【ポプテピピック】TVスペシャル感想&ちょこっと元ネタ解説:いつも以上に手の込んだクソアニメ万歳

スポンサーリンク

2018年1月~3月に放映されたまごうことなきクソアニメ、ポプテピピックのTVスペシャルが2019年4月1日に放映、配信されました。

TVシリーズではパロディを超多く含んでいて、30分のうち前半15分に本編、後半15分に再放送と題したポプ子とピピ美の声優の組み合わせを変えた内容が毎回放映されたわけですが、果たして今回のTVスペシャルではどんな展開でクソの世界へといざなってくれるのか、さっそく見ていくことにしましょう。

今回何と何と、何をとち狂ったのか、アルタビジョンでも放映と同時に流れたんだとか。

なお、アルタビジョンの1時間買い切り放映料は180万円+消費税とのこと。

https://www.studio-alta.co.jp/vision/alta_vision.jsp

夜の10時過ぎに仕事帰りに埼京線乗って新宿出たら右手に見える大ビジョンにクソアニメが映し出されている光景を見てみたかった・・・

 

スポンサーリンク

声優を32人起用

リアルタイムで見られなかったのでツイッターから情報を見ておどろきました。

なぜなら、地上波&アルタビジョンとニコニコとAbema1とAbema2ですべて声優が違うってんだから。

13話と14話の2話構成*Aパートと再放送の2バージョン*ポプ子とピピ美の2人*放映、配信チャンネルの違いによる玄武朱雀青龍白虎の4バージョンで合計32人が起用されました。

それぞれのバージョンに誰が起用されたのかはこのあと全バージョンの感想の中で書いていきます。

ということは、全部見るのにやっぱり4時間かかるのか…

青龍バージョン

MX、BS、CS、アルタビジョンで放映されたバージョン。

13話Aパートは声優はポプ子が田村ゆかり、ピピ美が堀江由衣、再放送はポプ子が保志総一朗、ピピ美が石田彰。

唯一テレビで放映されたバージョンなので、声優さんの演技もごくごく普通のバージョンと言ってもいいでしょう。

よかったいつもの本放送と再放送の2バージョンあった!

OPはサンライズの制作協力。

エンタの神様のパロディシーンはナレーションも本人がやってます。

FF15の名(迷)シーンのパロディやるの早いよ!!

これ一から作ったんではなく、公式からキャラの頭をポプ子とピピ美にするmodを提供してもらってるんですね。

スクエニまで巻き込んでいたのか・・・

イケボのスペルが「IKEBO」となっていますが、ボイスのスペルはVoiceなので、「IKEVO」が正しいのでは・・・

なお、クルマの元ネタである大学堂はすでに営業を終了しています。

メロディは大学堂そのままでしたね。

ボブネミミッミで地味にチラッと東急バスが出ていましたね。

ゆゆうじょうパパワーwwテキストはまだないwwww

再放送の「あなたはポプ王を倒しまし」の元ネタはsteamにある野生動物運動会、ポプ王はワニ王なんですが、これ、重篤なきれぼし脳じゃないとわからないディープなネタですよ・・・

おそらく他の方の感想ブログでは絶対に調べられないネタですね。

ぶくぶ先生はきれぼし脳(1話再放送において大塚芳忠に「いった私のフィーリン!」と言わせた)なんですが、どうもかなり重篤患者なようです。

よくここから拾ってきたな・・・

しかもそのシーンが別なエアホッケーのゲームなあたり、某氏の配信動画あるいは2017年夏の某生放送も見てましたよね。

「完」は画面の場所的にたけしの挑戦状かな。

Bパートの方のEDに出てきたYoutube収益化は、現在のルールだとチャンネル登録数1000人、過去12ヶ月間の再生回数が4000回以上、おそらく前者をクリアするのが難しいはず。

収益化できたということは上位10%のYoutuberになっているということですね。

14話Aパートは声優はポプ子が國府田マリ子、ピピ美が井上喜久子、再放送は ポプ子が飛田展男、ピピ美が島田敏。

OPだけの存在、星色ガールドロップも久しぶりですね。

そこからボブネミミッミにつなげてくる斬新な展開。

世界で一番ダサいPVなんて今のニコ厨知らないだろww

メジャーなパロはやらかしたら葬られる・・・蒸気船ウィリーのことですね。

ニッチなネタは・・・きれぼし脳ネタが一番ニッチだと思うんですが・・・

信者になんて媚びやしねえんだ、アンチなんてどうでもいいんだ・・・ああ、このあと、2:20からテレビ東京で最終話をやったとある作品ですね。

バイクが多数駐車されている背景描写はみどころ。

蒼井翔太もこの話において登場してきました。

朱雀バージョン

ニコニコ動画独占配信のバージョン。

13話Aパートは声優はポプ子が花澤香菜、ピピ美が戸松遥、再放送はポプ子が山口勝平、ピピ美が緒方賢一。

ランボーのパロディのところでは花澤香菜の悲しき私服事情が自虐ネタとして語られていました。

どうやらいろんなところで掲載されている私服のその独特な色使いから永谷園とかマックスコーヒーとかさんざんな言われようみたいですね。

画像検索をするとラジオの配信で金ピカの服を着てましたが、こりゃいろいろ言われるよね。

ファッション誌に載っていた服ということは・・・着こなしの問題なのか。

花澤香菜(と今回は起用されていなかったけど悠木碧と日高里菜)は子役時代にさんまさんに散々いじられて教育されてきたお方ですからね・・・

それを制作陣が見てるからバラエティー声優になってしまうんですよ。

さらに悲しいのは相方の戸松遥、今年1月に結婚しているんですよね。

これも知った上で聞くとなおさら悲しい話になりますね。

再放送のラスト、ポプ子は元ネタの作品名言っちゃってるじゃないですか!

そしてやたらワイルドになっちゃった阿笠博士。

14話Aパートは声優はポプ子が加藤英美里、ピピ美が福原香織、再放送はポプ子が関智一、ピピ美が秋元羊介。

加藤さんと福原さんずいぶん声を作ってるなあ~。

白虎バージョン

Abema独占配信のバージョン。

13話Aパートは声優はポプ子が玉川砂記子、ピピ美が田中敦子、再放送はポプ子が小野友樹、ピピ美が小野玄章。

ながら見してしまった・・・

14話Aパートは声優はポプ子が竹内順子、ピピ美が佐久間レイ、再放送はポプ子が関俊彦、ピピ美が遊佐浩二。

玄武バージョン

こちらもAbemaで配信されたけれども独占ではなく、各種配信チャネルでも見られるバージョン。

13話Aパートは声優はポプ子が花守ゆみり、ピピ美が東山奈央、再放送はポプ子が櫻井孝宏、ピピ美が福山潤。

Aパートのコンビニネタのショートコント、最後は山梨でキャンプ・・・これは声優ネタ(ゆるキャン)ですね。

どうでもいいですが4/2は花守ゆみりさんが声をあてた「かぐや様は告らせたい」早坂愛の誕生日だったりします。

14話Aパートは声優はポプ子が小桜エツ子、ピピ美が横山智佐、再放送はポプ子が緑川光、ピピ美が子安武人。

きれぼし脳御用達の「まさか!ソン・ウか!?」なるワードを確認。

やはり、今までのポプテピピックのアニメのエッセンスを2話に分散させてすべて入れてきましたね。

それでこそクソアニメなのです!

バーチャルさんとの違いは・・・とにかくポプテピピックはクソだと大声を上げて叫びまわっているし前編を通してクソになることを意識して作ってるんですが、どんな展開になってもとにかくクソだと笑って許せるんですが、バーチャルさんの場合は面白いと思って作っているんだけれども、ずっと身内ネタに終始していましたからね・・・

いやいやこの作品と出会えてよかった!

created by Rinker
¥3,365 (2019/04/26 20:32:11時点 Amazon調べ-詳細)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。