no-image

【多田くんは恋をしない】第1話で登場したカメラまとめ



2018年4月クールのアニメの1つ、多田くんは恋をしない。

 

登場人物全員写真部というオリジナルアニメで、東京の皇居、銀座松屋のところの交差点といった実在の場所が舞台に選ばれているんですが、各カメラメーカー協力のもと実際に発売されていたカメラも登場していました。

 

ここで第1話でどんなカメラが登場していたのかをまとめて紹介しちゃいます!

スポンサーリンク

多田くんの使ってる一眼レフ

ニコン D7200

<<ニコンHPより>>

 

主人公の多田くんが使っているカメラはニコンの一眼レフ、D7200でした。

 

ニコンの一眼レフはイメージセンサーの大きさが35mmフルサイズのFXフォーマットとAPS-CのDXフォーマットの2つあるんですが、D7200はDXフォーマットの上位機で、ニコンのカメラのラインナップでは中級機に位置するカメラですね。

 

ISO25600の高感度に対応、Wi-Fi、NFC搭載、秒速6コマの連射性能、そして今主流のローパスフィルターレス。

ローパスフィルターは偽色やモアレ(規則的な模様を配置すると発生する不自然なしま模様)を防ぐためにイメージセンサーの手前に挿入されるフィルターなんですが、描写力が落ちるデメリットがありました。

最近のカメラでは本来の描写力を得るために画像処理と高画素でこの現象に対応させたことで、ローパスフィルターは省略されるようになってます。

現在発売されているコンデジ~一眼レフでローパスフィルターが搭載されている機種はなくなりました。

 

実は2015年発売と古く、現在D7000シリーズは最新型D7500が発売中。

レンズ:NIKKOR 50mm F1.4

レンズはニコンの単焦点レンズ、50mmのF1.4を使ってました。

 

D7200はAPS-Cなので35mm換算すると75mmの中望遠となり、風景撮りやポートレート撮影に適したレンズですね。

価格は5万円ほど。  



スポンサーリンク

テレサの使ってるミラーレス一眼

パナソニック DMC-GF7 or GF8

<<パナソニックHPより>>

 

テレサが撮影を頼もうとしたらバッテリー切れになったカメラはパナソニックのGF7かGF8。  

 

GF7はLUMIXのミラーレス一眼で一番初心者向けのカメラ。 GFシリーズのデザインが丸っこくてメカメカしいものからクラシックカメラ風味へと大きく変わった最初のモデル。

コンデジ、スマホから買い換えるユーザーをターゲットとしているためダブルキットレンズだけがラインナップされていて、付属レンズはパンケーキの12-32mmと薄型望遠ズームの35-100mmの2つ。

あとは自撮りしやすいように液晶が180度回転するチルト機構を装備。

EVFやアクセサリーシューは省略されてかなりシンプル方向に割り切った作りになっていました。

 

私が2016年に一番最初に買ったミラーレス一眼で、値段は最末期は価格の最安値で税込5万円を割り込んでいたこともありましたね。  

 

GF8は2016年に海外で販売されたマイナーチェンジモデルで、違いは女性向けの自撮り機能がいくつか追加されているだけ。

日本ではGF7からいきなりGF9に型番が飛んだのはGF8は日本で発売されていなかったからです。

テレサもラルセンブルクからの留学生ですから、GF8をチョイスしたかもしれないですね。

 

GF9以降のGFシリーズは小型ボディで4K動画が撮れるよう放熱機構にスペースを取られてしまい使えるメディアがSDではなくマイクロSDになってしまったため、自分のSDカードを渡して撮る荒業ができなくなってます。  

なぜか2話以降はこのGF7、どこかに消えます。

なんと、最終話まで出てくることはありませんでした・・・



スポンサーリンク

テレサの使ってるコンデジ

ニコン COOLPIX A900

<<ニコンHPより>>

そんなテレサがオープニングで持っていたのがニコンのコンデジ、COOLPIXのA900。

こちらは今販売不振にあえいでるコンデジの中では売れているコンパクト望遠ズームシリーズで、カメラメーカー各社熾烈なシェア争いをしてます。

このカメラもコンパクトながら光学35倍ズームを搭載してます。 

値段は25000円ほどで、これ1台あれば道端に咲くたんぽぽからお月さままで難なく撮れます!

伊集院の使ってるカメラ

ソニー DSC-RX100M3からM5  

<<ソニーHPより>>

 

チャラ男こと伊集院が使っているカメラはソニーのRX100のM3からM5のどれか。

RX100は1型のちょっと大きなイメージセンサーを搭載した画質追求タイプのソニーの高級コンデジシリーズですでにM5=第5世代まで発売されてます。

M3からM5まですべてチルト液晶を搭載しているんですが、伊集院、自撮り多用するわりに液晶画面を自分に向けることはしないんだ・・・  

あとがき

来週の予告を見たところ、部活の写真撮影ではコンデジをみんな持ってますね。 かなり小さいんですが、グリップ形状からキャノンの高級コンデジ、Powershot G9Xっぽい姿も見えます・・・

判別したら別な記事にてまとめます。

多田くんは恋をしない記事一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。