【感想】転生したらスライムだった件第6話:シズってああ、あの人か!!



転生したらスライムだった件第6話「シズ」が放映、配信されましたので感想を書いていきます。

スポンサーリンク

休みぐらいよこせ~!!が現代日本の心の叫びにしか聞こえない

最初の方に発言があった「休みぐらいよこせ~!!」がアニメ制作者どころか現代日本人の心の叫びにしか聞こえませんね。

 

いやいや現代の日本、アニメ業界もへったくれもなく本当に体を休める時間がなさすぎるんですよ。

機械だったら稼働率を上げるために使えるものはどんどん使っていくんですが、人間は疲れると動けなくなるのでそんなわけにはいかないですからね。

20年以上も不況が続いて人を減らしまくった結果、人材に全く投資しなくなったために業界関係なく9時始業、終業は終電とかいう会社まで見受けられるバカげた状況になってます。

国が会社は給料上げろ、人増やせと煽りまくったことで企業も重い腰を上げているようですが、多数に浸透することはまずないでしょう。

 

で、労働者も毎日の疲れが全く取れないので仕事が遅々として進まない・・・

こういう場合は休みを増やせばキレイサッパリ解決するんですが、経営者は逆に減らす始末ですからね。

 

「休暇」にどんな恨みを持っているのか。

 

それなのに残業代がないとかボーナスが1万円とか、待遇すら改善させてもらえない・・・そんな状況がずっと続いているのが現代日本。

日本は一度底辺に落ちると這い上がれないのでそんな悲惨な待遇でもしがみつかないといけないそんな状況。

 

ブルムンド王国にあるギルドの命で東の洞窟に調査に行った冒険者3人が命からがら帰ってきたのにマスターはねぎらいの言葉もなく、休暇もたったの3日!!

 

一ヶ月くらい休み与えろよ!!

 

この仕事はほとんど休みすらない、体力勝負なんだから・・・

 

で、その過酷な調査において、封印していたはずのヴェルドラが洞窟から消えたことが語られました。

 

ヴェルドラがどこにいるのかくまなく調査した結果、青プリンのスライムことリムルの体内にいると分かったらブルムンドのギルドどころか人類全体大騒ぎでしょうね。

「な、なんだこいつ、見た目は弱そうなのになんてチートを持っていやがる・・・

こいつこそが世界を裏で牛耳る大魔王なのか・・・」

スライム退治が冒険者の最終目的にでもなりそう。



スポンサーリンク

リムルと人間がごく普通に出会ってた

・・・って、その人間とリムル、ごく普通に出会っとるやないかい!

 

ああ、君ら、2話で出てきた3人組かよ!!

・・・一瞬だけの登場だった上に私自身が全く昔の話を覚えていませんでした、申し訳ないです。

 

とくに険悪なムードもなく、かといって見せ場もそれほどなく淡々と話は進んでいきます。

視聴者の皆様、ダレちゃってないですかね・・・

そこが心配。

 

そらびっくりするよな、ゴブリンが「主!」というがスライムなんだから。

無害アピールは果たして通用するのか。

冒険者はあのときスライムの姿に気づいているのか分かりませんが、リムルが洞窟から脱出したのと入れ替わりに洞窟に入り、奥に行くとヴェルドラの姿がないことがわかった・・・

彼は超大物なんですよ!

なんだったら、この場でやっつけてしまってもいいくらいの大物ですよ!

 

まあいまはそのタイミングではないですけどね。



スポンサーリンク

悪いスライムじゃないよネタが分かる=日本人とかいう発想

リムルは4人の人間に対して無害アピールをするんですが、「ぷるぷる! ぼくは 悪いスライムじゃ ないよ!」のネタで吹き出してしまうシズ、お主、ドラ○エ経験者だな・・・

 

シズが日本人とわかるきっかけとなった描写がこれかい!

 

ところでものすごく大きな疑問なんですが、シズは戦時中の日本からやってきたのになんでドラ○エネタ知ってるんだよ!!

 

・・・まあこれは本当に同郷の人から聞いたんでしょうね。

同郷って日本での同郷ではなく、こっちの世界で知り合った同郷のことなのか・・・

 

ということは、この世界にはドラクエを知っている世代の日本人がリムル以外にも大量にいることになりますね。

おそらくのちのち人間の登場人物が増えることで伏線回収されるでしょう。

 

それにしても、前回も言いましたが、カタカナ地名だらけの世界にリアルな「日本人」が多数いるってのもこれまたものすごい世界だな・・・

 

で、そんな戦時中の日本を生きてきたシズにリムルが記憶の片隅から掘り起こして映像として見せたのは・・・戦争が終わり、復興を遂げ、世界第3位の経済大国となった日本、東京!!

 

なんでか締め方が火垂るの墓を思い起こさせますね。

ラストは1988年当時、ビルが建ち並ぶ神戸の街並み、しかも阪神淡路大震災前の神戸がアニメ背景で描かれた貴重な作品でした。

(トトロと同時上映され、さっきまで2人の少女とでっかい生き物が戯れていたのと同じスクリーンで少年が餓死してゴミ扱いされるとかいうインパクトが強すぎてトラウマ体験をしたちびっこだらけになった作品ではありますが、戦後は身寄りのない人が駅で寝泊まりし、そこかしこに餓死した死体が転がっていた、その様子をリアルすぎるほどに描いてます)

 

そして、最後のリムルセリフがものすごく意識高いことになってます。

戦後の焼け跡からヤミ市、東京タワー、東海道新幹線、そして、リムルの「みんなが平和に暮らせる街を作りたいと思っている」、最後は人間とスライムが星空バックで立つ・・・希望に満ち溢れた雰囲気のBGMも相まってどっかの新海誠の制作したスーパーゼネコンのCMを彷彿とさせます。

これだけで映像1本、企業のロゴ入れられますよ。

 

さっき火●るの墓ネタやったとおもったら今度は某スーパーゼネコンCMネタか・・・

忙しいな・・

運命の人とさっそく会っちゃってるよ!

5話でリムルはバーのエルフにデレデレになりなつつも水晶玉で運命の人が示されたわけですが、それからわずか1週間でその運命の人と会っちゃってましたね。

フラグ回収早いよもう!!

「思ったより早く出会ったな」リムルどころか視聴者も大半が思ってそう思ってますね。

 

で、シズは見かけによらず爆炎使いなんですが、炎を使いこなすきっかけになったが例の空襲で火災旋風に巻き込まれて命を落とす寸前でこの世界に召喚されたこと・・・

すんげえタイミングで召喚されたよな・・・

 

どうやらこの世界、召喚される側の人間は時代関係なく、いろんな時代の人がごちゃまぜになっているようで。

ジェネレーションギャップだいじょうぶなんですかねえ・・・

シズに見せた戦後日本の復興の映像を解説

蛇足にはなりますが、今回、後半でリムルがシズに見せた戦後日本の復興の映像を解説していきます。

といっても日本の昭和史はすでに学校で習ってますね。

1.昭和20年、終戦と焼け野原

これは戦争が終結した直後のどこかの都市の焼け野原なんですが・・・ガレキだらけで特徴的な建物がないために場所の特定は不可能。

(ただ、このアニメで使われるということは実在の場所で、歴史資料館にも展示されている有名どころの画像だとは思う)

2.戦後の混乱期にできたヤミ市

戦時中、人々は生活物資を国から配給を受けていたんですが、その配給も滞ったために大都市ではヤミ市が誕生したんですね。

露店、バラックが立ち並んでいますが、ここが当時の庶民の飢えを凌ぐ場でした。

どこのヤミ市というわけではなく、典型的なヤミ市の姿がこんな感じ。

これでも屋根があるだけ整備されている方なのでは・・・

 

1951年にヤミ市は姿を消しましたが、えっ、こんなところに繁華街があるの?って思ってしまうような場所はだいたい元ヤミ市だったりします。

新宿とか、上野のアメ横とか。

3.昭和32年、建設が進む東京タワーと今の東京タワー

それから12年後、日本は朝鮮特需や神武景気により戦前の経済レベルを上回る経済成長を遂げ、混乱期を完全に脱しました。

当時の経済白書には「もはや戦後ではない」と記されてます。

 

昭和32年には東京、港区芝公園の地に電波塔、東京タワーの建設が始まっています。

高さ160mくらいまで鉄骨が組み上がっていて、大展望台も完成しています。

 

よく見るとうっすらと都電の線路が見えますね。

昔は東京のこまかな移動は都心を縦横無尽に走る都電を使ってました。

東京の発展とともに交通状況が悪化し、地下鉄がどんどん開業したことで都電は姿を消していき、いま残るのは都電荒川線だけとなりました。

 

完成からすでに60年経った今の東京タワー。

すでに電波塔としての役目は後継の東京スカイツリーに託していますが、いまでもなお国内外の人々から人気の観光スポットになってます。

4.昭和39年、東海道新幹線開業

それから7年後の昭和39年10月1日、世界初の高速鉄道、東海道新幹線が東京から新大阪まで開通。

それまで特急電車で7時間かかっていた距離を4時間で結ぶようになりました。

 

戦争が終わり、焼け野原になってからわずか13年で東京タワー、19年で新幹線が作れる国なんですよ本来の日本は。

5.平成30年、東海道新幹線N700系疾走

そんな東海道新幹線も世代交代が何回か進み、今はN700系が行き来しているのはご存知のとおりですね。

通勤電車並みの加速度を持ち、最高速度は285km~300km、東京大阪間は最速2時間22分、最速達列車は1時間に最大10本の本数、しかも本数を増やせば増やすほど乗客が増える勢いにまで成長しました。

 

最後になりましたが、やっとこさリムルたちモンスターが人間と関わるようになりましたよ!

OPで出てきたのに本編で出てこないからいつ出てくるんだと心配しました。

これにてストーリーが盛り上がることを祈ります。

 

転生したらスライムだった件記事一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。