【感想】転生したらスライムだった件第1話:えっ、始まり方が意外だった・・・

広 告

転生したらスライムだった件第1話「暴風龍ヴェルドラ」が放映、配信されましたので感想を書いていきます。

タイトルとキービジュアルだけ見て今期ちょっと楽しみにしていた作品ですね。

スライムって言うとみなさまどんな姿を連想するでしょうか、

あのドラクエの最もザコ敵、頭がとんがった愛くるしいキャラクターになるでしょうが・・・

他のRPG作品のスライムですとなんだかドロドロした気持ち悪い敵として描かれていますね。

弱っちい敵なのは共通なんですが、全く話題として触れられることすら無いです。

※本来スライムはゼリー状のドロッとした物質、それを鳥山明氏がアレンジしたのがドラクエのスライム

この作品の原作はなろう小説なんですが、なろう小説がアニメ、映像化されるケースが増えてきました。

あのアニメ映画「君の膵臓をたべたい」ももともとはなろう小説でしたしね。

まあ、前置きはさておき、さっそく本編を見ていきますよ!!

広 告

何この意外なプロローグ

何この意外すぎるプロローグ!!

いきなり東京大空襲のような、都市が空襲で燃え盛っているシーンから始まりましたよ!

火垂るの墓のワンシーンのような、焼夷弾が雨あられのように降っている、そこから逃げ惑う大量の市民が描かれている始まり方なんてこれは私、全くの想定外でした。

っていうより、しょっぱなB29が飛んでるシーンの俯瞰、昭和20年の東京湾岸の埋立地の形がわりと忠実に描かれててビックリしました。

あ、そこは架空の場所、街じゃないんかい!!

(まあ3カットめが銀座の和光のところでしたしね)

だいたい豊洲のおかげですね。

埋め立て途中の有明埠頭とか第三台場のあたりは省かれてましたが。

火災旋風はマジで危ない、あれで広い被服廠跡に避難した4万人が家財道具とともに一気に焼け死んだのは関東大震災でしたね。

東京大空襲でも火の手があちこちから起き炎が激しくなりやはり火災旋風が起きてます。

これが吾妻橋だかどこかの橋でも起きたもんだから、水を求め隅田川に逃げた人は全滅してます。

※この描写はなんのために導入したかは現段階では不明ですが、火災旋風で死んだ女の子も転生してのちのち主人公がやってくる世界に定住している、そんな展開になりそう。

とまああれから73年後の東京で一流企業に勤めるサラリーマンが主人公。

あら、めずらしくサラリーマンが主人公ですね。

私が見るのは「ヲタクに恋は難しい」以来ですか。

だいたいこの手の作品は18~19ぐらいの若者がなるもんだと思ってました。

大手ゼネコンでサラリーマンとして出世した・・・エリートと呼ばれる回想じゃありませんか。

大学出て大手ゼネコンにホワイトカラーで入社できるのも今や至難の業なので「転生したらエリートだった件」でも一発なにかつくれなくはないんですが、リアルなのは彼女いない歴37年とかいう世知辛いところですね。

って・・・この男性、通り魔に刺されて死んでもーたやん!!

ここから転生するようなんですが・・・

刺されたあとの体温の変化、あ、つい最近これどっかで見たやつだ!!と思ったら負けです。

「出血性ショック」とかいうやつですね。

あれの体の主じゃないよ!!

(あの主は頭部を損傷してただろ)

あの作品の功罪・・・それは体内の動きが連想できてしまうことですね。

なにやら転生している間に死に際の想いがスキルとして「耐熱耐性(熱耐性だよな)」、「賢者」だか「大賢者」だかいろんなチートのごとくゲット、そこから生まれた新しいキャラクターが・・・スライムになりました!!

あんまりにも得た性能がチートすぎて軽く絶句してますが、メインの寺島ヴォイスは開始8分で終了したようです。

このスキルはどうやら転生時だけではなく、転生後もいろいろ獲得できるようですね。

ってことはスキルよりどりみどりですか。

スライムがメタルスライムになるくらいには強くなりますか!

ただし痛覚無効、あれは危ない、致命傷を負っても激しい痛みがないから気づきませんからね。

あと、途中でスキルを得るまで背景が真っ暗なのは、そもそも目が見えてないからなのね。

どうやらなにを言ってるのか、どこにいるのかとかそんな情報は感覚で感知してるようで。

そして後半に登場した暴風龍ヴェルドラ・・・やたら強そうなネーミングなんですが、スライムを襲いかかってくるのかと思いきや実際は「また話しかけに来い」ってお前ただのさびしがりやかよ!!

なにこいつ、ヒロインかな??

ただし2話以降、スライムも洞窟から外の世界に行ってしまうためにちょっとやそっとでは出なくなってしまいそう。

エクストラスキル、「ツンデレ」発動!!

強そうな外見とは裏腹に実際は300年封印されていたことにより面倒見が良くなってしまったようで。

うっかりで街を1つ焼くなよ!!

旋風龍だけど火は吐くのね。

冒頭で出てきたような火災旋風で街を滅ぼすタイプの龍なのね。

しかもこいつ、人間以外にはギャグ要素をもたらしてくれるキャラなのね。

いま納得しました。

・・・ちなみに中の人は白血球の人でした。

ただこいつも・・・いずれは勇者に倒されるんだろうなぁ~

さいご・・・パソコンの電源入れたまま風呂にディスプレイごと沈めただと!?

ディスプレイは無罪

第1話はコメント付きで見たほうがいい

いやこのエピソードはニコニコでコメント付きで見たほうがいいですね。

あまりに始まり方が意外すぎるだけにみなさんのリアルの反応が知りたいです。

あとは細かい説明がけっこう省かれている、それを補完する目的ですね。

これがなろう小説でまともな部類だと・・・

ということはまともじゃない作品ってどんなクオリティなんだよヲイ・・・

それこそご都合主義な展開の盛り合わせ、矛盾した設定を超理論で説明させる、小説にはあるまじきクオリティ全開とか!?

この作品もそのクオリティがちょっと見え隠れしてますけどね。

たしかに今のラノベ業界、ハーレム主人公のつぎは平凡な毎日を過ごす主人公が転生してなんか知らないけど特殊な能力を得て大活躍している、そんな異世界ものの作品が大流行していると聞きますしね・・・

いやいや平凡な主人公は転生してもやっぱり平凡な村人Aですから!!

あとあれ、あらすじがおおよそ似たり寄ったりになるらしい・・・

作者がきわめて平凡な人生だったから次の人生はこうなりたいっていう願望も含まれているんでしょうが、まあすべてご都合的に片付けできてしまうために読み手もうんざりしますって。

ただ、転生しているシーンの演出がサイバーチックでなかなかお金かかっていていいですね。

演出はな!!

ドラゴンがツンデレになる作品は名作、これは間違いないですね。

なんだかあっという間に1話が終わってしまいましたね。

ということで、この先の展開に付き合うことにしましょう!!

転生したらスライムだった件記事一覧

 AnMaGa
AnMaGa
https://summertime-24.info/tensei
アニメ、マンガの感想や紹介、ゲームのレビューや感想を書くブログです。
広 告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。