【感想】ゾンビランドサガ第5話:ドライブイン鳥とガタリンピックの宣伝回



ゾンビランドサガ第5話「君の心にナイスバードSAGA」が放映、配信されましたので感想を書いていきます。

 

前回、企業からの依頼で嬉野温泉に営業に行ったフランシュシュ、ライブは成功したものの、温泉でゾンビ丸出しして企業の担当者にトラウマを植え付けるそんな結末に。

せっかくのタイアップのチャンスをおじゃんにした面々、今回はどんな話になるのか!?

スポンサーリンク

フランシュシュがCM出演!

今回、なんとフランシュシュにCM出演の依頼ですよ!

 

依頼したのは佐賀では超有名な企業、ドライブイン鳥!!

ドライブイン鳥についてはあとでご紹介することにしまして、このドライブイン鳥、元ヤンの頭やってたサキにとっては非常に馴染み深い飲食店。

毎晩暴走したり、他のチームと派手なけんかしたりしてはドライブイン鳥でメシを食って帰っていた・・・

そんな良からぬ?縁もあってかサキは大興奮!

 

それにしても料理がうまそうに描写されていますね、肉が網の上で焼かれる様子を見たら今すぐにでも食べに行きたいくらい。

でも佐賀までは遠い・・・

飛行機は羽田から1日5便、全便ANAで、ピーチやジェットスターなんて飛んでない・・・

※かろうじて成田から春秋航空が飛んでます

 

気になるCMの内容は・・・みんなで着ぐるみを来てCMソングで踊る!

なんかマスコットキャラクターまで登場しましたよ!?

中身ヤスケンさんじゃないですよね?

 

・・・ってそれはHTBか。

 

ってそのCM撮影、幸太郎さん曰く、ただ踊っているだけ!

「ジリジリ網で焼かれる鳥の情念、心の叫びが見えてこない」

こりゃごもっともだ!

これは有象無象存在するゆるゆるな現代アイドルに対する皮肉をこめた発言ですね。

 

ってコッコさんなにやってんの!

ムーンウォークだのアァオ!だのマイケル・ジャ●ソンになりきっとったやないか!



スポンサーリンク

後半はガタリンピック出場

後半Bパートはフランシュシュの面々がガタリンピックに参加するエピソード。

 

ガタリンピックは毎年5月の終わりに鹿島市の有明海に面した道の駅鹿島裏の干潟で行われる競技会で、どろんこの上に板を敷いて自転車で走り抜ける競技が目玉。

※茨城県の鹿嶋市とは違います!

 

その他どろんこの中25m進む競技やどろんこの中にある宝を探す(見つけた子は競技後景品と交換できる)競技なんてのもあります。

 

最近は参加者も増えたことから抽選で出場者を選ぶまでに規模が拡大されてきてます。

 

そういえば今年は声優が自転車の競技に出場したことで話題になったんですが、なんだろうと思ってみていたんですが、全てはこの作品のためだったのかい!

この模様、なんとこれから発売されるこの作品のDVDに収録されるとのことです!

 

ガタリンピックの紹介が長くなりましたので、感想に戻ります。

 

前半のドライブイン鳥のCM撮影のときもそうでしたが、今回の主役はサキでしたね。

サキは佐賀出身ですからローカルネタの営業活動に一番精通していて、馴染み深い企業、イベントともなると食いつきが早い早い。

 

ただし、サキもみんなも自転車の競技でしっかりコースアウトしてるんですけどね!

どうやら二輪といってもバイク専門で自分でこぐ方の二輪はニガテな様子。

全員なんだかんだいって見せ場作ってるじゃないですか!

 

ある意味ドロだらけになるのが正解だったか。

 

その後こっそり水浴びした後にカラーコーンかぶってわざわざもう一回どろに飛び込んでいったのは、真の姿=ゾンビが見えてしまったからですね。

 

おい巽幸太郎!

なんでそこであがって気張ってフランシュシュの宣伝ができてないんだよ!

これじゃまるでただの一般人が参加してるだけになってるじゃないか!

そして普通にゴールしてよお、見せ場作れよこのやろう!

 

続いてのガターザンは実は実際には存在しないアニメオリジナルのもの。

クレーンから吊るした縄でターザンのようにドロに飛び込む、そんな競技。

飛距離と飛んでる時のポーズが採点の対象。

 

ゆうぎりねえさんのおいらんルーツのパフォーマンスは必見。

揺れてる縄での色っぽいポージング、あれは消防の出初式で演じている消防隊員ですらできねえぞ!

結局飛んでないけどな!!

 

さくらは出だしなにかあると匂わせておいて・・・そのまま落下!

採点も1点とかどちらかと言うと純粋なアイドルよりもバラエティー(バラドル)向きの人材ですね。

 

山田たえですが・・・なんと体がばらばらになるとかいう見せてはいけないものを見せてしまった!!

素性が一切不明ですが身体能力は高いので、もとは体操選手、体操経験ありだったとかそんな感じですかね。

唯一Tシャツを2枚着ての出場だったためにいい宣伝ができる結果に!

 

なんか、みんなアイドルと言うよりもいち出場者としてガタリンピックを楽しんでましたね!

 

水着だらけの水泳大会なんて純子ちゃんが発言してますが、これ、実際に1980年代東京キー局の各局が人気の女性アイドルを集めてどこかのプールを貸し切ってやってたんですね。

有名どころですと大磯ロングビーチですか。

ただ、この手の番組はポロリを期待したカメラマンが多く現れていて、実際にBU●KAのようなスキャンダルな写真誌に売られるアイドルもいました。

それがあってアイドルの出演拒否が相次ぎ90年代以降急速に縮小、放送コードが厳しくなったこともあり今ではどこもやらなくなってしまいました。

昭和のアイドル全盛期を芸能活動で過ごしてきた少女の時代を感じるパワーワードということでご理解願いたいです。



スポンサーリンク

最後、だれか身バレしそうだよ!?

さて、アイドル活動の裏でちょっとどころかかなり不穏な展開が見え隠れしてましたね。

 

芸能記者が会場のマスコミ席にいたんですが・・・フランシュシュの面々に見覚えがある顔を発見。

 

ということは、近々誰かの身バレが起きそう。

芸能記者が目をつけたのは純子ちゃんなんですが、有名になると怖いのがこういう身バレが起きること。

となると子役出身のリリィと平成アイドルユニット出身の愛ちゃんもそろそろヤバイことになりそう。

なぜ死亡した大物アイドルがしれっとローカルな芸能活動を行っているのか?なんて一般大衆の格好の興味の的ですからね。

 

ネットでもちょっと有名になった人間がなにか不祥事を起こすと多数の何者かの手により名前、しかもハンドルネームではない本名から住所から家族構成、高校からなにから全てがバレてしまうんですが、芸能記者によりマークされはじめたフランシュシュはこの先活動できるのか・・・

ドライブイン鳥

ここで本編で登場したドライブイン鳥についてもご紹介しておきましょう。

 

ドライブイン鳥は佐賀県内に伊万里店と糸島点の2店舗を持つ焼き鳥、焼き肉のお店。

架空と言ってる人もいますが、ちゃんと実在するお店ですよ!!

 

やき鳥一番鳥めし二番を謳うこのお店、外観はローカルチックなんですが、佐賀県民にとっては知らない人がいないソウルフード的存在。

 

自慢の味は・・・地元佐賀の有明鶏、ありた鶏を使った焼き鳥!!

そして鳥めし!

 

あっ、一番定食、954円ですがこれうまそうですね。

鳥めし、鳥がら使った鳥スープ、あとは網で焼く若どりの3点セット!

 

あと鳥を使った揚げ物も豊富なメニューが揃っていました。

 

ついでにいうと、牛肉、豚肉のメニューもありまして、こちらもやはり地元佐賀県産のものを直接買い付けするこだわりよう。

 

今回フランシュシュが訪れたのは伊万里(いまり)本店。

11:00-23:00営業 毎月第1、第3水曜日と大晦日と元日は休業日。

掘りごたつのテーブルがあったりします。

 

糸島店は福岡県糸島市大字神在1384-2(番地は誤記ではない)、唐津街道沿いの立地。

ボックス席が多数配置されたファミリー層向けのお店。

 

本編ではボカされていましたがCM映像はこちら。

社員が集まってゆるゆるダンスを踊ってますね。

 

なんと、クリソツに作画された有浦社長までご出演!

ご本人がお声当ててます!

お忙しい中なになさってるんですか!

わざわざアフレコのお時間を作っていただきありがとうございます!

そこ、棒とか言うな!

 

 

コッコくんも佐賀県広報広聴課の人物から起用。

その他モブ声優にも佐賀県出身者が多め。

ゾンビランドサガが本気で佐賀のPRに乗り出してきましたよ!

 

は●わと江●は出すなよ?

ゾンビランドサガ記事一覧

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話

1話~6話アイキャッチ聖地まとめ

7話~12話アイキャッチ聖地まとめ

2018年秋アニメ記事一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。