ヤマノススメサードシーズン第6話「コーヒーってなんの味?」~ブラックコーヒー派です~

広 告

ヤマノススメサードシーズンの第6話が放映、配信されました!

今回は山コーヒー回ってことで、コーヒー好きの方必見ですね。

それでは見ていきますよっ!

広 告

秋深し隣は何をする人ぞ

なにやら若い登山趣味者の間では山コーヒーが流行しているそうで。

山コーヒーってのは文字通り山頂でドリップコーヒーを飲むこと。

自然の中で飲むコーヒーがうまいってんで話題になってます。

ただしドリップするための道具は必須。

コーヒー豆、ミル(豆を砕く)、ケトル(お湯を注ぐ)、ボンベ(お湯を沸かす)、ドリッパー(フィルターを収容するやつ)、フィルター(豆カスをこす)、カップが必要。

低い山や軽いトレッキング向けですね。

それを踏まえてさあ本編の続きをどうぞ。

ひなた父が山コーヒーをはじめてみたって話からはじまるんですが、ひなたもドヤ顔で突然コーヒーを飲みだしてこの野郎憎たらしいですね。

道具一式をひなた父から借りて家でドリップコーヒーを作ってみるあおいですが・・・

背景で「突然何やってんだ?」ってな顔をしている母親がいいですね。

そんで、あおいのシャツの裾から見える腰チラとかなにこのサービスショット!?

はじめて飲んだブラックコーヒーの味が苦いのは・・・まあねえ。

私も最初は苦くて飲めたものじゃありませんでしたから・・・

そのうち慣れて今はコーヒーを飲むときの9割はブラックなんですけどね。

豆を変えよう!とどこかの喫茶店へいくあおい。

でもコーヒー豆って種類がものすごーくあるんですよね。

熱帯の国を中心に産地が大量(ブラジル、ケニア、コロンビア、タンザニア、ジャマイカ、グアテマラ・・・)にある上、それぞれが銘柄化されてますからね。

一般の人からしてみたら、キリマンジャロとブルーマウンテンとエメラルドマウンテンって何が違うの?ってな話になるわけですが、産地からして違います。

タンザニアのキリマンジャロ(山)産=キリマンジャロ

ジャマイカのブルーマウンテン産=ブルーマウンテン

コロンビア産の超高級豆=エメラルドマウンテン(それが日本では缶コーヒーで大量に出回っているのか!)

あとは・・・ジャコウネコの糞から出てきたコーヒー豆から出てきた「コピ・ルアク」とかいう世界一高額のコーヒー豆なんてのもありますね。

妄想のひなたに張り合おうと、いきなりブラックはハードル高くありませんかあおいさん・・・

背伸びはよした方がいいですよ。

絶対に飲めなくなりますからね。

というよりもうそうのひなたはどんだけ意地悪な性格をしてるんですかあおいさん。

反対に私の知人でコンビニのコーヒーにミルク入れまくってる人を知っていますが、それもそれで逆にやりすぎじゃね?と思ってしまうのは、私がブラックしか飲まないからでしょうか。

(その人曰く、その味が一番合うらしい)

後半は実際にあおいとひなたが関八州見晴台で山コーヒーをする話。

関八州見晴台は飯能と越生(おごせ)の境目、標高770mの地点にあって、天気がいい日には東京のビル群も遠くに望める、そんな場所です。

車も登れる山道が整備されていて夜景も見られる場所ですが、歩くと西吾野の駅からざっと2時間はかかるそうな。

でもこの場所からでも満天の星空は・・・望めそうにないですね。

(東京のビルが明るすぎるので)

最後は・・・なにこの夫婦!

あおい「ミルク入れるのはお子ちゃまだっていったじゃない!」

えっ、それ、喫茶店でのあおいちゃんの想像の世界だけでは・・・

カフェインを摂取したことにより、とうとう記憶の捏造も始まってしまったようです。

実際のひなたはミルクをまぜまぜして薄いカフェオレのようにして飲むタイプの子で、しかもあおいの体調を見て荷物を持ってあげるいい子なんですよ。

登山から帰ってきたあおいは山疲れと寝不足でそのまま朝まで寝てそう・・・

というコーヒー回でした。

さいごに、ブラックコーヒーの難易度はなぜか高く設定されているんですよね・・・

・・・缶コーヒーでもただ苦くてすっぱいだけの泥水ってなものも売られていますが、一般的な缶コーヒーは味のバランスが整えられて飲みやすくなってますよ!

あまりに難易度が高いと思われているのか知りませんが、ブラックコーヒー好きはサイコパスとまで言われてますからね。

やべえ、私サイコパスだったのか・・・

それ、その記事を書いたライターがブラックコーヒー飲めないからそう書いただけじゃね?と思えてならないんですけどね。

会社経営者にサイコパスが多いとかいう記事もありますが、だから日本の会社は周りに残業を負担させる苦労が大好きなくせして賃金が安いのか!

(´・ω・`)

ひなたが言うように、おいしい飲み方で飲むのが一番ですよあおいさん!!

広 告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。