょうか。

あっちはメイドさんが極端にぶっ飛ばしているのに対し、こちらは変態度は幾分控えめ、そのかわりシュールさも兼ね備えております。

陰キャだろうと陽キャだろうと距離のとり方がドヘタで結局的に暴走してしまう点においては両方ともに似通ったことになっているのはなかなか笑えますけどね。

陰キャで人見知り=どうやって近づけばいいか悩んでしまう=距離感が判断できず変なことをしてしまう

陽キャ=なんとかして近づきたい!=ここまでやっても大丈夫だろうと距離感を考えない変なことをしてしまう

こういう図式ですね。

この作品は視聴確定ですね。

陰キャで人見知りなみやこが花ちゃんをどうやって心を開かせるかに注目したいですね。

スポンサーリンク

私に天使が舞い降りた!記事一覧

私に天使が舞い降りた!の感想、考察記事一覧はこのリンクをクリックorタッチ

2019年冬アニメ記事一覧


2019年冬アニメの感想、考察記事一覧はこのリンクをクリックorタッチ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。